• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

2017-2018モデルスキー試乗その1

試乗会にて2017-18モデルに乗せていただきました。
誰も参考にならない(してはいけない)私の感想を (;^ω^)

1.ATOMIC REDSTER G9i
2.NORDICA DOBERMANN SPITFIRE TI EVO
3.FISCHER RC4 The Curv GT
4.FISCHER Progressor F19 Ti Racetrack
5.BLIZZARD QUATTRO 8.0 TI
6.STOCKLI Stormrider85 +DM13
7.STOCKLI LASER SL STO +NSP12
8.HEAD i.Supershape Magnum
9.STOCKLI Stormrider88 +DM13
10.ROSSIGNOL DEMO ALPHA R21Racing +SPX15



試乗その2
試乗その3
試乗その4



※2016ー2017モデルはこちら


まず、今日の雪質は片栗粉的な乾雪。粉雪ではあるのですが、踏まれたところは硬くなってボコボコなナチュラルバーン、でも強く踏み込むと板が雪面に食い込んでしまう柔らかさもある滑りにくさ。
細かいスキーの特性が掴みにくい状況だったことをお断りします。
なので「エッジグリップ」という項目は今回は外します。


1.ATOMIC REDSTER G9i
  171cm R=17.1 109/68/95.5 ¥136,900.-

 今期までのLXの後継機とのこと。LXは雪面に関係なくどっしり・ズドーン(擬音ですみませんm(__)m)と突き進んでいくイメージでしたが、これはすっきり軽やかで操作性が別物に感じます。ワックスがいいのか、滑走性も良い感じ。このくらいのサイドカーブの板を持っていないので、乗り味が新鮮です。
 軽い分、安心感みたいなものは薄らいだ気もしますが、それでもスピード出して大回りすると安定感はありそうです。でも今日の雪ではよくわかりませんでした。

重量「感」  軽-○---重
安定性     ★★★★☆
欲しい度    ★★★☆☆
タイヤに例えたイメージ ヨコハマS-Drive(軽快なスポーツタイヤ)
フィーリングを音に例えると スーッ



2.NORDICA DOBERMANN SPITFIRE TI EVO
162cm R=14.5 119/71/99 ¥96,000.-

 整地ではキレキレな板だと思うのですが、あまり強く踏み込めない今日の雪ではよくわかりませんでした。
 ラディウスが今の自分の持っている板たちと被っているせいか、違和感は無いけど際立った特徴も感じられず、あまり印象に残りませんでした。別の機会にまた乗ってみたいですね。

重量「感」  軽--○--重
安定性     ★★★☆☆
欲しい度    ★☆☆☆☆
タイヤに例えたイメージ 思いつきません
フィーリングを音に例えると サーッ



3.FISCHER RC4 The Curv GT
168cm R=14 130/78/113 ¥143,000.-

 ほかの The Curv シリーズと違って、光沢仕上げのコスメ。
 トップ130、センター78という妙な幅なので、どんな板なのか聞いてみたところ、他のTheCurvのような基礎スキーというより、大回りでクルージングするための板というコンセプトのよう。その割にはラディウスが小さくないかい?
 コスメの光沢と呼応するイメージのツルツルすべる感じは特徴ありですが、今日の雪だと特別安定性が高いとかすごくグリップがいいという感じはしませんでした。ターン弧と自分の滑り方が合ってないからかな。中回りのターン後半で少しテール寄りに加重するとしっくりグリップするようにも思えました。

重量「感」  軽--○--重
安定性     ★★★☆☆
欲しい度    ★★☆☆☆
タイヤに例えたイメージ  グリップが少し弱めのプレミアムスポーツタイヤ
フィーリングを音に例えると ツルーッ



