• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pochiponのブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

先週は

色々と有りました。
まず火曜日にRXのタイヤをスタッドレスにはめ替えしました。

スタッドレスタイヤは春に夏タイヤにはめ替えした時にガソリンスタンドに預けてありました。

ついでに

RXの下まわりを以前セルシオにも施したような錆び止めコーティングを施して貰いました。
またホイールコーティングも施工して貰いました。


今年は去年より早めにはめ替えしました。
あまりスタッドレスのお世話にはなりたくないですね。

金曜日には

ヴォクシーもスタッドレスにはめ替えをしました。
ついでにボディコーディングも前回の施工から1年経ったので施工し、ウインドウも全面フッ素コーティングして貰いました。

土曜日は倉庫へクラウンを取りに行きました。
倉庫には

また違ったクルマが置いて有りました。
このエスカレードは確か3年くらい前に弟が購入したのですが、最近全然見なかったのでてっきり売ったのかと思っていました。
弟に聞いたら足無しの友人に貸していたのですが、その友人が最近クルマを買ったので返却してきたのだそうです。
売ってもどうせ安いので、とりあえず冬の間雪が降った時の足に置いておくのだそうです。

クラウンを出してガソリンスタンドへ持って行って

ホイールを先日手に入れた物に組み換えしました。
ついでにホイールコーティングも施工して貰いました。

あと

これは当時物?かどうかわかりませんが、古そうなロックナットが有ったので付けてみました。

日曜日は先日塗装が完了して送って貰った
フロントスポイラーを


取付しました。


ようやくオリジナルの色になりました。

一緒に

これも付けようかと思いましたが、1個どこに取付しようか迷ったので後日再挑戦します。

フロントグリルの取付には

先日手に入れた新品のクリップを使いました。

やっと

それらしくなって来ました。
あとはボディの全塗装とみすぼらしいフロントグリルを何とかしたいです。

こちらのステッカーを

愛媛の御大に頂きました。

トヨタが顧客のクルマをカルテを作って管理するようになった頃、管理しているクルマにディーラーが配布していたステッカーです。当時見た記憶が有ります。
何年からというのは記憶に有りませんが、1980年代に入ってからじゃないかと思います。
以前はこのステッカーを持っていたのですが、ソアラで貼って使ってしまったので譲って頂きました。

もう1枚

このタイプのステッカーも以前から持っています。こちらの方が新しいかと思います。
両方ともステッカー屋さんでレプリカを製作して貰おうかと考えています。

また御大には

こちらの四国限定のクルマ雑誌も送って頂きました。

中には

こちらの記事が載っていて


私のクラウンもチラッと載っていたので送って頂きました。

今日からセルシオは愛知トヨタへ入庫しました。
4月に納車してからほとんど弄っていなかったのでそろそろ手を加える事にしました。
またクラウンと同じように少し予備で部品をストックしようかと考えています。
Posted at 2017/12/05 22:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2017年12月02日 イイね!

クラウンの純正部品

クラウンの純正部品を先日手に入れました。
今回手に入れた部品は



こちらです。

部品の画像は

















こんな感じです。
ホイールナットとエアーバルブなど今回使用した物も有りますが、他の部品はストックする為に発注しました。

フロントバンパーのウインカーレンズは発注前に調べた時は出るとの事でしたが、私の体調不良や色々有って少し時間が経ってから発注したら片方しか出ませんでした。
他にも最初に調べた時は出るという話でしたが、いざ発注を掛けたら製廃なんて部品が有ったと思います。

今回のこれらの部品の発注ではかろっとさんに色々と教えて頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
Posted at 2017/12/02 22:31:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年11月30日 イイね!

