• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

YRSオーバルレース最終戦 ビデオ

飽きたでしょうが 毎度のごとくビデオアップ

今回は速度グラフも入れてみた。
基本、このグラフはビデオとGPSデーターを照合させるものなの、なので中央に走りとは関係ないデータが出ちゃってます・・・
グラフだけ表示してもらえると嬉しいな。

グラフを見ると失速や加速の状態が分かりやすいからいいですね

作るのが精一杯で解析するまえに満足しちゃっているところが最大の問題だな(笑)





おまけ

前回提示したショックの問題
この予選映像が物語る



半分以上流しているのに0.2秒しか変わらないのね
やっぱしおかしいような気はするね

Posted at 2010/11/30 20:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年11月25日 イイね!

YRSオーバルレース最終戦

前々回、台風で中止
前回、お泊りツーリングで行けず、しかも台風・・・
そして今回最終戦



天気は最高でした~



レースはと言うと

予選21.4秒で16/19位・・・Bクラス

結果Bクラス3位
そして とうとうジミー氏に完敗する日が来てしまった
ガガガガ ガックシっす!!!

同じ車種、同じグレード、同じタイヤでの完敗でした


先ずはデータ解析
実はジミーちゃんの車にGPSをセットさせてもらっていたのだ



青:えっちぃ  橙:ジミー

結構 面白いデータが取れた

ターン1(下)
ホボ同じ進入角度
ジミーちゃんは綺麗なR、最低速度を下げずに曲がっていてモメンタム系
奥目まで失速が続いているからちょっとアンダーぎみかな?
それに比べ俺はタイトに回っている、立ち上がり重視のトラクション系だ
これは そうしないとアンダーが出ちゃうのと リヤが唐突に出ちゃうのを防ぐためにクリップ手前からアクセルを踏みながら曲がっているため

立ち上がりのところにポッチがある
同時間の位置を示す、なんと俺のほうが前にいるのだ、ちょっと意外です


ターン2
進入位置が全然違う、俺は大回りすぎかもしれない
ちょっと長い距離を走りすぎか?
最低速度の差も大きい、コレは俺が下手と言われてもしょうがない
言い訳も思いつかん・・・

綺麗に円を描いてコーナーリング速度を上げようと試みているが 意識しすぎて大回りしすぎ感がある
今度は最短距離を走ることも踏まえて走ってみよう


最高速は俺が高い(ビビたるものだけど)
減速Gも俺が高い
横Gはジミーちゃんの方が安定してるかな、俺はフラフラ走っているのはみんなも承知か?(笑)




最後にジミーちゃんの車を運転させてもらった
限界が高いと言うよりも「安定している」という感じ
地面への設置感があって乗りやすい

俺の車は荷重移動に敏感で チョッとのブレーキミスで挙動を乱してしまう
よしきさんにも試乗してもらい 意見をもらったら「流しても失速しないロードスターなんてえっちぃさんのだけですよ~(笑)」というもの
褒め言葉じゃないな(笑)

N0ちゃーすけ号にも試乗させてもらったりして みんなの意見を聞き 色々考えての結論

「ショックが悪いんじゃないの?」

オーバーホール 一度もしてないし・・・
アライメント? 一度もしてないし・・・

来年に向けて 足回りのオーバーホール決定です
とりあえずショックのオーバーホール、タイヤを新品にしてアライメント修正ですね。

したら ジミーちゃんに挑戦状を叩き付けてやるぜ!

Posted at 2010/11/25 23:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月24日 イイね!

ロードスターパーティーレースⅡ

お友達のお手伝いでパーティーレースに行ってきた



クラスはNC2/NBの混走クラス
この混走が悲劇の種でもある





今回のレースを見て レースのあり方を改めて色々考えてみた

結論は「参加者みんなの気持ちが同じ方向に向いているなら何やってもOK」

「スピンしたってぶつけたって勝てば良いんだ」ってみんなが思っているならそれが正義なのでしょう。

(皆さん意識を持って走行しているとのことです、大変申し訳ありませんでした)

でも俺はそんなレースには出れないよ、車は大切だから壊したくない。

俺はスクールレースをやっている、やるべきでない行動をすれば注意される
実際、スピンをした際 注意されたし その際「レースなんだから悪かないだろ」って思ったし・・・
今ではスピンは危ないし負け決定だし 良いことなんて何にも無いって理解してる

しかし普通のレースは注意するひとはいない
もしするとしてもドライバー同士、犬猿の仲になるのも恐れるでしょう

でも この状態でパーティーレースをし続けると大きな事故になるような気がしてなりません
良い方向での意識の統一、出来ないものでしょうか?

Posted at 2010/11/24 22:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「オイルアタッチメントのパッキン交換 http://cvw.jp/b/670622/40222807/
何シテル?   08/11 10:38
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイルアタッチメントのパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 01:39:49
140405マツ耐袖ヶ浦見学・撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 00:03:04
NCロードスター用 アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 22:57:24

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ その他 マツダ その他
初めて買った車、高3の冬だった 5万円也。 その名も「マツダ シャンテ」 ロータリーエン ...
日産 パルサー 日産 パルサー
パルサー ミラノX1 TWINCAM16 ムーンルーフ付 よく箱根に繰り出しました。 「 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
CARBOYの影響でドリフトしたくてエンジンいじりたくて後輩に譲ってもらった 価格6万円 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.