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えっちぃのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

サイドプロテクター

サイドプロテクターフルバケの表皮って なんで弱いんだろう?

もれなく穴空いちゃう
消耗品って考えなのかな?
でも そんなこと出来るほど裕福でないし~

ということで サイドプロテクター
左に付いてるのは前に買ったやつ、右側に付いてました


物はヤフオクで売ってる「親方印」のロングバージョン
生地と糸は 当然 前回買ったやつと合わせたいんだが
ヤフオク指定に無かったので 特注してもらいました

質感、作りも良いのでお気に入り!
しかし気になるところが一つ


シートベルトの穴に固定するベルトが しっくりこないのよね
ちょっと長いし斜めになっちゃう。
右側専用なんだから なんとかならんもんか




ということで自分で縫ってみた(笑)
縫うといっても 折り返して止めただけですけど

ひらめいた!
プロテクター側にマジックベルトのメスパットを2箇所縫って オスベルトはフリーにしちゃえば好きな角度で止められる!
でも俺はもう買わないので これでいいや(笑)




良いね良いね!
でも左のプロレクターは光沢してるね???




昔の写真
やっぱ使用感ですね~(笑)


Posted at 2017/03/29 22:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月21日 イイね!

フロントディフーザー 実験

フロントディフーザー 実験苦労して取り付けた アンダーパネル
早速効果を実験するため筑波サーキットに繰り出す!

朝イチ予約で良い天気~







最初はアンダーパネル付き 8:25スタート
そしてアンダーパネルを外し2本目 10:00スタート




有 約11秒
無 11秒後半
タイム差は0.7秒程度

隣にいたS13の人にタイムを聞いてみたら「2本目はタイム落ちましたよ~」だそう





グラフを比較 上位タイム3本
青:有   赤:無

加速角度は ほぼ一緒 かな?
水温油温はホボ一緒でした、なのでパワー差は無さそう

違うのは立ち上がりポイント
有の方が早めに立ち上がっている感じ
ダウンフォースが効いてる? 最低速度は一緒だけど・・・
しかし最高速は遅くなってる
やっぱりダウンフォースが効く分 抵抗になってる?


フィーリング
有だとビシっとした感じあり
ダンロップではタイヤの潰れる感触を感じるほど

無はフワフワした感じだけど 逆にコントロールしやすい
リヤを意識的に動かしやすいので 良く曲がる感じがしたのだが・・・


2本目「無」は条件的に(路面温度?)タイムが悪かったが0.7秒差は大きい気がする。
なので アンダーパネルは効果あり!
しかし それなりのセッティングは必要かな?


フロントをやったら 今度はリヤのグリップレベルを上げたくなるね
チンスポ欲しい~(笑)

Posted at 2017/03/21 21:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月17日 イイね!

フロントディフューザー

フロントディフューザー耐久レースに出るにあたり なんか一つ 車の戦闘力をアップさせたい
そこで会社に来る業者さんに相談してみた(笑)
「アンパネ効きますよ!」

実は興味があったんですよね~
ダウンフォースより燃費改善に興味が大きい
それとベンチュリー効果によるエンジンルームの排熱

調べてみたらお買い得なのあるじゃん、なんと9800円!(送料4000弱)
リップスポイラーも必要になるけど いっちゃう~!


前回 リップスポイラーの取り付けは終了
今日はアンダーパネルです



アンダーパネルを仮合わせ
あーだこーだと言い合いながら こんな感じで行ってみましょう




悩んだのが純正カバー
最初は外す予定だったんだけど サイド側のカバーが無くなっちゃう
かといって 付けちゃったら熱が抜けにくい
なので下をがっぱり切って排熱確保




形状は こんな感じにジグソーでカット
スポイラーから出っ張った方が効果あるらしいが リップスポイラーに沿ってカット。
だって通勤快速ですから~




随分小さくなっちゃった
赤いテープの所はメンバーにタップ切ってネジ止めします




スポイラーにリベットでネジ埋込み




それてけだと中央がぷわぷわしちゃうので 角パイプを両面テープ&リベット止め。
それをステーで吊ってみた
かなり良い感じ!




なかなか良いじゃん!

しかし3人で丸一日かかっちゃったよ
これで効果無かったら怒っちゃうよ(笑)


Posted at 2017/03/17 22:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月05日 イイね!

燃費走行練習

燃費走行練習耐久レースでの肝「燃費走行」
燃費走行といっても 極力タイムは落としたくない
どう操作すればバランスの良い運転が出来るのだろうか?

袖ヶ浦の耐久の時、メンバーの一人が目に余るほどの燃費走行下手だった。
「こりゃなんとかせねばならん」ということで燃費走行のコツを教えることにした次第
もちろん 自分の操作チェックも行います



「同乗走行しながら教えたい」という希望を叶えるため 常連のわがままでユイさんにお願いしてみたらOKもらえました~!



練習走行同日は良い天気ー!



オーバルスクール内で 生徒さんに迷惑かけないようスケジュール内で練習


スクール参加は久しぶり~
オーバルレース開催当初以来だから10年以上振りだな



先ずはメンバーから全開走行でデータ取り
その後燃費走行のデータ取り
明らかに「ペース落とせば燃費良いでしょ」走りだ



そしてオイラのデモ走行
メンバー「思ったより※※ですね!」



その後 運転を交代しながらデータを取る

メンバーの吸収力高く あっという間に俺に匹敵する走りをしだす
俺のアドバンテージが一気に無くなってく~~~(笑)
正直、ここまでイーブンスロットルが出来ているとは思わなかった
安心して車をあずけられるね!



面白いデータが取れました
これは企業秘密なので公開しませんけど(笑)

結論は「今までの俺の走りは間違いではなかった」ということ。




リップスポイラー かっちょえ~~~

本戦は4月
楽しみ~(^-^)!


Posted at 2017/03/14 20:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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