• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

レース後チェック

レース後チェックお金をかけずに楽しむのがモットーなカイカン。チーム、
かかるのはタイヤとブレーキパットで5割以上か?

今回は中古の71Rを頂いたので 71Rで走ってみた
フロントは2レース目
リヤは新品でレース開始

で、こんな感じになりました
左前の外べり、右前の内べりは想定内
けど キャンバー付けたほうが良いんだろうなぁ・・・
一応 スリップサインは出てないっすよ(笑)

リヤ右は全然減ってない!
しかし左は思ったより減ってしまった~これは想定外
最終コーナーで酷使したからな~
次のレースの車検は通らないかな?・・・


ブレーキパットは ワンランク下げたいところだが


キャリパー温度は230℃行かないくらい
まぁマツ耐だけで上がった訳ではないんだが・・・

230℃を超えるとダメらしい
ギリギリの走行ってことですね、それじゃランク下げるのは危険かな?
マツ耐ならOK?

流石に毎レース 湯水のように消えていくお札を見てると こんなんで良いのだろうか? と思わずにいられないケチケチえっちぃなのであった


Posted at 2017/09/02 14:02:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年08月30日 イイね!

マツ耐 第3戦 茨城ラウンド 決勝

マツ耐 第3戦 茨城ラウンド 決勝以前のマツ耐の筑波戦は ダメダメな走行だった
悔しくって情けなくって 筑波のライセンスを取った

あれから3年、そこそこ走り込んだ
自分なりに車の限界近くは走れるようになった気がする
10秒切れたことないけど・・・(笑)

ということで、2017 マツ耐 茨城ラウンドの開始です!



予選
いつもはサーキットを走れていないメンバーの練習にするんだけど 今回は俺が走る。
なぜかといえば トランクにそびえる「GTウィング」!
ぶっつけ本番なので 慣れた俺が操作性のチェックです。

走った感じは 低速アンダー、高速オーバー気味
だけど許容内、ダンロップと最終はコーナーリング速度上がってるね!



で、予選はカイカン。史上最高位の5位!
もちろん10秒は切れなかった(笑)


決勝


1stドライバーは俺
久々のトップはスゲー緊張


作戦は「ガソリン使っても 出来るだけ食らいつく!」


レーススタート!
なんとか付いていける
思ったよりペース上げてない?
ラップを見ると13秒台、いい感じ
けどガソリンがマイナス0.6リッター
燃料を取り戻すべく操作したら 一気にタイムが落ちる・・・マズイなこりゃ

ピットの指示でガソリンよりタイム重視で走行
結局 前とは離れちゃってけど なんとか3位でバトンタッチ!



2番手 あちぇさん
久々のサーキットながら数周したら14秒台で安定してきた
GOODですね~



順位は5位だがピットインの関係でよくわからない
しかしND勢が上がってきてるのは確実

そんな時 マツ耐初のセーフティーカーの登場!

ピットを入れるタイミングを携帯で連絡取りながら決めるんだが 毎度のことながら意見が合わないイライラモード
結局まぁまぁな感じには出来たけど、やっぱ監督の即決で動かにゃダメだね
監督は俺なんですけど・・・
ドライバーも随時状況を知らせるとかしないと判断に困るし 次回までの宿題にしましょう



3番手
ムーさん
ラストは嫌がっていたが ガス欠症状が出ても余裕で帰って来れる1周の短いサーキットで勉強です。

現在5位
差は1位-2周
2位~4位-1周 だったかな?
6位-30秒くらい

ND勢が11秒台で走り出した
SCのおかげでガソリンに余裕が出てるはず、マズイな

しかしND1台が1分20秒台に落ちてきた
タイム差100秒ちょい、ラップタイムは10秒以上
時間的にラスト周までに追いつけるかも!


こっちのガソリンは余裕~! プッシュ プッシュでしょ!
てか ガソリン余ってるならアクセル踏め~!(ほどほどに)

ラスト5分、5位の順位があれよあれよと3位になってる
???何が起こった?