4.FISCHER Progressor F19 Ti Racetrack
170cm R=13~17 122/75/104 ¥113,000.-

 昨年の試乗会での印象はNo.1でしたが、2018モデルは如何に?(どこが変わったのか把握していません)。
 ワックスが切れているのか、滑りが悪いです。
 昨年は軽快なイメージを持っていたけど、手に持つと重い。
 滑ると軽めですが、今日の雪ではその分安定感が削がれているような。よくわからないのですが、滑走性、安定性、エッジグリップなどどれも今日の雪質だとイマイチ冴えない感触でした。

重量「感」  軽-○---重
安定性     ★★★☆☆
欲しい度    ★★☆☆☆
タイヤに例えたイメージ バランス型のエコタイヤ
フィーリングを音に例えると カサーッ



5.BLIZZARD QUATTRO 8.0 TI
174cm R=16 125/80/108  ¥99,000.-

 並んでいた製品の中では安価なほうでしたが、今日のコンディションだと乗った印象はNo.1でした。
 凹凸のある片栗粉ナチュラルバーンの今日は、どの板に乗ってもとにかくボコボコまたはバタバタするのですが、そんなコンディションの中、この板は最も静かで落ち着いた挙動で凹凸を乗り越え、際だって乗り心地がよくしっくりきました。手に持つと重いですが、その分安定性が感じられます。所有しているブリザードの板とも共通性の感じられる無味無臭なフィーリングはこのブランドの特徴なんでしょうか。
 ラディウスやセンター幅も今の手持ちラインナップに無いプロフィールで、ちょっと欲しいかも。
 センター幅が広いからなのか、切り替え時のフラットになった瞬間に一瞬不安になるような動きが2~3度ありました。乗り手の問題?

重量「感」  軽---○-重
安定性     ★★★★☆
欲しい度    ★★★★☆
タイヤに例えたイメージ プレミアムスポーツタイヤBS RE050(重量感ある乗り味+重量感ある適度なグリップ感)
フィーリングを音に例えると 無音



6.STOCKLI Stormrider85 +DM13
167cm R=15.2 128/85/110 ¥168,000.-

 見つけた瞬間、「うぉぉ~STOCKLIにオフピステモデルがあるんだ~!」と思って反射的に手に取ってしまいました。メタリックなコスメ、個性的です。
 でも、ゴンドラに乗ってからotsu☆さんに「レディスモデルだね」って言われ、???
 間違って乗ってしまいました(笑)。 スタッフさん、「それレディスですよっ」て教えてよ!
 まぁ、どんなもんか乗ってみましょう。
 なんというか、ソールに感じる滑走感が独特なセレブ感(笑)。
 とにかく滑らかで濃密なクリーミィ ( ゚Д゚)ハァ? 意味わかんねぇ・・・
 男が乗っても特に貧弱な印象は無く、普通のオールラウンドモデルとして十分なカービング性能、操作性が感じられました。

重量「感」  軽---○-重
安定性     ★★★★☆
欲しい度    ★★★★☆
クルマに例えると ボルボ ニューXC90 (あくまでイメージ)
フィーリングを音に例えると ムーンムーン?



7.STOCKLI LASER SL STO +NSP12
165cm R=13.6 120/66/97 ¥185,000.-

 憧れで一度乗ってみたかったLASER SL。センター幅はなんと66mm!
 滑走感が滑らかで高級感はあります。でも今日のボコボコしたナチュラル片栗粉だとボコボコ(バタバタではない)と振動は伝わってきます。不安定さは無く、これまでに乗ったいろんな板の中でもグリップは最強クラスと思います(ロシのDEMO ALPHA 14-15モデル.15-16モデル、SALOMON X-RACE14-15モデル ELAN 16など)。でもトップとテールそれぞれ15cmぐらい(感覚的に)はグリップには役立っていない感じがして、センターで雪を捉えているイメージに感じられました。フレックスがしなやかだからそんな感じがするのかな?
 でも今日の雪だと、それ以上の突き抜けた個性や性能があるのかどうかはわかりませんでした。
フィーリングやサイドカーブなどのキャラは手持ちのロシALPHAとカブります。
 別の機会にも乗ってみたいですね。

