• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

水温対策

水温対策ロドスタで夏のサーキットを走ると あっという間に100度超えちゃいます

そこで 通常では大容量のラジエターとかに交換することになるんですけど 社外品の出来の悪さに納得できないんですよね~
まぁ コアの厚みが上がっているので純正よりは性能は良いんでしょうけど。
でも この品質だと効率悪いでしょ(個人の意見です)

純正ラジエターは指定された性能を出せば良いので それに対しコンパクトに安く作っているだけで 品質は良いのですよ
実際 持つと軽いですよ~


ということで ラジエターを交換する前に 一つ手を打ってみることにしました

「水冷オイルクーラーの廃止」です
NBロードスターには水冷式のオイルクーラーが純正で装備されています
エンジンの冷却水でエンジンオイルも直接冷やしているんです
そりゃ水温上がるでしょう!

それと 何故に水冷オイルクーラーを廃止できるかといえば
自分のロドスタには 後付け空冷オイルクーラーが取り付いているんですね
なので可能と判断したわけです



では どうやって オイルクーラーを廃止するのかといえば
冷却水のホースをオイルクーラーに繋げずバイパスしちゃう です

エンジン⇒オイルクーラー⇒スロットル と 繋がっているところを
エンジン⇒スロットル と変更しちゃいます

実はこれ、マツ耐のとき、くまじ号が壊れた時の応急手当で行った方法なんですね




繋げる場所は 上の写真の矢印のところと



ココ、これだけ




出来上がり



このホース、コメリで買ったんだけど 耐熱温度が60度なんです・・・
とりあえず買っちゃったので取り付けちゃったけど
ネットで調べたら耐熱ホースってアマゾンで買えるのね、調べるの遅かった~

やばいので 1回走行し 効果がありそうだったら耐熱ホースに交換するかな
効果無しと判断したら 即効で戻しです!(笑)



お願い

水冷オイルクーラーは お金をかけても取り付けなければならないと
メーカーが判断した部品ですから 絶対必要なものなのです

けど、自分としては サーキットで100度オーバーより 過酷なことは無いでしょ?
てな思いです

ということで 真似するときは自己責任でお願いいたします
何が起きても 責任取れませんから~ ヨロシクです




Posted at 2015/05/31 15:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年05月10日 イイね!

オイル交換

オイル交換「前回 いつオイル交換したっけなぁ~」とブログの記事をチェックしてみたら「12月」とな!

???

絶対今年も交換しているはず、在庫のオイルも無くなってるし間違いない!
と思い過去を振り返っていたら 筑波サーキットに行く朝に交換したことを思い出した
ブロブにも書いてあるじゃん
やっぱオイル交換は別の日記に上げないとチェックしづらいね

ということで 交換しようと思ったら在庫のオイルが無かったので 急遽買いに行くことに
この店は相変わらず安売りしてるな~
今回は「広告の品」って書いてある
いつもは「期間限定」
でも いつ買いに行っても この値段
ありがたいです





交換が終わったら ご褒美の「ガリガリ君」
お隣のコンビニは 売っているものが ほかのお店と ちと違う
最近出回っている「マンゴー」も「元気ドリンク」も無し
あるのは「みかん」と「コーラ」
みかんなんて ほかの店じゃ見たことないな、なんでなんでしょ?



Posted at 2015/05/10 21:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「オートポリス 初走行 http://cvw.jp/b/670622/39987348/
何シテル?   06/24 21:51
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

140405マツ耐袖ヶ浦見学・撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 00:03:04
NCロードスター用 アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 22:57:24
TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ その他 マツダ その他
初めて買った車、高3の冬だった 5万円也。 その名も「マツダ シャンテ」 ロータリーエン ...
日産 パルサー 日産 パルサー
パルサー ミラノX1 TWINCAM16 ムーンルーフ付 よく箱根に繰り出しました。 「 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
CARBOYの影響でドリフトしたくてエンジンいじりたくて後輩に譲ってもらった 価格6万円 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.