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えっちぃのブログ一覧

2010年10月17日 イイね!

ドライビングパレット那須

「運転の色彩を作り出す場所」とでも訳しましょうか?
なんだかカッコイイ名前の場所です



場所は那須塩原、高速からも近い
丸和オートランド那須のジムカーナ場を改装し誕生したみたいです
http://www.dp-nasu.com/




横にはダートラ場、走ってみたいような怖いような
面白いんだろうけど車のダメージや維持費など考えると なかなか手の出せない競技です



コースはこんな感じ
この図を見たのと現地に行ったのでは「こんなにせまいの」ってのが第一印象

1本走って「2速でもパワーバンドから外れちゃうよ~」
5本も走ると「分かってきましたよ~面白いじゃあ~りませんか!」
10本もはしると「このコース、奥が深いよ 全然タイムアップしないんですけど~」


最後の一つ前に出した俺のベストラップ映像


ハンドリングが荒いですね~
丁寧に走っているつもりだったんだけどな・・・

タイムは「39.18○」
39秒台はすぐに出たので目標を38秒台に定めたんですけど 結局達成ならず
速いロードスターだと何秒くらいなんでしょ?


結構楽しかったです
しかも 平日の貸切価格が なんと63000円ですと
コストパフォーマンスが良いですね!

Posted at 2010/10/17 17:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月06日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ

今年からサーキットでのレースの回数が減っていた、なので物足りなかった
レース以外にサーキットを走るには
①走行会に参加する
②ライセンスの取得

俺は今まで走行会主体で走っていた
なので走行会で良いと思ってはいたんだけど1度くらいはライセンスを取ってみたいとも思っていた。
そこで筑波のライセンスを考えてたわけである、家から近いし 2つのコースを走れるしね
でも最大の問題がある、それは「混んでいる」俺の一番嫌いなこと・・・

そんな時 袖ヶ浦は予約無しでクリアーラップ当たり前でガンガン走れると言う情報が。
レース仲間のお誘いもあり 袖ヶ浦のライセンスを取りに行く事にした




取得方法
①車検(騒音測定 レッドゾーン マイナス1500r/minで95db
②講義30分
③コースをゆっくり4周
以上

午後にはスポーツ走行が出来ます



ということで 初走りはいかに!



ダメダメだ~!!!
コースが分からないからリズムが刻めない
あげくには この中速コースでテンロクにあおられるし・・・ 


こうなることはある程度分かってはいたんだけど 実際この状況に陥ると やっぱ落ち込むな
これじゃ走っていて楽しくない、参った 参ったよ


チョッと落ち込み気味で次の走行はパス
しかしおしゃべりは絶好調! あのコーナーはあ~だこ~だ、こうするべきだと話しまくるが「言ってる事がタイムに反映してないでしょ!」と自分につっ込みを入れてしまう始末です(笑)



そこで
”袖ヶ浦フォレストレースウェイはこう攻めろ!”

1コーナー R40
立ち上がりが上りなので思いのほかつっ込めます、進入で姿勢を作って ガンガンアクセルを踏めるような体勢で駆け抜けろ!

2コーナー R95
アクセル全開 タイヤを鳴らさないよう綺麗なラインで!

バックストレート
結構な下り、4速でもガンガン加速で怖気持ち良い!
7000r/minまで引っ張って150km/hというところか

3コーナー R70
軽い減速で4速のままつっ込む、次の4コーナーがきついので結構怖い!

4コーナー R25
3コーナーのヨーを消しつつブレーキング、難しい
立ち上がりのコース巾があるので3速でまわる、しかし立ち上がりは上りなのでコーナリング速度を落とさないよう大きくまわる

5コーナー R100~R70
何処を走ってよいのやら・・・
外回りで行くと高速コーナー中6コーナーへの減速になるので結構怖い
インに入って最短距離で直線的に減速してもありかもしれない

6コーナー R60
結構な下り、勝手にフロント荷重になるのでアクセル踏め踏め!
でも自然と体が抑えちゃう、立ち上がりが余裕過ぎることばかり・・・

7コーナー R100
思ったよりキツイ、でもアクセル全開

8コーナー R55
6コーナーの調子で侵入していくと曲がらなくてあせる
下りと平坦じゃ車の挙動が全然違う
9コーナーを考えると アウト中インで走りたくなるが中イン中が良い感じ?

9コーナー R25
普通のヘアピン、思いのほか失速するな~ もっと良い体勢があると思うのだがイマイチ分からん 何気に難しい

10コーナー(最終コーナー)R55
軽い上りから平坦なストレートへ、フロンと荷重の抜けも感じられず アクセルを踏み気味で駆け抜けろ、ん~気持ちいい!!!



コースも分かってきて 2本目は気持ちよく走れました~!

タイヤは フロント内べり リヤは外の角だけ
どんな状況だったのだろう?
しかし思いのほか減ってしまった、流してないんですけどね~

タイムはイマイチだったけど これから徐々に起こるであろうタイムアップを楽しみに走りましょう
せっかくライセンスも取ったのだからガンガン行きたいですね!






Posted at 2010/10/06 21:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年10月03日 イイね!

スプリング交換

天気予報がはずれ晴れたので 免許の書き換えの予定を放棄し スプリング交換をする事にした。




今回選んだスプリングは「オーリンズ用アイバッハ」
12kg/mmを購入しフロントに装着
フロントに装着していたスイフト10kg/mmをリヤに装着
何故アイバッハを買わなかったかというと オーリンズにはオーリンズ用が良さそうだからというなんとなくな理由
スイフトを買ったときはオーリンズバネ単品では買えなかった





ついでにダストブーツも新品に交換
そして洗浄、アクアクリスタルでグラスコーティング
こんなことしている事に 一番時間がかかったような・・・




ん~新品みたい!
オーバーホールせずに8万キロ突破してるんだけどね・・・
でもまだ抜けてはいないです、やっぱオーリンズは丈夫です
丈夫とかの問題ではないんでしょうけど・・・




リヤはプリロード0で組み付け
・・・ネジの余裕も0なんですけど・・・
車高が高かったらどうしよう




こんな感じ
なんとかガマンできる範囲かな




ちょろっと乗った感じではボディーがブルブル震えるのが良く分かる・・・
こりゃボディーがスプリングに負けてるな
突き上げ感はそんなに感じず乗り心地はそんな悪くない
しかし知らず知らずに体力を消耗させてくれるだろう・・・


ということで 次の走行が楽しみです!

Posted at 2010/10/03 22:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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