• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2012年02月25日 イイね!

ブレーキ、アクセルランプ

以前から車載ビデオ用に車内ブレーキランプを付けていたが ドリンクホルダーを付けたと同時にアクセルランプを追加しバージョンアップしてみた。



完成型から


ランプは赤はブレーキ、真ん中緑はちょいアクセル、右緑はアクセル全開
これでドライビングモニターに近づいた(笑)

燃費計も埋め込んだ、小物入れも使えます




ランプはドリンクホルダーに埋め込み
配線は横を通し接着剤で固定




裏側は穴だらけ(笑)



スイッチは古典的


このホームセンターで買ってきたブラケットを使い




アクセルペダルの丸棒でボタンスイッチを押します

車載ビデオを撮るのが楽しみっす!




Posted at 2012/02/25 21:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年02月23日 イイね!

軽量化

実はオーバルレース勝利に向けて軽量化を行なっていたのだ。



コネクターを抜き



パイプ横のネジ4個を外し



隙間にグイッとツッコミ




ハイ、取れました 助手席エアバッグ!
助手席に人を乗せないのでいらないのだ!



3.8キログラム~

そして席後ろのカーペットの内側にはってある分厚いゴムを撤去
2.4キログラムなり

合わせて6.6キロ こりゃ大きい!


走らせてすぐわかる、重心の高い位置の重りを取ったので効果が大きい!
そして 走らせてすぐなれる!!!

レース結果は・・・ちょっとは良くなったような気がする
そんくらいですね~




Posted at 2012/02/23 07:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年02月19日 イイね!

ロードスター車高短計画

サーキットを走っていて最近思うこと
「リヤのトラクションを増やしたい、リヤの車高を下げたい」
が、しかし もうプリ0なのだ、車高調のネジも使い切っている・・・

そんな同じ悩みの仲間の情報「ノーマルアッパーで下がるらしい」

やっちゃう~?



ということで ガレージを借りて交換することに



ノーマルアッパーの寸法とオーリンズアッパーの寸法比較


ノーマルの方が6ミリ低くなるのか




6ミリじゃ ちょっと足りないのでブッシュを切っちゃいましょう
サスストロークも減ってるし ま、大丈夫っしょ・・・
で、20→14になり これで+6ミリ低くなる

計12xリンク比1.4=17ミリ車高短だ!




この白いリングがノーマルアッパーを使うための秘密兵器
これでスプリングのズレを防ぎます
バネも203→152ミリの短いものに交換です




組み上がり
差が12ミリ以上なくね?



完成
車高は20ミリ下がりました、ほぼ計算通り?

good!っす!!!




カッチェエェ~~~(笑)



ガレージ及びお手伝い及び差し入れしてくれた皆様
ありがとうございました
感謝です!!!




Posted at 2012/02/19 22:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年02月16日 イイね!

YRS オーバルレース 動画撮影

「今回はビデオ撮りに力を入れてみました」

と言っていましたが 一番苦労した動画がアップされました。

棒の先端にGOPROを取り付け 助手席で横Gに耐えながら
イメージはナスカーのオンボード風に対戦相手を追いかけるように

適当に撮った割には思いのほか被写体が中央に入っていていい感じ
評判は上々、苦労したかいがあったぜ!

さすがGOPRO、広角具合がサイコーに良いです
欲しくなってしまった~~~!




120211 YRS Oval Race @ FSW P2 Class B Heat1





120211 YRS Oval Race @ FSW P2 Class B Heat2





Posted at 2012/02/16 19:57:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2012年02月13日 イイね!

2012年 オーバル初戦

今年も始まって良かった良かったオーバルレース!
なんと25台集まる嬉しい悲鳴
やっぱね、レースは沢山の人と走ると楽しいっしょ!



予選



いやぁ出ましたでました「19秒台」!!!
19.971秒というギリギリですけど~
NB1組では初じゃないか???

と喜んでいたら俺の次のNB1仲間K滝さんが19.8・・・
俺の喜びは1分もたんのかい・・・



レースは
3グループで4レース
2グループ12台で2レース
計6レース




雪っす!





今回はビデオ撮りに力を入れてみました


HEAT 1
ボンネットカメラ~
サイドバイサイドの迫力を狙ってみました




コース内 クルクル撮影~




しかし参った 寒みいのなんの!
天気予報は晴れだったのに雪降ってくるし
YRSの天気運の悪さはどうしたものか・・・
風が吹いていなかったのが救いでした

でも楽しかったっす!


Posted at 2012/02/13 21:54:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「オートポリス 初走行 http://cvw.jp/b/670622/39987348/
何シテル?   06/24 21:51
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

140405マツ耐袖ヶ浦見学・撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 00:03:04
NCロードスター用 アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 22:57:24
TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ その他 マツダ その他
初めて買った車、高3の冬だった 5万円也。 その名も「マツダ シャンテ」 ロータリーエン ...
日産 パルサー 日産 パルサー
パルサー ミラノX1 TWINCAM16 ムーンルーフ付 よく箱根に繰り出しました。 「 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
CARBOYの影響でドリフトしたくてエンジンいじりたくて後輩に譲ってもらった 価格6万円 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.