日曜日

26日の日曜日、朝から

ホイール磨きをしました。といっても大した物は持っていないので、ピカールを使って手で磨きホームセンターに売っているような安物のポリッシャでもう一度磨きました。
今週末に今付いているホイールと組み換えします。
ちなみに再塗装をお願いしたフロントスポイラーも届いたのでこちらも今週末に取付する予定です。


この日はLSに試乗したかったので、午後からレクサス店へ行って来ました。

行く時間も担当の営業マンと予め決めておいたので、すぐ乗れるようになっていました。


LS500は12月中旬からの生産なので、LS500hのFスポーツでした。

ハイブリッドなので最初走りにはあまり期待していませんでしたが、ドライブモードセレクトをSports+に切り替えると走りがコロッと変わってスポーツカーのように変わりました。

止まろうと減速すると勝手にギアを変速するようにしてエンジンブレーキがかかっていきます。
その時はハイブリッドに乗っているような感じじゃないです。

営業マンの話ではサーキットで試乗したV6 3.5Lツインターボの走りはメチャクチャ早いとの事です。


エアコン吹き出し口から助手席に続くパネルの材質はマグネシウムだそうです。

乗る前は大きいなぁと思ったボディは運転してみると意外に気にならなくて、全長5,235㎜を感じさせないような取り回しが出来ました。最初は気を遣うかもしれませんがすぐに慣れるでしょう。


ショールームにはLS500hのI packageが置いて有りました。


サンルーフはこんな感じにアウタースライドします。


カタログと


来年のカレンダーを貰って帰って来ました。

ちなみにLSの現在の納期はLS500hが1月中、LS500が2月中のようです。
意外に早いです。


余談ですが、RXのロングボディのグレード展開や価格、現在の納期も教えて貰いましたが、人の書いた新車情報を自分のブログにアップしている方が居るのでここでは書きません。


買うかどうかわからないのに見積もりを作って貰うのも申し訳ないので、帰って来てからオンライン見積で作ってみました。



私の欲しい仕様(LS500 I package)の場合、諸費用込みで約1,200万でした。
MOPはほぼフルOPです。

中でもディーラーオプションの

フロアマットの高い方は\307,800(税込)もします。
ビックリです。こんなマットに土足で上がれません(笑)
一応安いフロアマットも有りますが、それでも\122,040(税込)もします。

ボディカラーは

ホントはレッドマイカクリスタルシャインが良いのですが、さすがにこの色で顧客先に乗って行くのは気が引けるので今のRXと同じスリークエクリュメタリックを選択しました。

でも次にもしLSを買ったら乗っている間に還暦を迎えるので赤も捨て難いです(笑)
その時は会社の荷物運搬車(今はヴォクシーです)を仕事の足に使うのも手かな?って思います。
私の弟も仕事の時は乗って行く先によってヴェルファイアともう1台仕事用に持っているプロボックスを使い分けているようです。メルセデスは仕事では乗らないようにしているようです。

ちなみに

他にはこんな色も有ります。

なんて夢みたいな事を書かさせて頂きましたが、今回試乗してみて正直欲しいと思いました。
最短でもRXを5年乗った平成32年の2月になりますが、結構厳しいかな?
Posted at 2017/11/30 23:02:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2017年11月28日 イイね!

名古屋モーターショーへ行って来ました

名古屋モーターショーへ行って来ました23日の祝日に名古屋モーターショーへ行って来ました。
ポートメッセの駐車場に停めようと思い朝7時前に現地へ着いたのですが、関係者以外停められないような看板が出ていたのであおなみ線の駅前の駐車場へ停めました。

チケットは前売券を購入してあったので8時頃入口に並んで少ししたら入口が開いたので

3号館のこの辺りで並ぶ事が出来ました。

9時に開場してまずは

これが有りました。
来年発売予定のホンダCR-Vです。


GOLD WINGカッコイイですね。
私は免許が無いので乗れませんが・・・


マツダのCX-8です。
3列目はこんな感じです。


モニターは7インチでしょうか?小さく感じました。


レクサスNXですが、ヘッドランプウオッシャーの形状がトヨタの初期のクリアランスソナーのセンサー部のような形をしています。


TJクルーザーです。
これはぜひ発売して欲しいですね。


次期クラウンです。


新しいユーザーを開拓しようという気持ちもわからないでもないですが、私的には今のところは受け入れられないですね。


内装はこんな感じでした。
これは悪くはないと思いました。


エンブレムのロゴも全く違うデザインです。


ここのブースでキドニーパイの商人さんとプチオフしました。
お忙しい所有り難う御座いました。


ボルボV90、これはクロスカントリーですが普通のV90エステートは気になる1台です。


ジャガーの新しいSUVらしいですが、ジャガーらしくないデザインだなぁと思いました。


グランドチェロキーのサンバイザーです。
昔のグランドチェロキーはフニャフニャで落ち着きのないシートでしたが、カッチリとしたシートで変わりましたね。でもサンバイザーは当時とあまり変わらない材質でした。