なんと2位、3位のNDがリタイヤしたのだ

棚ぼた~!!!(笑)
けどこれもレース、3位は3位なのだ!
でもちょっと違和感、わざとガス欠になってくれたりしてないよね?



目標の表彰台ゲット!
メチャクチャ嬉しい~!


次戦はFSW
上位目指して頑張ります!





Posted at 2017/08/30 23:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年08月11日 イイね!

オイルアタッチメントのパッキン交換

オイルアタッチメントのパッキン交換最近 エンジンの下回りが油っぽい
どっかから滴ってるっぽい~

色々探った結果、オイルアタッチメントが怪しいということでパッキン交換することに



大きさを測ってホームセンターで購入
いざ 交換しようとバラしたら「径が全然違う~!」
調べてみるとJISではない
他も調べてみても どうも規格にあったサイズが無い・・・専用品?
しょうがないのでメーカー品をネットで買おうと思うも パッキン200円に対し送料1000円って感じ・・・

ならばとショップで取り寄せてもらったら 結局送料取られました・・・
HPIの商品を頻繁に納入してるショップなら送料無料もあったかもだが まぁしゃあない


で、交換


パッキンの太さが全然違う! 膨張するんですね~


交換終了~
これで直ってくれないと かなり困るなぁ・・・


Posted at 2017/08/11 10:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年08月06日 イイね!

2017 エビ耐12H

2017 エビ耐12H2年ぶりの出場
エビススーパー耐久 12h

今回はエビスから支給された 看板がカッコイイ!(^-^)






そしてピットの看板に、ナイスアイデア カッコイイ!!!
実際は ピットイン時は見てなかったけど(笑)




この人間用エアダクトが効果あるんすよ!




グリッドに並べ ローリングスタートへ




突如 空に浮かび上がってくる車がカッコイイ!



予選10位、(俺には到底出ないタイムだったのに)
けど レース開始、徐々に上位に上がってきた

のすっこレーシングの強みは 突発した速い人はいないかもしれないが ドライバー6人のレベルがハイレベルで揃っているところ
ハイレベルだけに 常に俺が一番遅いという悲しい事実 (^_^;)

そして8時間経ち クラス上位!
「イケるんじゃね?」って思っていた矢先 エンジン不調でリタイヤ

原因がわかっていて 対処出来ただけに悔やまれる

12時間は甘くない、しっかり管理しないと完走させてくれない
厳しい修行になりました




リベンジ・・・ したいなぁ


Posted at 2017/08/06 19:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年06月28日 イイね!

ガレージ

ガレージ車好きの夢 「ガレージ」

そんなガレージにロードスター4台が集まり整備大会!
雨予報もへっちゃらだぜ!

今回の目的は「エビス スーパー耐久12H」参加に向けて

1。カイカン。号のアンダーパネルを のすっこ号に移植

2。フォグランプの取り付け(レース中 夜になる)

カイカン。号のアンダーパネルを外したらオイルが滴ってる~
どうもオイルフィルターのサンドウィッチが怪しい
ということでバラしてみたらパッキンヤバ気、こんど交換だな
掃除して組み上げてエンジンかけたらオイル吹いた~!!!
パッキン噛んでた・・・

ついでにLSDのオイル交換 80w-90~ マイルドでバキバキ無くなって良い感じ~


ということで スムーズに終了

ガレージ やっぱいいっすね!いいっすね!いいっすね!!!(^-^)


Posted at 2017/06/28 21:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「ドアノブ修理 http://cvw.jp/b/670622/40837099/
何シテル?   12/11 20:52
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイルアタッチメントのパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 01:39:49
140405マツ耐袖ヶ浦見学・撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 00:03:04
NCロードスター用 アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 22:57:24

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ その他 マツダ その他
初めて買った車、高3の冬だった 5万円也。 その名も「マツダ シャンテ」 ロータリーエン ...
日産 パルサー 日産 パルサー
パルサー ミラノX1 TWINCAM16 ムーンルーフ付 よく箱根に繰り出しました。 「 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
CARBOYの影響でドリフトしたくてエンジンいじりたくて後輩に譲ってもらった 価格6万円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる