車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
定山渓温泉札幌国際スキー場その12未明から雨音。

朝には雪になってないかなぁと思いながら眠りました。

期待むなしく、朝起きても雨。


この雨じゃスキーする気にならないですが、それでも山には雪が降っていると信じて出発。

途中の札幌湖。

標高300m以上の木が白くなってる様子。
札幌国際はボトムが600mだから、なんとか大丈夫かな・・・と思いながら車を進めます。

新しい雪はほとんど積もってないですねぇ


今週末もスキーやスノボの試乗会

この前乗ったので今回はパスです

残念ながら 1~3cmパウダー on ザラメ (スキー場HPでは新雪1cm)。

ファットスキーも積んできましたが、Kokusai-Magicは期待外れでした。
まぁせっかく来たから、整地用の板で普通に滑ることにします。

雲多め




石狩港の方向には海が見えています。




最近仕事が忙しかったことと、若干睡眠不足のため、朝から体にキレが無く、リフトに乗ってると眠い。
午前中15本くらいで引き上げようかな、とか考えながら惰性で滑ってました。
とりあえず14本滑ったところで早メシしようと、ボトムのスキーセンターへ。
景気づけに国際カレーラーメンでも食べようかと思ったら、今日はそのメニューが無い!


余談ですが、国際ってゴンドラがあるし、来場者数が相当多いし、街から離れてるので、なんとなくリゾートスキー場のイメージがあります。そして雪質、雪量、シーズンの長さは、道内屈指。
なのに先日のLOVE SKI HOKKAIDOでは、ロコスキー場紹介でココ、札幌国際が出てきました。
メインスキーヤーが滑るコーナーでさんざん使われているスキー場なので、索道協会加盟のほかの小さなスキー場からはブーイングが聞こえてきそう(北海道索道協会が番組のスポンサーになっている)。
でも、上の写真のレストランのメニューを見ると、国際ってローカルスキー場なんだなぁって思います。確かに客層も近郊客がメインだし。平日はやたらとシーズン券のシニアが多い。ちょっと珍しい立ち位置のスキー場ですよね。


午後また山頂へ向かうと

濃いガスが・・・ かなり濃い

広いゲレンデだと周りの木も何も見えず、ホワイトアウト
わずかに足元5m範囲の雪面が見えるだけ

危なくてとてもスピードが出せません。
まぁ、こういう時は丁寧にスピードコントロールして低速で練習します。

リフトのフードに付着した水滴の向こうは何も見えません。


フードを開けてみると

ひとつ前の搬器も全く見えません。

雪質もところどころストップ雪が現れてきました。

なので、キリが晴れるのを期待しつつ、ひと眠りして待とうかと、山頂レストハウスで長時間休憩。
少し雪も降っています。


結局回復しませんでした。

メルヘンクワッドの降り場
ついに国際も土が見え始めたところ・・・


この前覗いた木の根元

だいぶん浅くなったとはいえ、まだ2m以上の深さはあるようです。
発表されている積雪量も230cm。かなり減ったように思いますが、よく考えるとトマムのピークは2m行ってないので、量的にはまだまだ十分ですね。

上の写真撮る時に刺したストックの穴が何故かブルー!

不思議な色です。何でしょう、コレ?

3時半まで滑りましたが、中腹より上はずっと霧の中でした。



なんだかんだ言いながらも30本(ゴンドラ3、エコークワッド25、メルヘンクワッド2)滑りました。
太ももかなり疲れたので終了です。
およそ38kmほどでしょうか。 0コケ

残り2週間ほどになりましたが、まだファットスキーでパウダーを滑るチャンスがあると期待しています・・・
Posted at 2017/04/22 22:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2017年04月19日 イイね!
KEI-SKIに試乗させていただきました。
毎度ながら感想を


試乗その1

試乗その2
試乗その3


※プラス10度くらい、曇天、シャバシャバの柔らかいザラメでの試乗となりました。

1.KEI-SKI ARX13
161cm 115/70/105 R=13m ¥120,900.-


ショートターン向けモデル
グサ雪でしたが、素直に曲がる感じでとても乗りやすい板でした。
ライドフィールはしっとりではなく、かといってカサカサした感じでもなく。
でもどちらかというとドライ系なのでしょうか。
エラが張ったようなトップの形状ではなく、そこからくるイメージどおり、グイグイ食いついて曲がって行くような感じではないと思います。
重量「感」  軽--○--重
安定性     ★★★★☆
感触  あっさり-○---しっとり
欲しい度    ★★★★☆