11時頃には膝が結構しんどくなって来たので会場を後にして

こちらで

お昼ご飯を食べて来ました。

パンフレットはゴミになるだけなので一冊も貰って来ませんでした。
普段自分にとって用の無いディーラーには行かないので、2年に1回くらいは良いかな?という感じで行って来ました。でも足を一歩も踏み入れなかったメーカーもいくつか有りましたね(笑)
無駄に歩いても疲れるだけなので。
Posted at 2017/11/28 21:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会等 | クルマ
2017年11月25日 イイね!

先週の話です。

17日の金曜日、午後から時間が出来たので19日日曜日の新舞子サンデーに備えて倉庫へクラウンを取りに行きました。
いつも弟のメルセデスが置いて有る所には

ヴェルファイアが置いて有りました。これは弟が普段の足にしていて、2.5LのZ Gエディションです。
私もRXの前は20系のヴェルファイアでしたが、久しぶりに大きなミニバンに乗るとすごく大きく感じました。

土曜日はプリウスのオイル交換とプロケア10を行う為に愛知トヨタへ行って来ました。

この他に以前からワイパーを動かすと音が出るので見て貰いました。
メーカーから対策品が出ているとの事で、左はワイパーゴム、右はアーム、ブレード、ゴムなど一式無料で交換となりました。

現在は

こんな走行距離と平均燃費です。

日曜日は朝6時に会社へクラウンを取りに行きました。
前日雨が降ったのでさっと洗車をして出掛けました。
出て間もなく信号待ちで

なぜかEHCが作動していました。
これが点灯したのを見たのは2回目です。

今回の新舞子サンデーは

ちょっと少なかったです。

お馴染みさんは


こちらの方々でした。
ここでたっちゃん@三重さんが「一宮のアップガレージに12クラウンの純正アルミが有るみたいで見た感じ程度良さげのようです」という情報を頂いたので、この後一宮のアップガレージへ行って


買って来ちゃいました。

再塗装がしてあるようで

溝の部分はゴールド塗装してありました。
磨けばキレイになるかな?って思うので、ちょっと自分でやってみようかと思っています。
Posted at 2017/11/25 21:18:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ

プロフィール

クルマが好きでホントは頭までどっぷりクルマの事に浸かっていたいのですが、頭でどっぷり浸かってしまうと色んな意味で窒息してしまいそうなので、首がまわる程度に肩まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

★第19回名古屋オートショーのチラシ 1969年 他 ふる~い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 19:00:40
120系クラウンの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 14:26:14
ACC JAPAN 愛知交歓会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 09:16:55

お友達

ブログや愛車、クルマ弄りに共感して頂ける方、宜しくお願い致します。

但しいきなりのお友達申請やお友達の人数稼ぎとみられる方、みんカラ+のショップさん等のお友達申請はお断りさせて頂きます。また私とクルマの趣味嗜好が合わないと感じた方もお断りさせて頂く事が有ります。ご了承下さい。
84 人のお友達がいます
ばりけろばりけろ * かろっとかろっと *
カゲカロカゲカロ * matzuStyle[GT]matzuStyle[GT] *
こげぱそこげぱそ Koji GSⅡKoji GSⅡ

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
20セルシオから20セルシオに買い替えました。 年式は平成9年式から7年式に変わり、グ ...
レクサス RX レクサス RX
RX350 2WDを新車で購入し、平成27年2月から所有しています。 初めてのレクサス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
以前からもう1台増車出来れば良いなぁと思っていましたが、そんな余裕も無いので無理だろうと ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
A 2WDを新車で購入し平成28年5月から所有しています。 初めてのハイブリッド車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる