• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろねこやまとのブログ一覧

2015年06月05日 イイね!

異常箇所ハケーン

調査の結果、故障箇所を発見!

ウェイストゲートバルブソレノイドが動作しておらず、
タービン直後の圧力がほとんどそのままアクチュエータへ入っており、
本来はタービンよりもエアフロセンサー側へバイパスされているはずのラインが
バイパスされていない状態で、アクチュエータが作動してたみたいです。

とりあえず、ウェイストゲートソレノイドバルブをバイパスさせて走行。
ウェイストゲートは絶対に動作しない状態なので恐る恐る加速してみたけど、
ビビリながらアクセル踏んだせいでなかなか過給圧が上がらない。
整備書通りに2速全開したとたん、一瞬で1.5kg/cm^2まで過給・・・
正直、びびった。




ソレノイドに通電させて開閉動作の確認と内部を清掃しようとしたけど、コネクターが外せなくて断念。
N.Cにもかかわらず漏れがあるので完全閉鎖してるわけでもなく開放しているわけでもない。
まぁ、踏み込まなきゃ問題なさそうだし、規定値よりも低い圧でウェイストゲートが開くだけなので、
急ぐ必要はなさそう。

とりあえず原因が分かっただけでも安心した。
タービンがご臨終じゃなくてよかった。

あとはこのソレノイドがいくらするのか・・・
まずはコネクター抜かないとね。
自力ではコネクター壊しそうだったからDラーに行って外してもらうのとパーツの発注かな。

これ、燃料系のソレノイドだったら一発で走行不能だな・・・
Posted at 2015/06/05 10:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月31日 イイね!

情報求む!(N73W 過給圧)

最大過給圧の情報をください!

過給圧が上がらなくなってしまいました。
過去現在問いませんので、最大過給圧を教えてください。
どの値が正常なのか判断が付かなくなっています。

詳しい方がおられれば、下記項目以外での確認箇所を教えてください。

車両:RVR スポーツギアX3 MT (4G63 T/C)
現在の過給圧:0.71kg/cm^2(2速or3速で全回状態)
今までの過給圧:1.0kg/cm^2(ブースト計付きターボタイマー&連成計読みどちらも同じ)
ノーマルでもその値が出てました。

確認したこと(すべて変化なし)
・タービン~インマニまでの接続部のズレや破損
・エアーフィルター交換
・ブローオフノーマル戻し
・ブローオフ周り&メーター周りの配管交換
・エンジンオイル交換&添加剤投入(定期交換)
・吸気側タービン損傷なし&回転確認(軽く回った)
・ウェイストゲートバルブの固着なし

未確認/未実施
・インマニ~ブローオフまでの配管交換(見た目は問題なし)
・インタークーラーの気密チェック(方法を検討中)
・排気側タービン(エキパイを分解しないと見られない)
→代わりに触媒前を外してタービンの欠片を発見できればタービン破損って事で納得できるんだけどな
・ウェイストゲートソレノイドバルブの動作チェック(特殊工具が必要?)
・ウェイストゲートアクチュエータの動作圧&動作量(正確な圧力供給が困難)
・ウェイストゲートアクチュエータの交換(多分エキパイとタービンの遮熱板が外せない)

危険だけどやろうとしてること
・ウェイストゲートアクチュエータ~ソレノイド間の配管外し
→おそらく、過給圧が上がりすぎると燃料カットになるはずだけど・・・


実は・・・
整備書で確認すると、ウェイストゲートソレノイドへつながっているラインでの圧力が0.82kg/cm^2を超えるとウェイストゲートアクチュエータが動作することになってる。
過給圧の正常値は0.51~0.75kg/cm^2なので、今のままが正常と言えば正常な状態。
元々1.0kg/cm^2とかかかってたことが異常?
おそらくDラーに行っても正常と言われて終わる気がする・・・
Posted at 2015/05/31 22:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

FOGに組み込んだ

明日は雨の予報が出てるので、今日中にFOG外した。
バーナー交換すると、グロメット部分のコーキングが必要になるので、乾燥までに数時間かかる。
その時間を利用して、リフレクターの掃除をした。
前回の交換時に耐熱塗料塗ったところの乾燥があまり出来てなかったらしく、
ガスが出てリフレクターが曇っていた。
曇りのせいで乱反射して、アリストに鬼のようなパッシングを喰らったのかもしれない。