重量「感」  軽--○--重
安定性     ★★★★☆
欲しい度    ★★★☆☆
タイヤに例えたイメージ グリップ力はSタイヤ、乗り味はREGNO
フィーリングを音に例えると スーー



8.HEAD i.Supershape Magnum
163cm R=12.2 130/72/110 \126,000.-

 履いた感じ、結構軽いです。
 ザラザラというかカサカサというか微妙な振動が残るせいか、グリップ感・安定性ともに少し物足りなく感じてしまいます。(自分の体重+今日のコンディションでは)。
軽くて小回り練習機に良いかもしれませんが、グリップが物足りなくしっかりした足場が作りにくい気も。
メタルが入ってるかどうかわかりませんが、STOCKLI に乗った後だとカサカサフィーリングのためあまり高級な感触はありません。

重量「感」  軽○----重
安定性     ★★☆☆☆
欲しい度    ★☆☆☆☆
タイヤに例えたイメージ 乗り心地より燃費優先のエコタイヤ
フィーリングを音に例えると ガサガサ



9.STOCKLI Stormrider88 +DM13
177cm R=19 127/88/113 

 メンズモデルの乗り直し。同じくメタリックなデザイン。
吹雪を楽しめ! というメッセージが込められたネーミングかな
 滑走フィーリングのセレブ感はレディスモデルのほうが上か。それでも滑らかなことには変わりない。
 トップの形状がファットスキーのようですが、整地(今日は片栗粉ナチュラル)のグリップ感は普通のカービングスキーと同等、でも新雪でも行けそうな感じも。乗りこなすのは難しくは無いように思いましたが、購入するのが難しい価格です。
 こういうの試乗させてもらえるの、嬉しいですね。

重量「感」  軽---○-重
安定性     ★★★★☆
欲しい度    ★★★★☆
イメージをクルマに例えると レンジローバー 
フィーリングを音に例えると スルーッ



10.ROSSIGNOL DEMO ALPHA R21Racing +SPX15
167cm R=13 122/68/104 ¥142,000-

 自分の手持ちモデルが14-15モデル。3世代後のひ孫がどう進化しているのか興味深々。

コスメの黒い部分にシャドー柄、オシャレっす。

 滑らかな滑走感で乗り心地良く、そしてよくグリップして曲がる感じはLASER SLと似た方向性のフィーリング。
 今日のナチュラルバーンでもよくグリップしますが、妙にクルクルと曲がる気がして、なんだかフルロッカーの板に乗っているようなイメージです。ロシのデモ系トップモデルだからもっとハードフレックスをイメージしますが、すごくしなやかさを感じます。
私の14-15モデルとの大きな違いは、ヒールピースが浮いているロッカーフレックスビンディング。その効果が感じられているのかもしれません。パッと乗った感じでは、ドーンとまっすぐ前に走っていく感覚が薄い気がして正直好きじゃないですが、慣れればいいのかもしれませんね。
 昨年乗った16-17モデルほど加重ポイントがテール寄りのイメージではないけれど、それでも踵あたりにスイートスポットがあるような気がします。

重量「感」  軽---○-重
安定性     ★★★★☆
欲しい度    ★★☆☆☆
タイヤに例えたイメージ BS POTENZA Sー001(快適性とグリップ性能の両立)
フィーリングを音に例えると スルーッ



今日はこの10本乗せていただきました。
今日の雪面は、ボコボコして、踏み込むと板が食い込んでしまうような滑りづらい状況でした。
なので特徴がわかりづらく、別のコンディションで試乗すれば印象が激変するモデルも多いと思います。
そんな中、際立って落ち着いた挙動を見せた「BLIZZARD QUATTRO 8.0 TI」が強く印象に残りました。



