• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

ブレーキキャリパー塗装

ブレーキキャリパー塗装車検の時にブレーキのO/Hをお願いしたんだけど
見た目が変わらなから O/Hした感が無いんだよね
せっかくO/Hしたんだから 見た目もピカピカであって欲しい
ということで 塗装してみた


塗料はキャリパー用とかあるんだけど ホームセンターじゃ まず売ってないんですね
キャリパー用塗装の耐熱温度は200度くらい
ということで これをチョイス


耐熱600度~
左が白号の時使ったチタン色
残りが少ないので もう1缶買いに行ったのだが チタン色が無かった
仕方ないので 右のシルバーを買った次第
シルバーで塗装したあと 表面のみチタンにする計画

缶のデザインが微妙に変わってるね




サビてるんだか 汚れているんだか わからんが汚い!


とりあえず 簡単に外せるところは外して パーツクリーナーで超いい加減に洗浄
だって落ちないんですもの・・・
どうせ直ぐに汚れるところだしね~・・・




ブラケットは外してスプレーしたけど
キャリパーをばらすのは面倒なので
適当にマスキングして ホースを付けっぱなしで スプレー シュッシュ!




出来上がり~
いや~ 良いね 良いね

O/Hした感がバッチリです!



Posted at 2015/02/28 18:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2015年02月21日 イイね!

ブレーキパットの寿命

ブレーキパットの寿命タイヤ交換をしたとき言われました

「わかっているとは思いますが フロントのブレーキパットが無いから 早めに交換したほうが良いですよ」


わかってますよ、まだまだ使えるって!(笑)



このパットの量で無いって言われてしまうとは それが世間一般的な感覚なんだろうか?

まぁ 確かに俺の感覚はおかしいのは認めるが・・・


「パットが減ると熱が伝わりやすくなってフェードしやすくなるんですよ」

なんて 言ってたな~  まぁ そうかもね


忠告はありがたいですけど もうちょっと使わせてください
俺の走るところは 基本 そんなにスピード出ませんので

鈴鹿とかFSWレーシングコースを走る機会がきたら
新品おごるかな



 

Posted at 2015/02/21 22:30:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年02月16日 イイね!

プロクセスR1R

プロクセスR1Rフェデラル 595RSR が終わりました

交換したのが9/12頃なので5ヶ月ですね
鈴鹿や本庄、袖ヶ浦にYRS
結構走ったイメージだけど どんだけだかは
面倒なので調べない(笑)



溝がまだあるなぁ・・・ まだ 使える???(笑)
なんて 今回は 結構いい感じに減ったな
角は無くなっちゃったけど・・・

前回は内ベリした
仙台ハイランドで一気に逝っちゃったんだけど
ちょっと高速で回り込んだコーナーのサーキットは
減りやすいのかな?




交換しに出かける前に洗車です
そーとー汚かったので・・・




交換したのは いつもお世話になっている「四輪屋」




いつもの用に 助手席外して積んでいきます
ショップに直接送っても良いんだろうけど
交換する日を限定されてくないんですよね~



で、今回選択したタイヤは


「プロクセスR1R」

一時期はSタイヤ的な扱いをされていたタイヤ
そんなタイヤを履いている仲間の一言
「フェデラルよりライフ長いっすよ」

えっ?嘘でしょ???

ちょっと調べてみると どうもコンパウンドが変わって
ライフが伸びてグリップが落ちたらしい
まぁ 噂レベルの話ですが・・・

でもライフが伸びているなら試す価値有り
何より値段もフェデラル並み!
こりゃ 試さない理由がないでしょう!

サイズは195を選択
205にしたかったんだけど1本2000円も高いのよね~
今回は様子見ってことで・・・

ということで 次回の走りが楽しみっす!


Posted at 2015/02/16 22:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年02月12日 イイね!

YRSスプリント フォト

YRSスプリント フォトレース仲間のルミさんが写真を撮ってくれてので
自分中心で ちょっと公開


ローリング中
スタートフラッグに注意しつつ 隊列は守ります




レーススタート
最初の1コーナーは団子状態で 結構怖い!




サイドバイサイドでコーナーを駆け抜ける
並ばれようが 絶対に引かない!




抜かれたあとは 新たなバトルが迫り来る!




バトルは かしこで繰り広げられるのだ!

Posted at 2015/02/12 23:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2015年02月08日 イイね!

YRSスプリントレース TC1000

YRSスプリントレース TC10005年ぶりに帰ってきました「YRSスプリントレース」
俺にレースという楽しい車の趣味を教えてくれた
大切なイベントです

初めて参加したときは最終コーナーでスピンして
注意されたり ドンベだったりと散々だった
そして その悔しさが引き金となり 参加を続ける事にしたのだが
3~4回続けていくうちに「レースって勝ち負けだけじゃないんだ、
トップ争いじゃなくても 接戦、駆け引き、エトセトラ
こりゃ 楽しいじゃん!」となってしまって 今に至るのだった



前回はいつ参加したのかな? と思いアルバムをチェックしてみると
どうも2010年7/31のエンデューロ&スプリントレースらしい


かっちょえぇ~
ガムテープでお化粧です(笑)

当時の記事

TC1000を走るのもこの時以来だな



予選

走ってみると これがこれが こんなにコース幅広かったっけ?
ラインも忘れてるなぁ
なんて思いながら走ったら なんとタイムが43.487!
43秒台連発!今までこんなこと無かった
俺の腕が上達した? それとも車のおかげ???
(後から調べたら 過去のベストは43.440だったらしい)

予選結果は出来過ぎの4位です



レース

久しぶりのスタートに 最初は緊張したけれど
走り出すと すぐに昔の感じが戻ってきた

うん、素直に楽しい!



レースの接近部をまとめてみました




前が速すぎて 単独走行は多かったけど
それでもレースの雰囲気は楽しめました

やっぱ良いね YRSのレース!



レースに興味があって 一度参加してみたい人には
これほど適したレースはありません
ユイレーシングスクールの卒業生限定ってこともあるけれど
それだけに 参加の意思の統一があるから危険度も低いです

次回は2015/8/29です
来年の開催も不透明ですので 気になる方は是非参加を検討してみてくださいね


Posted at 2015/02/08 16:14:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「オイルアタッチメントのパッキン交換 http://cvw.jp/b/670622/40222807/
何シテル?   08/11 10:38
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

オイルアタッチメントのパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 01:39:49
140405マツ耐袖ヶ浦見学・撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 00:03:04
NCロードスター用 アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 22:57:24

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ その他 マツダ その他
初めて買った車、高3の冬だった 5万円也。 その名も「マツダ シャンテ」 ロータリーエン ...
日産 パルサー 日産 パルサー
パルサー ミラノX1 TWINCAM16 ムーンルーフ付 よく箱根に繰り出しました。 「 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
CARBOYの影響でドリフトしたくてエンジンいじりたくて後輩に譲ってもらった 価格6万円 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.