取り合えず、ランプ単体にして洗剤で洗ってみたけど取れない。
液体コンパウンドまで引っ張り出してこすってみたけどダメ。
最終的には濡らしたティッシュで力を込めたら取れた。
傷は入ってなかったのでよしとする。

昨日までは予備のランプでテストしてたが、今日は実際に使うランプで配光の確認。
予備の物とあまり変わらず、横一直線。

今回は3000kを使ってみることにした。
テスト用のバラストは35Wで、実際は55Wだから多少光量が違うと思うが、
35Wでこの光量なら雨の日でも暗くはないはず。

うちのライトテスト用ツール一式と、配光、ハロゲンvsHIDの比較載せてみた。
備考:
左下はプラズマイオンイエローのランプに3000kのHID
右下はプラズマイオンイエローのランプに6000kのHID

Posted at 2015/03/14 22:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

HID到着 Part2

HIDが再到着。
今度は見た目問題なし。

点灯チェックしてみたら、3000kの1本がちらつくことがあった。
テスト用バッテリーの電圧は12.21Vだったので、問題ないはず。
時間をおいて再度点灯させたら問題なし。
1年の保証があるのでOKとする事にした。

問題は光軸(発光点)。
調整用のランプに入れてみたところ、予想通り、いい集光してる。
マルチレフなので、発光点がずれてるととんでもないグレアが発生してしまう。
過去3set使用していたノーブランドのバーナーよりは格段にいい感じ。
今使ってるバーナーは半年しか使ってないけど、交換したくなってきた。

3000kの色合いは、PIAAのプラズマイオンイエローとほぼ同じ。
と、言うことは・・・
入手できなくなった、今使ってるFOGのクリアータイプのランプでもイエローになるって事じゃん!
問題はクリアーと言ってもブルーレンズだから、青+黄=緑!!
どの程度の色合いになるのか、試すことが出来ない。
以前、PIAAに聞いてみたことがあるけど、分からないし、確認もしていないと言われた。
1個13,000円もするからお試しって訳にはいかないしな。

ってか、猫、邪魔。
マウス(トラックボール)は使えないし、PCのファンが唸りだすし・・・
なぜここに居座る?
3回移動させたけど必ずここに戻ってくる。
もう諦めた・・・

Posted at 2015/03/14 02:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月10日 イイね!

HID到着

到着したにはしたんだけど・・・
2set4本届いて使えそうなのは1個・・・
ありえねぇ・・・
コーティングされた上から傷があったり付着物があったり、セラミックの棒が折れてたり・・・
そのうち1本(画像右上)はバーナーの上下が逆じゃん!?

速攻でShopに電話してみたら「電話じゃよく分からない。写真送って欲しい。」と。
なぁんか、クレーマーに対応するような口調に思えた。
もうひとこと。
「このこと(上下逆)が本当なら、工場含めて大変な事になりますよ!」って。

もしかして脅されてる?って思ったけど、そんなん知らんし。

で、写真送った。




全部返品、交換してくれるって。

このShopの製品は信頼してたんだけどなぁ・・・
どこまでがホントか分からないけど、
「今まで数千本以上販売しているが、上下逆なのは初めてです」って。
今回のハズレ率高っ!
ってか、すげぇ引きなんじゃね?
宝くじ買いに行こうかと思ったしww

代わりの物は現品確認して点灯チェックまでやった上で、明日発送してくれるって。
んで、着払い伝票も一緒に入れるので返品分はそれで送ってくれって。

ま、製品はダメダメだったけど、Shopの対応は問題なかったかな。
Posted at 2015/03/10 21:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

くろねこやまとです。よろしくお願いします。 「X3UNION」 でわかる人もいるはず・・・ 猫好きです。現在2匹居ます。(3匹減ったぁ~泣) 家族...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

猫のように気まぐれに出没するので、こちらからお誘いはいたしません。
平気で半年とかインしない時があります。
それでも良いと思われる方はよろしくお願いします。m(_ _)m
4 人のお友達がいます
ヤマバトヤマバト ココネココネ
まっち-SG号まっち-SG号 kina☆彡kina☆彡

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
そろそろ3回目のタイミングベルト交換。 あと1年くらいかな? でも、まだまだ現役です!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.