その後自分のROSSIGNOL DEMO ALPHA R20Racing(14-15モデル)で同じコースを。

結果は・・・


滑りやすいのなんの!
これが今日イチ!
欲しい度 ★★★★★(笑)

スムーズ滑らかな滑走感があって、自然なフレックスできちんと円弧を描くようなイメージのターンができて、クッと踏み込んだ時のグリップのしっかり感は、3年前の試乗時の印象のままです。
硬いバーンだと私は乗りこなせませんけど、今日のようなコンディションはとても乗りやすいです。
カラーリングも気に入ってます。いい板手に入れました(^^)v
とっくに旧モデルですが、大切に楽しみたいと思います。
Posted at 2017/03/31 12:23:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー用具 | スポーツ
2017年03月30日 イイね!

チケットホルダーで振り返るスキー場100 第8弾(46~50)

第8弾



46.月山(がっさん)スキー場(山形県 西川町)

今シーズンのオープンは再来週、4月9日のようですね。今時期はたぶん積雪8~9mくらいあるのだと思われます。
冬は雪が多すぎてスキー場に近付けないため、春になってからオープンするという、言わずと知れた夏スキーのメッカ。
私が訪れた当時はそうでもなかったと思いますが、いまはコブ錬の聖地としても有名ですね。
きちんと、夏(7月上旬)に行きました。半袖で滑りました。

確かスキーを膝の上に置いて登行リフトに乗り、ゲレンデへ。
ゲレンデには、Tバーを手で持って行って乗るロープトウだったような記憶が。
帰りは下山リフトを使わず滑ってきたら、途中で雪が無くなり、最後は泥水の流れている、岩がゴロゴロした沢を、板を担いでスキーブーツで歩いて下りてくるハメに。えらい目にあいました。
インパクト強すぎのスキー体験だったので、結構記憶に残っています。



47.川場スキー場(群馬県 川場村)

スキー場なのに6階建てぐらいの立体駐車場があるスキー場。
そのおかげで、当時、近代的でおしゃれなイメージでした。
リフトのスタッフに、当時は珍しかった西洋人がいて、たまたま履いている板がK2のエクストリームという同じモノだったことで、「 same!」と声をかけられた記憶が・・・



48.キッツメドウズ大泉・清里スキー場(山梨県北杜市 現:サンメドウズ清里スキー場)

変わったホルダー。
友達カップルと4人でダブルデート的に行った記憶があります。懐かしい・・・
晴天率の高い中央道沿い、自分が行った日も天気がよく、眺めも良かったです。



49.野沢温泉スキー場(長野県 野沢温泉村)

ビッグネームのスキー場ですね。会社の先輩、同僚と3名で行きました。
新潟寄りだからか、雪の量が多いイメージ。行った時ももの凄い雪降り。ゴワゴワのところを滑るコンディションだった気がします。
一緒に行った先輩はサーファーで、スキーは初心者でしたが、バランス感覚の高さ、上達の早さには驚きました。
たぶん2泊しましたが、帰る時にクルマに1mぐらい積もっていて、3人がかりで車を掘り出すのに1時間半かかりました。
肝心のゲレンデのことはあまり思い出せません・・・( ノД`)



50.富士見パノラマスキー場(長野県 富士見町 現:富士見パノラマリゾート)

社会人になってから、学生時代の仲間5~6人で行きました。
知り合いにバッタリ会った思い出が。
2月下旬に行きましたが、その日はあまり雪質が良いとは言えなかった記憶があります。



そろそろシーズンも終わりですが、このブログ、まだ半分しか・・・

・・・残りは来シーズンにします (-_-メ)
Posted at 2017/03/30 12:30:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー場チケットホルダー | スポーツ
2017年03月26日 イイね!

キロロスノーワールド その4

キロロスノーワールド その4子供と一緒に 「DAIGOと一緒にキロロリゾートを楽しもう!vol.2 supported by 北海道アクセスネットワーク」 というイベントに参加してきました。

6時間券込みで大人2700円!

