車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
秋の道東 3日目
秋の道東 3日目 摩周湖までおよそ1時間ほどの場所の宿に宿泊。
早朝のリベンジを考え、4時前に目覚ましかけましたが、眠すぎてダメでした。
雨降ったりもしていたので、行かなくて正解です。






3日目は宿泊先に置いてあったパンフレットで初めて知った「さくらの滝」からスタートです。

サクラマスがジャンプするらしいのですが、この日はいませんでした。
マイナスイオン出てそう。


ダートを直進して神の子池へショートカット。

傷んだ舗装よりも走りやすいフラットダートでした。

神の子池の手前2kmもダート。観光の車やバスが多く入るせいか、こちらの道は穴ぼこ多いです。
こういう所があるので、北海道ドライブには デリカ×ATタイヤ の組み合わせがイイ感じです。


神の子池、パンフレットや観光ガイドに載っている写真どおりのきれいな青さでした。


晴れた日は、空に明るく白い雲が出ると、水面が反射して湖底が見えにくくなります。

カメラにはPLフィルタ、肉眼で見る場合はグレー系の偏向サングラスがお勧めです。段違いにきれいに見えますよ。


次は裏摩周。


売店脇の、昔に湖面まで下りた道は、かなり草ぼうぼう。


斜里岳は霜?雪?



開陽台の330度の視界に対抗心むき出しの、360度眺望を謳う多和平に寄って見ました。

確かに見晴らしはいいが、360度眺望を謳う展望台の脇に視界を邪魔するアンテナが立っているのは、あまりに無粋ではないのか・・・

キツい階段の展望台に登ってみます。

北には摩周岳と西別岳


西には阿寒富士+雌阿寒岳と雄阿寒岳


北東方向 知床の方向かな?


東 ただの牧草地


南東 根釧原野と広い空


パノラマ写真を4枚無理やりつなげて360度にしてみました。

4枚とも撮影ポジションが異なるので、きれいにくっつきませんけど。

展望台の周りは羊の牧場です。




次は雌阿寒岳&オンネトー

いつ来ても、写真映りの良い眺めです。

雌阿寒岳

去年は結構な噴煙が出てましたが、今年は大人しい


デリカ×ATタイヤ を活かして、初めて、オンネトーから先、螺湾方面のダートに足を踏み入れてみました。

未舗装は5kmほどでしょうか。
フラットダートで、キツい勾配もなく、すれ違いも問題ない、走りやすいダートでした。普通の乗用車でも大丈夫でしょう。


ここの名物、巨大な螺湾ブキは季節外れかな・・・

枯れかけているのはありました。


今日も道東の広さを満喫です。

そんなに遅い時間ではないけど、陽が傾くのも早くなりました。
ブログ一覧 | レジャー・観光 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/17 23:14:52

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 21:57:12
まねしすはいさん、こんばんは。

私のテリトリーで遊んでいらしたのですね(笑)。

道東に住む私にとって見慣れた風景も、
まねしすはいさんがレンズを通して切り取ると、
こんなに美しいものなのかと再認識しました。
コメントへの返答
2016/10/18 22:19:44
こんばんは。お久しぶりです。
立て続けに襲来した台風、大変だったのではないでしょうか。

ネロリンさんエリアにお邪魔してました。
小学校3年の時の家族旅行以来、道東の景色が大好きなんです。
遠いので、なかなか頻繁には行けませんけど。

今回の写真は、後の処理が拙くてボヤっとしてしまいました。もう少しマシな写真をアップできるよう精進します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「テイネでカレー また? (-_-)」
何シテル?   12/04 11:49
まねしすはいです。よろしくお願いします。 最近は家族のための大人しいクルマに乗っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スキー板のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:11:43
◎きっちりYASHINON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 01:11:50
ギンヤンマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 21:30:43
お友達
同じような車に興味のある方、クルマ以外でも共通の話題が持てそうな方でしたらぜひ宜しくお願いします。
なお、コメントやりとりのない、いきなりのお誘いは、いったん保留(お断り)させていただいております。
また、ご自身のブログを書かない、プロフィールのわからない方ともお友達になれません~
9 人のお友達がいます
otsu☆otsu☆ * うでんうでん *
beaver@vivabeaver@viva 青い車乗りのたく青い車乗りのたく
jin@wishjin@wish ネロリンネロリン
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
 嫁ハンのクルマでした。クルマに詳しくない友達にヴィッツと間違われて憤慨しておりましたが ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.