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2013年07月31日 イイね!

今日のソアラは・・・

今日のソアラは・・・昨日のブログにコメントやお電話で色々アドバイスを頂きまして有り難う御座いました。
この場を借りてお礼申し上げます。

今日は朝、会社へ行くとまずソアラのエンジンが掛かるか試してみました。

カギを開けると電磁ドアロックは作動しているようで、助手席のドアロックも開きました。
ドアを開けるとルームランプやドアのカーテシランプが点灯し、キーをONにするとメーターパネルの警告灯は点灯しましたが、セルは全く回りません。
ここで仕事に行かなければならないので一旦外出しました。

昼に戻り、昼食をとってソアラの置いて有る駐車場へヴェルファイアを持って行き、ブースターケーブルで繋ぐと一発でエンジンは掛かりました。

それから走行してみようと思い、出掛ける事にしました。
そこで気づいたのは助手席のパワーウインドウが作動しません。運転席側からも助手席でもダメです。運転席側のパワーウインドウはちゃんと作動します。ドアの電磁ドアロックもリモコンミラーも作動しました。

ただ、以前から運転席側からキーでドアロックを開けると助手席側が連動しない事はたまに有りました。でもすぐに治るのでそのままにしていました。

その上、今日はエアコンのご機嫌が悪いようで作動しません。
激暑の中、運転席の窓だけ開けて約1時間名古屋市内を走行して来ました。

走行中、エンジン・ミッション等の不具合は有りませんでした。

しかし、帰って来て駐車場でアイドリング状態で2、3分後

メーターパネルの警告灯が点灯し始めました。

ここでエンジンを切って再度始動しますが、セルがキュル、キュルと2度程回ってもう掛かりません。
ドアロックする時は助手席のドアロックは連動しませんでした。

あと、見て頂きたいのは

バッテリーの-ターミナルと


+のターミナルです。
+も-にも余分なケーブルがカマせて有りますが、これはBOSCHのホーンリレーの端子と+側にはHIDの電源?もカマせて有ります。

+側はまだそうでもないのですが、-側のターミナルとケーブルの接続部分が何か頼りないというかケーブルを無理にひねると切れてしまうのでは?という感じです。

ちなみにバッテリーなんですが、メンテナンスフリーなので丸い穴を除くと黒色になっています。
要充電という表示のようですが、昨日の電装屋さんの話では充電中にバッテリーがかなり熱を持って来たところで充電を止めたとの事でした。
バッテリーが不良品って事もあるのでしょうか?

今、私の中で考えているのは、
・バッテリーの+-ターミナルとケーブルの交換
・バッテリーの交換
・セルモーターの交換
が必要なのかな?って思っています。
どうでしょうか?
あと、助手席のパワーウインドウも気にかかっています。

最後に取替したオルタネーターです。

ちょっとピンぼけでスミマセンが、これはデンソーのリビルト品でしょうか?
それとも社外品でしょうか?

(追記)
+端子の画像をもう少しわかりやすいものに再アップしました。
それとオルタネーターに書かれていた文字は、
MDR
100211-0560
Made in Japan
でした。
Posted at 2013/07/31 14:47:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月30日 イイね!

私にはさっぱりわかりません???

今日、電装屋さんへソアラを持ち込み、オルタネーターの交換をして、その間バッテリーの充電もして貰い、夕方引き取って来ました。

電装屋さんから30分程運転し、エンジンを切って30分くらい駐車して、再びエンジンを掛けようとしますが、セルは全く回らず、時計のメモリも飛び、ドアのカーテシランプも点きません。メーターパネルはCHARGEランプのみ点灯という状態でした。
何度もセルを回しましたが、同じでした。
10分くらいおいてセルを回すと今度は掛かりました。

それから会社の前で一旦停めてエンジンを切って5分程してクルマに戻り、再びセルを回すと再び同じ症状で回りません。また10分程放置して掛けると掛かりました。

駐車場へ入れ、3~40分後、自宅へ帰る時に再び駐車場へ行きセルを回すと今度は掛かりました。
でもこんな状態でソアラで自宅には帰れないので、今日は会社の駐車場へ置いて来ました。

電装屋さんへ電話して聞きましたが、まったくそんな症状は出なかったとの事でした。
修理中バッテリーの充電をしていたらしいですが、途中でかなりの熱を持って来たのでそこで止めたようです。
オルタネーターは取付後テスターでチェックして問題なかったとの事です。ちなみにオルタネーターはリビルト品だそうです。
バッテリーはデルコ製の75Dのメンテナンスフリータイプで、ソアラ購入時に中古車店で取替しているので2か月半程の使用です。

一体なんなんでしょうか?
わかる方、教えて下さい。
Posted at 2013/07/30 19:51:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月30日 イイね!

修理に出しました

修理に出しました今朝、JAFさんに来て頂いて積車に載せてオルタネーターの修理に出しました。
Posted at 2013/07/30 09:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月28日 イイね!

