• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

TC2000 ファミリー走行

TC2000 ファミリー走行会社が「有給使いましょう~」と言ってくれたので
お言葉に甘え 平日筑波入りです!

平日だからして 空いていると思ってたんだけど
結構賑わっていますね

みなさん車業界なんでしょうか?





バイクが本当に多かった
流行ってるんですかね?

初心者クラスも賑わっています
上手では無いけれど 素直に楽しんでいるんでしょうね
ちょっと 羨ましい




ということで 走行です

目標は 「ダンロップで100キロ以上、最終コーナーで120キロ以上で走る」

クリアーラップが取れなくっても この二つのコーナーは気合入れます!


走行も2回目、前回に比べ恐怖感が少ないですね
なんか いけそうな予感!

でも今日は暑いんですよ~
10分走ったところで水温計見たら104度ですって・・・ダメだこりゃ

こちらはタイムアタックじゃなく練習の身
クーリングはソコソコに 水温気にしつつ 全開全開!

ということで、走りは こんな感じ




目標達成ならず・・・

しかもベストが最終ラップですか~
まだまだ やることが多いってことですね

でも、何をどうしたら良いか 全然分からんのですよ~

10秒切りは まだまだ遠そうです・・・




Posted at 2015/04/29 12:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年04月13日 イイね!

マツダファン東北ミーティング2015 in SUGO

マツダファン東北ミーティング2015 in SUGOマツダファン東北ミーティング2015 in SUGOに行ってまいりました

場所は宮城の「スポーツランドSUGO」

その中で行われるマツダファン・エンデュランス(通称:マツ耐)に参加するためです



前日
宿でプレーキパット交換・・・


当日あたふたしないようにね!



当日は良い天気に恵まれ テンション上がります!


山が綺麗!




あたりまえだけど マツダ車いっぱい!




準備も順調に進み いよいよ予選
いっし~さんにタイムを任せ 後半自分の練習走行予定

しかし いっし~さんのタイムが伸びない
1年ぶりのサーキットなので感が戻らなかったらしい

タイムが出るまで待っちゃったもんだから 俺の練習わずか2周・・・

で、走行が終わりコースから出るとすぐに「煙が出たとの報告がありまして」と停止命令

ボンネットを開けて見てみると エンジンルームがビッショビショ
この匂いはクーラントだ・・・

ジロジロ調べて原因発見
ホースが裂けてるじゃん・・・
こりゃレースに出るどころか 帰れないんじゃ???



色々解決策を考える

裂けたのは エンジンからオイルクーラーに繋がるホース

先ずはディーラーに電話
「そんな部品、在庫あるわけ無いでしょ!」と あっさい撃沈

実際 オイルクーラー側のホースの差し込みには手が届くものの
抜け防止のクリップをペンチで挟んで抜くなんて行為が出来そうもない
インマニ外す???

ということで ホースを修復する方向で行ってみましょう
とりあえず くまじ監督と いっし~さんとでホームセンターで買い出し

その間 お留守番の俺
すっかりレースを諦め ND見物など(笑)


タイヤとフェンダーの間がロードスターしてますね~
こんなカッチョ悪いところを継がなくても良いのでは???



チャリのパンク修理キットを買ってきた
そして 俺が修理担当
修理をはじめると ガソリンを入れ始める くまじ監督といっし~さん
レースに出る気 満々なんですけど~(笑)


修理完了
エンジンをかけて 様子を見ると
最初は良いんだけど そのうち ポタポタとクーラントが漏れてくる
やっぱダメか
でも、これならディーラーまでなら自走出来そうね・・・

次の案
漏れた配管をメクラにしちゃえば?
調べてみると水冷オイルクーラーへ行ったクーラントは
スロットルのところに繋がっている
こりゃメクラにしたら問題ありそう

くまじさんが 電話でどこかに修理相談
「水冷オイルクーラーをジャンパーしちぇば?」
くまじ号は 後付け空冷オイルクーラーが付いているので
純正の水冷オイルクーラーは 無くても問題なさそうなのだ

この一言で 俺の頭の中で修理完了への道が開けた
破けたところの配管は抜き差し出来そう
スロットルの配管は 抜き差ししやすい位置にある
俺「ホームセンターってどんなとこ?」
くまじ「コメリだよ」
俺「コメリなら ホース売ってたはず、ホース買ってくるよ」 
レース前点検まで あと30分
なんとコメリは サーキットにほど近い所にあるという幸運
なんとか間に合うか?



帰ってきたら レース前点検には間に合わなかったものの 後で見てくれるとのこと
いっし~さんだけブリーフィングに出てもらい 俺とくまじ監督で修理開始


早速 配管




あっさり完成!

エンジンをかけて様子見
問題なし!

まにあった~ レースに出れる~!!!
この修理方法、なんで直ぐに思いつかなかったんだ~





グリッドに並べるなんて 夢みたい~




スタートはくまじ監督


走ってるよ~ 問題ないみたい~







2番手 いっし~さん
結構 良いタイムを刻んでいます
「ガソリンの消費はどうですか?」の問いに
「マイナス5リッターかな~」
・・・っておい!




ラストのえっちぃ選手
バトンタッチをしたとき 燃費計は「38リッター」
ガソリン残量10リッターちょっとで 50分を走りきることになる
ちょっと燃費走行をすれば 取り戻せるかな? なんて軽い気持ちで走り出す
燃費を気にしつつも やっぱ元気に走りたい気持ちは抑えられない(笑)



そんな中、キッチンタイマーと燃費表で今の状況を考えていると
今の調子で走っていたら 完走できないって事に気がついた
こりゃ 結構やばい状況だ!

超低燃費走行に切り替えるも 全然ガソリン量に余裕は生まれない
超々低燃費に切り替える
4000rpm以下、ほとんど6速、ブレーキも踏まない速度でコーナー進入
つくば戦のよしきさんもこんな状況だったのね・・・

とてもサーキット走行とは思えない 我慢我慢の走りながら
周りのチームも同じような状況のようで 超低速のバトルを繰り広げる
抜いたり抜き返したりの燃費の駆け引き(笑)

そして来ました 待望のチェッカー!!!



ロードスターのタンク容量は48リッター
ピットに戻ってきた時の燃費計の表示は「48.3」
完璧だね!(笑)



結果
総合5位
そしてクラス優勝!



2位のNCロードスターとは2周差なのだが
トップのNCロードスタートとは7周差・・・
タイムは納得できても 燃費が納得いかん
どう操作すれば完走出来るのよ・・・ 





のすっこロードスターの皆様及び
ルミさん、レース仲間、関係者の皆様
お疲れ様でした~

また楽しいレースをしましょう!!!


Posted at 2015/04/13 21:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「オイルアタッチメントのパッキン交換 http://cvw.jp/b/670622/40222807/
何シテル?   08/11 10:38
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オイルアタッチメントのパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 01:39:49
140405マツ耐袖ヶ浦見学・撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 00:03:04
NCロードスター用 アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 22:57:24

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ その他 マツダ その他
初めて買った車、高3の冬だった 5万円也。 その名も「マツダ シャンテ」 ロータリーエン ...
日産 パルサー 日産 パルサー
パルサー ミラノX1 TWINCAM16 ムーンルーフ付 よく箱根に繰り出しました。 「 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
CARBOYの影響でドリフトしたくてエンジンいじりたくて後輩に譲ってもらった 価格6万円 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.