2.KEI-SKI ESCORTⅠ
135cm 120.8/70/87.4 R=10.5

写真ではトップが写ってませんでした(^^;
乗ってみたかったんですよね、コレ。

本来は、初心者をいち早くパラレルターンへエスコートするための製品ですが、玄人のポジション確認練習用としての需要もあるようです。
スタッフさんから「結構スピード出せます。普通に滑れます。これでうまく滑れなかったら前後のポジションが悪いということです」と。・・・試される気がしてちょっと緊張 (;^_^A

まずはズラしたり、プルー久ボーゲンしてみたり、ゆっくり滑って感触を確かめてみると、意外と普通に滑れそう。
グサ雪でもスピード出して中~大回りもできましたが、ポジションが揺すられた時に、テールが無い不安を多少感じることはありました。
さすがにテールの返りでスキーを走らせるという感覚はありません(テールが無いから当たり前)。
またスキー全長が短いので、今日のような足元が動く雪では、スキーの全長が短いぶんだけ絶対的なグリップ力は小さいです。
でも前評判以上に普通に滑れてしまう、なかなか衝撃的な試乗でした。
重量「感」  軽-○---重
安定性     ★★☆☆☆
感触  あっさり--○--しっとり



3.KEI-SKI ARX15
168cm 115/70/105 R=15m ¥120,960.-

写真手前のほう。
手に持つと結構重たく張りも強いです。
滑ってみるとラディウス15よりも少し長い板に感じます。17とか18くらい。
安定性が高くどっしり、ドーンと突き進む系。
自分の手持ちラインナップにない整地大回り用で、なかなかいいですね。
ショートターンは板を撓ましきれないので、私レベルでは少し難しい気がします。
このコスメデザインはあまり好きではあませんが、幾つかのパターンから選べるようですね。
整地大回り用として食指が動きそうになる製品です。
重量「感」  軽----○重
安定性     ★★★★★
感触  あっさり---○-しっとり
欲しい度    ★★★★☆


このARX15をベースとして開発中という板も試乗させていただきました(写真左奥)。
プレートの位置にアルミ板が。こういう試作品に乗せていただくのは初めてですね。
板自体は同じですが、フレックスの自由度を高めた=曲がりやすいものだそう。

まず手に持った時点で、通常のARX15よりかなり軽くなっています。ビンディングとプレートの重さの違い。
滑ってみると確かに撓みを出しやすく、曲がりやすくなっており、ラディウスも少し小さくなったような感覚があります。
曲がりやすくなったことのトレードオフとして、ドーンと突き進むような安定性は少し削がれていると思いました。
ビンディング&プレートでずいぶん違うものですね。
もしオールラウンドに使おうとするならこちらの方がいいですが、自分の手持ちラインナップに無いキャラなのは先に乗った製品版のほうかな。
重量「感」  軽--○--重
安定性     ★★★★☆
感触  あっさり-○---しっとり
欲しい度    ★★★★☆

Posted at 2017/04/19 23:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー用具 | スポーツ
2017年04月16日 イイね!
定山渓温泉札幌国際スキー場その11すっかり春めいてきました。
本日はみんカラメンバーでのオフ会です。
お声掛けいただいたbeaver@vivaさん
otsu☆さん
それぞれ何度かお会いしてますが、3人で集まるのは初めてです。


晴れ予報でしたが、午前中から昼にかけてはなんだか霞んだ感じでした。



朝からKEI-SKIの試乗会に参加


それぞれ3~5本ほど試乗させていただきました。
ちょっと変わったスキーにも (^.^)
試乗記は別ブログでご報告です。

さて、本日のメイン、春の国際名物テラスでのジンギスカン食べ放題、ちょっと早めの11時半に意気揚々とレジに向かったところ、予約なしだと2時間後
 ( ´゚д゚`)エー要予約とは・・・

下調べが足りず、ご迷惑をおかけしました <(_ _)>
来春の楽しみになってしまいましたが、すでにお口はジンギスカンモード、

結局普通にレストラン内で、

3人ともジンギスカン定食 ( ^)o(^ )