私が今まで所有していたクルマ BEST3

ソアラのオルタネーターが死んでしまって動かす事が出来ないので、土曜日は大人しくしていました。

と言ってもヒマなので、前からアップしなければと思っていたキャラバンのパーツレビューや整備手帳をアップしました。
もうじきヴォクシーと入れ替えになってしまいますが・・・

今日は私が今まで所有したクルマのBEST3を紹介します。

第3位は

Y31グロリアです。
このクルマはなんと言ってもこのレッドパールという色です。
下取りの事を考えると手を出しにくい色ですが、この時はどうしてもこの色が欲しくてこの色にしました。あとは初めての3ナンバー車だった事ですね。

第2位は

ランドクルーザー80です。
このクルマはディーゼルエンジンのパワーですね。
いちばん最初はコースターというマイクロバスでこの前身のエンジンを運転して、それまでのディーゼルのイメージが変わりました。
次に私の弟がランクル80が発売された時にディーゼルを購入し、何度か乗る機会が有りましたが、やっぱりイイなぁ~と思ったのです。弟は2年乗らずにクラウンに買い替えてしまったので、いつか絶対欲しいと思って何年か過ぎてやっと購入出来てホント嬉しかったです。

第1位は

ハリアーです。
これは色々事情が有って1年乗る事なく売却となってしまいましたが、ホント良いクルマでした。

3台に共通する事はガソリン、ディーゼルと違いますが、6気筒エンジンだった事です。
子供の頃から父がMS41クラウンから6気筒のクルマに乗る事が多かったので、どうしても6気筒の滑らかさ、静かさが良いです。

今乗っているヴェルファイアは2.4の4気筒ですが、唯一後悔しているのは、ちょっと無理してでもV6 3.5のX(後期型では無くなりました)を買うべきだったと思っています。

4気筒に比べて燃費が悪いとか時代に逆行するようですが、私は6気筒や8気筒のエンジンが好きです。

私の個人的な意見ですが、新型クラウンのハイブリッドは・・・
クラウンに4気筒はダメでしょう。
Posted at 2013/07/28 01:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月26日 イイね!

ついに来たか・・・

ついに来たか・・・私は自宅の駐車場は1台しかとめられないので、ソアラとヴェルファイアのどちらかで帰宅しています。

昨日の昼間、ソアラに乗った時にセルのまわりがイマイチスムーズじゃ無かったので、帰りにヴェルファイアとソアラとどっちに乗って帰ろうか迷ったのですが、今日は朝早く出掛けなければならなかったのと、天気がハッキリしなかったのでヴェルファイアで帰りました。
雨が降るとわかっている時や、降りそうな時はソアラになるべく乗らないようにしているので・・・

正解でした。
今朝、用事を済ませ会社に戻ってソアラのセルを回しますが、まったく回りません。
ヴェルファイアを使ってブースターケーブルで繋ごうかと思いましたが、JAFさんを呼んで繋いで貰い、テスターでチェックして貰うと全然発電していないとの事、このままエンジンを切ったらまた掛からなくなりますよって言われました。

これは私では何ともならないので、先日いとこに紹介して貰った電装屋さんへ電話してオルタネーターの手配をして貰い、交換も依頼しました。

今週末はヤフオクで見つけて手に入れたパーツなどの取替を予定していました。
入手出来たのは、
革巻きステアリング

これ、革の部分に多少のキズとスポーク部分が白く汚れていましたが、革の部分が全然ボロボロになっていない美品でした。
バラせる所をバラして掃除したら超キレイになりました。

センターコンソールの蓋

以前にヤフオクで後期型ソアラ用でちょっと色の違う蓋を落札して使用していましたが、前期型の未張替でまあまあな物を見つけました。これもちょっと掃除したらそれなりにキレイになりました。

この蓋はマニュアル車のシフト部分より後ろのセンターコンソールにくっ付いていたので丸ごと入手しました。なので、リヤウインドウデフォガーのSW、リヤワイパーの付いていない私のソアラには必要ないですが、リヤワイパーのSWも付いていました。
このセンターコンソール、私のソアラに付いているセンターコンソールとちょっと違う部分が有るのは、マニュアル車用なのか、リヤワイパー装着車用で違うのかなって思いました。

サイドバイザー

これ、ずっと探していました。
片方のバイザーのゴムの縁取りが有りませんが、ちょっと磨いてやったらキレイになりました。

あと、今回は使用しませんが、パワーウインドウの左右スイッチも手に入れました。

これ以外にも
オートエアコンのタッチパネルの取替
オートエアコンの室内の温度を感知するファン?の取替
先日テールランプの水漏れを塞ぐ為に行ったクーラーパテの黒色を入手したので、その詰め替え
等も予定していたのに・・・。

今まで走行に支障の有るような不具合は有りませんでしたが・・・
ついに来たかという感じです。

思わぬ出費と取替作業が出来ないというWショックです。
Posted at 2013/07/26 13:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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