DAIGOさんは、メーカのサポートを受けられているプロスキーヤーであり、フィルマーでもあるとともに、さらにラッパーでもあるそうです
北海道内で放送されている LOVE SKI HOKKAIDO のディレクター 兼 追い撮りカメラマンで、恐らく撮影後の編集もされています。その一方で、パーソナリティとしてFMラジオの番組も持たれていたり、スキー絡みにイベントMCを務められるなど、マルチな活躍をされている方です。


キロロに到着。2~3日前に40cmもの積雪があったようで、ボトム部でも極上の粉雪です。

DAIGOさんも「3月下旬でこれはすごい」と言われてました。確かに。

定員30名のところ、親子連れを中心に40名以上の参加者がいました。
午前中、DAIGOさんはキッズチームを率いてくれました。

初っ端から、子供相手とはいえかなりのペースで飛ばします!
子供らもみんなそのペースに付いて行くのがスゴイ!


ひととおり滑ってもシャバシャバとかガリガリは一切無く、すごくエッジが噛んでくれる滑りやすい雪質。
快適この上ないスキーが楽しめます。

ゴンドラ山頂から見る余市岳

前日の札幌国際といい、ここキロロといい、降雪によるゲレンデのリフレッシュ頻度が高く、いい雪が楽しめます。晴天率は低いんでしょうけど、やっぱり雪質が大事ですね。



午後も容赦なく飛ばすDAIGOさんの後を追って滑ります。
太めの板でゲレンデサイドの雪に当てこんだり、フェイキーで滑ったりと、フリースタイルな感じ



本日は、beaver@viva さんとも、少しだけでしたがご一緒させていただきました。

午前午後4本ずつ滑って、15:00から抽選会。
残念ながら、親子ともにあまり良いモノは当たらず ( ノД`)


最後に6時間券の残り30分が惜しいので、16時近くになってから長峰へ向かいます。


長峰第2クワッドでさらに上へ



好きなゲレンデはどこですか?と聞かれれば、真っ先に思いつくのはココ、長峰第2Aコース

静かで誰もいない、最高の雪質、1km続く一定斜度の広いゲレンデ、見やすい雪面・・・


この板と長峰の雪質はマッチング抜群で、凄いエッジグリップ、大中小のターンを織り交ぜながらのクルージングは最高でした。

長峰山頂から海が見えているんですね(写真上の部分)

最後の1本、写真中央のリゾートセンターまで一気に滑りました。
気持ち良すぎです、このコース。

静かな夕方の長峰第2A、とってもいい感じでした。
前日の国際もそうでしたが、夕方のひっそりしてからのスキー、クセになりそうです (^_^)
 
2本しか滑れなかったのが残念でしたが16:20、時間切れです。


イベント参加だったので少なめの11本、21.8kmほどか。
長峰第1*2、ゴンドラ*2、余市第一*4、長峰第2*3
Posted at 2017/03/29 07:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー 2016/17シーズン | スポーツ
2017年03月25日 イイね!

定山渓温泉札幌国際スキー場その7 いろいろてんこ盛り

定山渓温泉札幌国際スキー場その7 いろいろてんこ盛り札幌国際スキー場で滑ってきました。


今日の目的1:息子のジュニア1級受験
今日の目的2:2017/18モデルスキー試乗会
今日の目的3:みん友さん(otsu☆さん)と滑る
今日の目的4:朝イチ ノートラックのパウダーを狙う

と、欲張りな楽しみを抱きながらスキー場へ。


途中もいい感じ


スキー場のコンディションは・・・

3月下旬としては文句の付けようがありません。
2月に来た時より さらに増量(^-^;
昨年の同時期と比べても2割以上多い

朝からotsu☆さんと待ち合わせ、ファーストトラック狙いでゴンドラに一番乗りです。


滑るのに夢中で、朝の雪降りの中でのパウダー食いを撮り忘れましたが

朝のうちは雪降り。そして新雪です。

4本ほど滑り、子供を検定講習に送り出してから、試乗会に参加。

10本ほど味見させていただきました。
詳しくは改めて別ブログで。


昼からはとても良い天気。

文句なしです。


息子よ、検定がんばれ!