昼食後またゴンドラで上がり

上のほうで何本か。

雪質は

こんな感じのザラメ
一昨日のストップ雪とは別もので、ちゃんと滑りましたよ

beaver@viva さんは

ひと足先にあがられました。

午後には空もすっきり

最近ダメダメなコブ斜面、otsu☆さんにアドバイスをいただきながら、少しだけ滑りました。



その後も


黙々と


滑り続け


4時半の


リフト終了まで

滑り切ったのでした


あぁ、心地よい疲れ
楽しい充実の1日、遊び切りましたぁ

21本(ゴンドラ7、エコークワッド14)  推定30.8km 0コケ
調子に乗って滑り過ぎて、翌日の仕事ちょっとキツかったです
Posted at 2017/04/18 07:10:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2017年04月15日 イイね!
春になりきるまえの札幌中心部  JUPITERー8所用があって街なかへ
ポカポカ陽気で、時間に余裕もあったので、久しぶりにミラーレス+オールドレンズ

これを持ってぶらぶらしてみました。



いまだ冬囲いが残る札幌駅北口




換算100mmのレンズで切り取ってみると妙な絵ですね







北海道庁の中庭




仲良さそうでした




逆光で古いレンズをいじめてみました
Posted at 2017/04/17 08:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年04月14日 イイね!
前日の雲ゆき

ん? 降りそう・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

朝まで「湿雪」だったのに「パウダー」に変わってる・・・

(;_:)ソワソワ

仕事が手に付きません(^_^;)


これは行くしかない! (; ・`д・´)
金曜日、仕事休も!


~~~~~~~~~~~日付は変わって~~~~~~~~~~~~


朝からいい天気、札幌の予想最高気温、昨日は4度でしたが、今日は16度!

降った雪は融けちゃってます(*´з`)


前日の段取りのミスで早朝出発ができず、9時半近くにスキー場到着。

着いてみると気温6度、駐車場に雪もなく、別に9時から滑らなきゃいけないようなパウダーでもありませんでした。


でも天気はいい~















写真では気持ちよさそうなのですが・・・・





・・・





全面ストップ雪 (''_'')

上から下までほとんど板掴まれっぱなし・・・




時折、ぴしゃぴしゃ 言いながらトップで水しぶきが跳ねたりします。

リフトに乗り合わせたベテランのシニアスキーヤーの方は、朝、湿雪用のワックスを直塗りしたそうですが、それでも全然滑らないとのことで、今日は何してもダメなんでしょうね。



強風でリフトは超遅いわ、板が掴まれてみんな滑走速度が遅いわ・・・
スキー場全体、見えているものすべてが1/4スロー再生になっているような状態でした。



テールスライドで雪を巻き上げたの図

どうしようもない腐れ雪です。
新しい雪が降っても、その後気温が上がって高角度の日に当たるこうなるんですね。勉強になりました。



「スキー」と考えるとツマラナイので、「スキー板を履いて別のスポーツをやっているんだ」と自分に言い聞かせ・・・


そうこうしているうちに強風でクワッド2つが止まり、スカイキャビン8(ゴンドラ)のみ減速運行。
クルマに戻って昼飯食べてる間に、ついにスカイキャビンも停止


午前中の8本で退散です。10.7kmほど 0コケ
自然の恵みを楽しむスポーツですから、こんな日もありますね (^.^)


帰宅後、手を汚しながら13,000kmぶりのエンジンオイル交換をしたのでした。
Posted at 2017/04/16 00:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
プロフィール
「某山頂。ガスかかったり軽く雪降ったりです。
あまり面白い雪ではありませんが、滑れるだけで感謝ですね。」
何シテル?   04/22 11:42
冬はクルマで出掛ける北海道内のスキー場の風景 夏はドライブ中に見つける北海道の自然景観の写真 そんな内容を中心にブログアップしています。 自分なりに北...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
スキー板のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:11:43
◎きっちりYASHINON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 01:11:50
ギンヤンマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 21:30:43
お友達
同じ車に興味のある方、クルマ以外でも共通の話題が持てそうな方はぜひお願いします。
どんな人かわからない方と「お友達」って自分的には違和感あるので、次に当てはまる方のお誘いは、いったん保留(お断り)させていただきます。
・コメントやり取りのない方からのお誘い
・ご自身のブログを書かれていない方
9 人のお友達がいます
hajikun2002hajikun2002 * オフアクシスオフアクシス
beaver@vivabeaver@viva otsu☆otsu☆
jin@wishjin@wish ネロリンネロリン
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
 嫁ハンのクルマでした。クルマに詳しくない友達にヴィッツと間違われて憤慨しておりましたが ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.