• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2010年12月28日 イイね!

走り収め

今年最後の袖ヶ浦フォレストレースウェイへ出撃

足回りをノーマルとし タイヤはワイドオーバル
タイムが出るわけでもない仕様ですから楽しんで走りましょ

目的はノーマル脚のフィーリングチェック
結果は「あんまし違和感ないんですけど~」
逆にリヤがおっとり動くので グリップの抜けが無く結構走りやすい
ブレーキもノーズの沈み込みは大きいけど逆にロックしずらいような気がする
しかしタイヤがワイドオーバルなので無理は全く出来ません(笑)


15分走ってタイヤをチェック
冷間1.9が温間2.2、そんなもんか
そしてタイヤの表面は・・・



右のタイヤがこんなんなってしもうた~
左はなんともなってないのに・・・
もともとオーバルで痛んでいた右のタイヤだけど 痛むのちょっと早すぎじゃ?
右回りのサーキットだから左のタイヤが傷むと思ってたのに高速で回り込む左コーナーの方が負荷が高いのか?
ということで 左コーナーを抑えつつ残りの15分走行


前回の走行と比較してみた
前回のはGPSの取り付け位置ミスでちゃんと計測できおらず参考程度に。



グラフの形状はホボ同じ
このクラフを見ただけじゃ分からないけど 両方の走行位置を比較してみると 第2ヘアピン~最終コーナーまでの間で一気に差が広がっている
これは速度落ちすぎだな、確かに第2ヘアピンのグリップ感は全く無かった
俺の考えは 高速コーナーで差が付いて低速コーナーは変わらないだろう
なんて思ってたんだが 考え方 改めないといかんようだ・・・

Posted at 2010/12/28 22:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年12月23日 イイね!

脚ノーマル化完了

今日はフロントのサス交換
ピローのピンを外す方法で対応
大き目のハンマーでテーパピンのところを「ガツン」とたたき外す方法をチャレンジ
本当に外れた






今回戻すNB1 RS用ビルシュタイン
2万キロくらいしか使用してないと思う
でもブッシュがこんなに潰れてる
サスストロークが長いからねじれる量も大きいからかな?




ノーマルサスは長い
だからあっちにぶつかりコッチに引っかかり全然入らないんですけど・・・
俺はどうやって取り外したんだ???
ということで完了

今回勉強したこと

ノーマルショックは一人で交換するものじゃない!

Posted at 2010/12/23 22:55:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2010年12月19日 イイね!

足回り交換中

オーリンズのオーバーホールをする事にした
で、とりあえずノーマル脚に交換

ノーマル脚は長いので交換がチョッと大変
どうすりゃ良いんだっけ???
すっかりコツを忘れてしまった(笑)





ということで予想より時間がかかってしまい フロントをやっている間に日が暮れてしまいそうなので途中で終了



ホットロッドになっちまった~(笑)

Posted at 2010/12/19 21:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「ガレージ http://cvw.jp/b/670622/40007847/
何シテル?   06/28 21:00
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

140405マツ耐袖ヶ浦見学・撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 00:03:04
NCロードスター用 アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 22:57:24
TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ その他 マツダ その他
初めて買った車、高3の冬だった 5万円也。 その名も「マツダ シャンテ」 ロータリーエン ...
日産 パルサー 日産 パルサー
パルサー ミラノX1 TWINCAM16 ムーンルーフ付 よく箱根に繰り出しました。 「 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
CARBOYの影響でドリフトしたくてエンジンいじりたくて後輩に譲ってもらった 価格6万円 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.