夕方になると陰ってきたリ、


ガスが出たり。


でもまた日が差したり。


ボコボコした多少の凹凸はあるものの、日が傾き気温が下がって来ると、上部のゲレンデは国際特有のシルキー感のある雪質に戻ってきます。



その間に人も減り、静かに長い夕方を楽しめました。


今日は斜面が少しボコボコしていたせいもあり、太ももにキました。
朝一番乗りで、夕方5時半まで!
しかも今日はポイント行使で1日券がタダ!

あ、息子はJr1級合格しました。自信あり気にビッグマウス叩いていて、心配でしたが、有言実行。

DSのゲームと、腹いっぱいの納豆巻きが希望だそうで、帰りにご褒美購入。
※ビールは親父のですヨ


otsu☆さん、ありがとうございました。


いいこと楽しいことがたくさんあった 充実しすぎの長い1日でした。
この時期としては驚くほどの雪質にも感謝です。


24本(ゴンドラ12、エコークワッド7、クワッド5)
推定41.6km 0コケ 積雪440cm


推定ですが本日で、今季滑走コース長1,000km超えました!
実際の滑走距離はくねくねターンして滑ってますから、1.3倍はあろうかと。
Posted at 2017/03/25 23:58:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー 2016/17シーズン | スポーツ
2017年03月21日 イイね!

星野リゾートトマムスキー場その13

星野リゾートトマムスキー場その13リゾナーレ泊の翌朝
寝坊した訳じゃないけど、家族で朝飯食べたりしてるうちに、すごく時間をロスしました。
まぁ、今回は「のんびり」が大事。






最上階レストランの窓からはトマム山が見えます。

山頂付近は降ってるかな?
でも積もったわけじゃないし、気温も低くなさそうなので、テンションあがりません。


連休明けの朝は静けさを取り戻したトマム。



滑り出しは11時 ( ノД`)
なぜだか家族で来るとこうなりますね。
ガツガツ行けない・・・

まぁ今回のテーマは家族でリゾート満喫、「のんびり、のんびり」と自分に言い聞かせます。


滑らない嫁&子供もいっしょに、一家でゴンドラに乗って山の上へ。

滑らずに、下りゴンドラで山麓へ戻る嫁に見送られながらスタート・・・
私以外はプールへ移動。
しばらくおひとり様スキーを楽しみます。


今日は日が差していません。
なので、昨日柔らかかった斜面はアイスバーン手前のガリガリ締まり雪。

エッジがガーガーと音をたて、シルキーコースはぜんぜんシルキーじゃない!

ズラし多めの小回り(ウェーデルン?)でスピード殺して下りるか、スタンス広めの大回りで命懸けで下りるかの二択 [;*_*;]


一応、パウダーEXPで山頂にも上がってみましたが、ぜんぜん楽しめる雪質じゃありませんでした。

山頂部よりもむしろ、山麓部の北向き斜面(アスペンとかナスター)のほうが、わりとエッジがかかる良い雪のところがあり、そこを何本か滑走。

いいコンディションではなかったので、12本、2時半にはあがって造波プールで家族と合流。

最後はお風呂に入って、家族で過ごすトマムリゾートは終了。
デリカで帰路につきました。
1泊では忙しい。余裕(日程&金銭)があれば3泊4日くらいで、ゆっくりと過ごしてみたいものです。


12本、28.8kmほどでしょうか。
Posted at 2017/03/23 06:59:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー 2016/17シーズン | スポーツ

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 3 4
56789 10 11
1213 1415 1617 18
19 20 21222324 25
26272829 30 31 

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation