• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八丁のブログ一覧

2010年04月13日 イイね!

370ZのPCVバルブ交換

370ZのPCVバルブ交換2010-04-12(月)。370Zがやっと帰ってきた。
うぅ~ん、このサスペンションの硬さ&ブレーキの掛かり具合から安心感を感じるぅ~(^o^)
ハンドルの重さに・・・やっぱり&チョッピリ戸惑う(^ ^;)




ディーラーさんの伝票はこんなでした。
>エンジンオイル減り早い
>ブローバイ コントロール(PCV)バルブ 交換
>SMストロングセ-ブ XEスペシャル5W-30 ENG14 部品 0.30

エンジンオイル減り早い不具合に対する対策
話によると「新品のPCVバルブに交換」ではなく、「対策品のPCVバルブに交換」なんだそうです。

減ったオイルに対しては、0.3㍑追加してくれただけのようです(ToT)
0.3㍑追加で足りているのでしょうか??心配(^_^.)
(足りているか?否か?・・・は忙しいので確認は後日です・・・)
で、
「対策品で改善されているか?」をまた観察するんでしょうから
どうせなら全部満タン新品にして欲しかったなぁ~


>Rrハッチ1,2回SW押しても開かないときがある
>バルブアツセンブリー、11810EY00A 部品 2.00
>スプリング,リフト。844151EA1E 部品 2.00
リアハッチがボタンを押しても一発で開かない不具合に対する対策。
蛇腹状の樹脂製スプリングを強化したようです。
コレも「寒いと樹脂のために作動が鈍くなるので、対策品でもリアハッチが一発で開かないかもしれません。」
だそうです。
コレはそれほど困っていないので、まぁ~いいですかねぇ~(^_^.)


すべてやって『無償』でしたので、致し方ないですかねぇ~
Posted at 2010/04/13 07:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月08日 イイね!

370Zのエンジンオイル減少について

370Zのエンジンオイル減少についてココ(http://type-j9.blog.so-net.ne.jp/2010-04-08)がベースです。こちらの方が読み易いかもです(^o^)

370ZのエンジンであるVQ37VHR。
私の運転の仕方が悪いのか?
VQ37VHRエンジンの癖&特徴であるのか??
それとも、
VQ37VHRエンジンの不具合なのか???
エンジンオイルが減ります。

今回の2010-04-03(土)のドライブも高回転キープ走行を心掛けてみました(^ ^;)
復路の高速道路走行際は暴走HONDAオルティア君がいて、あまりの危険運転なので運転手の顔を見てみよぉ~って訳で高回転キープ=いつでもエンジン・ブレーキが生かせる様にして追尾してみたりして・・・(^ ^;)。
5,000~7,000rpmで走ってみましたよぉ~
距離は中央自動車道の大月~八王子の区間の一部20kmぐらいですかねぇ・・・
(こうして振り返って記載してみると・・・結構回して走ってますかねぇ~??コノぐらいスポーツカーでは普通ですよねぇ???)

その結果のエンジンオイル量
エンジン停止して12時間以上経過した日曜日の朝に確認(^o^)
今回はきちんとオイル量が分かる写真になっていますねぇ

前回の確認写真はコチラ。
http://type-j9.blog.so-net.ne.jp/archive/20100320)
ですので、明らかに減っております!!
なんか、オイルの色も黒くなって汚れてるように見えるなぁ~(^ ^;)


これだけ、減ればディーラーさんも確認してくれるだろうぅ~と
2010-04-07(水)にディーラーさんに持って行って頂きました。
で、
直ちに返事が・・・
「ブロバイのPCVバルブを交換して様子を見てみましょうぅ」
だそうです。
「返事の速さ」から、370Zではこの手の不具合??クレーム??仕様???が多いのでしょうぅ
皆さんのVQ37VHRエンジンは大丈夫でしょうか??

ちなみに私の370Zの「車検ナンバー」=「製造ナンバー?」は1,000番以下ですので、
近い番号の370Zは同じ症状が起きているかもしれませんよぉ~

Posted at 2010/04/08 07:37:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月14日 イイね!

エンジンオイルが一発で減ってます。

エンジンオイルが一発で減ってます。私の370Zはエンジンオイルが減る・・・ハズ??なんですが前回のドライブ後にゲージを点検しても全く減っていませんでした。
思い当たる節はコノ2点。
>(1)エンジンオイルの油温計が高温にならない。=120℃ぐらいを維持し続けたことが無い。
>(2)エンジンをぶん回していない=5000~7000rpm長時間維持して走っていない。
と言うわけで東名自動車道下り線大井松田~足柄右ルートへ
左ルートと右ルートとあるので、PAも存在しないカーブのきつい右ルートはガラガラなのです。
で、
上記の2点を実行。
ドライブ帰宅後に確認。

あららぁ~一発で減ってます。
走行距離1700kmで減ってない。
その後の300km程度の走行でココまで減れば、原因はほぼ確定でしょう(^o^)/
機械的な原因は私にはサッパリ分かりませんけどねぇ~

ディーラーさんに納得してもらう為には、もうチョット減っていた方がいいかなぁ~
暖かくなったし、もうチョット高回転回して故意に減らしてみましょう(^_^.)
Posted at 2010/03/21 11:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月09日 イイね!

370Zのエンジン・オイル減り問題=1700km経過 

370Zのエンジン・オイル減り問題=1700km経過 2010-01-23にエンジンオイルが減っていたということで新品&満タンにしてもらってから6週間(=42日)ほど経過して、1,700kmほど走行しました。
さて、エンジンオイルの様子を見てみましょうぅ(^o^)

日産ディーラーさんが言うように「エンジン停止してから5分以上経過させてのエンジンオイル量チェック」=10分以上経過させました(^ ^;)


ふむふむぅ~

全く減ってません!!!!

コレが現時点での答えです。

おかしいなぁ~2回連続でエンジンオイル量が減っていたのにぃ~
今回の1700kmの走行で思い当たるところあり・・・
(1)エンジンオイルの油温計が高温にならない。=120℃ぐらいを維持し続けたことが無い。
(2)エンジンをぶん回していない=5000~7000rpm長時間維持して走っていない。(長時間と言ってもヘッポコドライバーの私としては10分程度でしょうけど・・・)
ココら辺が昨年の秋辺りの走りと今の冬場の走りの違いでしょうかぁ~?!
寒くて油温が上がり難い&寒くてめいっぱい走っていないのが原因ですかねぇ~(^ ^;)
再現させてエンジンオイルの具合をみたいですが・・・もうチョット我慢かなぁ~

あぁ~早く温かくならないかなぁ~(^o^)
凍結防止剤が路面から無くならないかなぁ~(^ ^;)
Posted at 2010/03/09 10:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月12日 イイね!

首都高速【大橋JCT】が出来ると・・・

首都高速【大橋JCT】が出来ると・・・2010-03-28-16:00首都高速の大橋JCTが開通予定。
ココは東名高速&都心環状線の両方に行き来できるようになるらしいぃ(^o^)
そうなるとぉ~1回の首都高速料金で何回も大橋JCTを通るには??
このコースでしょうかぁ??(^ ^;)
ちょっと大回りですねぇ~
Posted at 2010/02/12 12:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「首都高へ行ってきます(^o^)/」
何シテル?   02/07 05:55
八丁です。 2009年01月に370Zを購入。 先行して1年間ソネットブログをやってます。 http://type-j9.blog.so-net.ne.j...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

4 人のお友達がいます
terachocoterachoco Z34とシュウZ34とシュウ
静風静風 FullMetalFullMetal

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
我が愛機、370Zです(^o^)/

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.