車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
ベストなタイミングだったと思う~黒田博樹、引退~
ベストなタイミングだったと思う~黒田博樹、引退~ いつになく、そのニュースを冷静に受け止める自分がいました。


広島黒田が引退会見「新井だけには話していた」
日刊スポーツ 10月18日 19時3分|Yahoo!ニュース

 広島黒田博樹投手(41)が18日、広島市内で会見を開き、今季限りで現役を引退することを表明した。

 黒田はまず「本日はお忙しい中、そしてこのような時間帯に、こういう場を設けていただきありがとうございます。昨日、球団の方に引退の意向を伝え、そして了承していただき、本日の練習前にまずは監督、コーチ、選手、裏方さんの前で引退することを伝えました。そして、その後にこう言う場を設けていただき、今までたくさんのファンの人に応援していただいたので、そういう人たちに、最後の登板の前になんとか報告できればいいかなと思い、こういう場を設けてもらいました」と話した。

 一問一答は以下の通り。

 ―引退を決意した理由

 黒田 理由はたくさんあるんですが、まだ、みなさんご存じのように日本シリーズの登板も残っていますし、なかなか、すべてをお伝えするというのはなかなか難しいですが、まず1つは今年リーグ優勝して日本シリーズに進出できたということが、1つの大きな要因だったのかなと思います。

 ―いつ頃から考え始めた

 黒田 それは2、3年前からずっと、毎年毎年そういう気持ちでシーズンを迎えていたので。ただ、本当に自分の中で考え始めたのは9月過ぎですね。優勝が決まってから本格的に自分で考え出しました。

 ―誰かに相談は

 黒田 相談というか、引退に関しては自分自身で決めましたし、後は横におられる鈴木さん(球団本部長)にも何度かお話させてもらって。選手の中では新井だけには話していたんで、それ以外には話していなかった。

 ―新井にはいつごろ話した

 黒田 はっきりとは覚えていないですが、優勝が決まった後だったと思います。

 ―新井からは何か言われたか

 黒田 もう1年やらないんですかと言われましたけど、自分の意志が結構固かったので。本人もある程度、納得してくれたと思います。

 ―このタイミングでの発表

 黒田 いろいろ難しいところがあったんですけど、僕自身は日本シリーズがすべて終わってからみんなに伝えようと思っていたんですが、次が最後の登板になるかもしれないので。まずはチームメートに伝えなくてはいけないという気持ちと、今までたくさんの人に応援していただいたので、自分の口から伝えないといけないんじゃないかなということで、このタイミングになりました。

 ―決断に悔いは

 黒田 本当に、今年みんなの力で優勝を経験させてもらって、最高の経験をさせてもらったので、まったく悔いはないですね。

 ―日本シリーズへ

 黒田 あと何試合登板できるかわからないですけど、今までも常に最後のつもりでマウンドに上がってきたので、それは変わらないと思いますけど、めいっぱい、最後はケガを恐れずに投げていきたいと思います。

 ―ファンへ

 黒田 今まで、本当にたくさんの声援をいただいたので、日本一という形で恩返しできるように選手一丸となって日本シリーズを戦っていけたらと思います。[完]

家族を含めて、「今季がマジで最後だね」と話をしていたので、とうとうこの日が来たねと言う気持ちでした。

選手やファンの中では、来年もいて欲しいという気持ちがあったと思います。
でも、私の中ではベストタイミングだったかなと…正直、ヤンキースの2年目(2013年)から衰えが見え隠れしていて、並々ならぬ気力で凌いでいるなあと感じていました。
今季も肩と首に痛み止を射ちながら、マウンドに立っていて、もう限界だよなと見ていて辛かったです。

彼の残した功績は、私ごときが言うまでもなく知っていると思います。
でも、これだけは言いたい。彼ほどネガティヴで臆病で、野球に対して真摯な選手もなかなかいないと。常に恐怖心と向き合い、試行錯誤しながら苦しんで苦しんで、何とかシーズンを投げ抜いていく姿を見て、彼ほどのプロフェッショナルはおらんと感じていました。
世界と闘うということは、常に様々な恐怖心や重圧、そして言語の壁や生活習慣の違いと言ったハンディと真摯に向き合い、それを克服していくという見方を、彼から勉強させてもらいました。
そういった彼の姿勢はスポーツだけでなく、ビジネスや生き方とか、いろんな局面で役立つものだと考えるようになりました。

あとは、広島に帰って来てくれたこと、あれで広島に凄い活気をもたらしてくれた。広島の人たちにとっては、凄い影響を与えてくれて…一野球選手の行動が、ここまで多くの人の心を動かしたことは、もうないかもなと。
今まで広島のエースを見て来たけど、ここまでファンから「クロダー」と言って貰える選手って出て来ないかなと思います。



だから、最後の登板、勝ち負けに関わらず、悔いのないようにめいっぱい腕を振って欲しいです!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 22:20:56

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/19 09:15:25
どうしても彼をまともに攻略する事は出来なかった…

でも最後にウチは黒星付けられて嬉しかった♪♪

やはり首の痛みも有ったのでしょうね…
引退後はゆっくりと体を休めて欲しいです!!
コメントへの返答
2016/10/19 09:36:55
DeNAさんは結構、黒田に対しては打っていたイメージがありましたよ(笑)。
でも、満身創痍でマウンドに立つ姿を見たら…見ていて辛かったし、お疲れ様と言いたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「本当に、本当にお疲れ様でした!!~黒田博樹投手~ http://cvw.jp/b/670871/38814557/
何シテル?   11/06 21:44
岡山の片田舎にひっそりと住む無粋者ですが、よろしくお願いします。 基本的にノーマル思考で資金もないのでカスタマイズとかは無縁ですが・・・皆さまのこだわりをウィ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ハンドルカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 21:27:56
北朝鮮、オバマ氏は「黒いサル」 米は憤慨「最低だ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 21:00:24
立川崖線の続き・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 04:59:42
お友達
消極的なキャラなのですが、気軽にポチっと押してください。
77 人のお友達がいます
クマおやじクマおやじ * たんばのNote・NコロたんばのNote・Nコロ *
ムラサキのネギ坊主ムラサキのネギ坊主 * NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ *
kyupi5kyupi5 * 株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイルみんカラ公認
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年6月28日に人生初の新車であるウィッシュを購入。如何なる場面でもフィットする器 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.