車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
関東名物空っ風(挨拶

というわけで、今日もカミさん仕事、子供が塾なので、お父ちゃんは絶賛お留守番です。


土曜は塾が14時からなので、午前中だけ暇貰って、献血キメてきました。再来週には解禁なので、クリスマス献血キメるか、年始献血にするか迷いますね・・・


家に帰って、カミさんを送り出して、息子を塾に送って行って、暇だったので、冬用バンパのハーネス作ってみた。


IPF祭りで入手したエンデュランスハーネス(ジャンク10円/本)をドナーにしてます。




とりあえず、バンパ側のハーネスは終了。

明日はリレーと車内のスイッチ設置して、バンパー交換すれば完璧ですね。




























ハイビーム用の3000kバルブ買ってあったのを思い出しました。あとはホワイトバルブも買ってあった・・・←忘れてた人
Posted at 2016/12/10 20:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
ルマンの夜用バンパーみたいな感じ?(挨拶

というわけで、IPF製のドライビングランプを破格の300円で入手してました。


そういえば、家庭菜園でエボ9バンパーが収穫できたので、ちょっと遊んでみることに。


こんな感じに装着して、その後でアルミエキスパンドメタルメッシュを貼ってゆきます。


エボ4っぽくてイイネ。(エボ3風味の方が強いかな?)


あとはハーネス(リレー)を加工すれば、冬季仕様(ナイトステージ専用)パンバーができますね。

まぁ、バンパ交換なんて5分もかからないし。
Posted at 2016/12/04 22:03:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
HKSプラグはDENSOのOEMだと思ってました。

実際ネットとかでもDENSOの刻印が確認されてましたのでね・・・


改めて、ランサーさんのプラグチェックしてみた。
タペットカバーの塗装剥がれ酷いなぁ。そろそろ塗り直したい。








NGK製でした。


先日購入した日産用(VQ25DET・SR20VE用)との比較。


右:三菱純正 中央:日産用NGK互換品 左:HKS(NGK)



端子部分の形状が違うけど、使用に全く問題ないです。熱価も同じだし。

価格はHKS>純正>日産流用。

4G63(MIVEC)は、とりあえず純正か、HKS付けておけば問題なさそうですね。
Posted at 2016/12/04 21:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!

つまらない大人になっていないだろうか(挨拶

というわけで、同僚の部長さん(私より年上)がアルトワークス(5MT)買ったらしい。

娘さんがもうじき免許取るので、共用になるかも・・・って言ってましたが、AT限定ではなくMT免許で取らせるらしい。

部長さんもバイクや車が好きですが、奥様とか息子さんはATなんだそうな。

こういう時期に、手頃で、扱いやすいMTが出るって嬉しいよね。とのこと。

ボデーがペラペラなんだよって言ってましたが、アルトの価値はその軽量化にあるわけで。

もちろん、今日びのターボですから、ドッカンではなく下からしっかり効きますし。

軽自動車なので、排気量なりの高回転運転(ギア比もあるけど)にはなりますけどね。

街中でも扱いやすいし、クラッチも軽いし、シフトはスポーツカー顔負けのショートストローク。

正直羨ましい。









聞けば、私が送迎したときに、やっぱMTってイイナって、熱が再燃したそうな(汗)

40超えたヲッサンが2人。

昔の杵柄で、もう一度頑張ります。

あとで一緒に洗車とか駄弁したいなぁ・・・
Posted at 2016/12/01 22:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
ランサーぞっこんLOVEですけどね(挨拶

息子があと3年で免許を取って、ランサーを奪われる可能性も無きにしもあらず。まぁ、最初は非力なMTのFFあたりで修業積んでろって思いますけどね。

カミさんのスープラ1300GT(スターレット)も20年超えたし、ランサーも10年落ち。

今後の為にと現在入手できる車のトレンドを掴んでおこうかと思いまして。

予算も重要ですが、乗って楽しい(今のランサーから違和感ない)のが需要。カミさんの希望でミニバンは却下。これだけで、グンとハードルが上がります・・・

車高が低くて、囲まれ感があって、加速感の良いもの。

今の車全否定ですかと。(高級セダンはオッケーだが、FRのサスの沈み込みが嫌とか)

走りに振ったセダン、もしくはステーションワゴン位しか選択肢が・・・

カミさんの要望がネックだなぁ。

燃費は考えてません。今の車もお察しくださいだし、楽しければそれで良いのです。(リッター8以上走ってくれれば嬉しいけど)

【アウトランダーPHEV】
モータートルクにより加速感は問題なし。車高は高いけど、グラスエリアが普通なので、着座位置だけで問題なし。

旋回フィールも、外観の車高とは考えられないくらい低重心でクルっと曲がる。安定の4WD。

そして三菱(重要)


問題は200V外付け工事が要るのと、カーポートの高さがギリ。

【ノートe-Power】
回生ブレーキの厭らしさがなく、踏力一定で減速できる。加速はまぁ、問題ないし、FFだけど、問題はないでしょう。

車高も通常なので、問題なし。

ワンペダル操作(アクセルブレーキで減速→停止→再発進できる)は、左足ブレーキでコーナー曲がってるみたいで新鮮。

トヨタのハイブリッドは論外(回生の癖が馴染めず)、ホンダのハイブリッドがギリ普及点ですが、やっぱり癖があるんだよね。

長年同じ車を乗ってると、基準が固定されちゃって、車選びが難しいですね。今すぐ乗り換えろ!って言われたら、この2台かなぁ。
Posted at 2016/11/27 22:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アルトワークス買った上司さん。早速弄り沼にハマった様子。最初はローポジシートレール交換するそうな。で、T40トルクスソケット無い?って聞かれたので、貸してあげることに。どこのご家庭でもトルクスソケットあるもんだと思うんですが…」
何シテル?   12/07 22:07
栃木県産のヌルヲタな1児のパパです。息子(のりち)と一緒にネタな人生歩んでます。 【車歴】 トヨタ・カローラⅡSR(L21) 日産・サニー305ReN...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2014年3月尾張までNewマシーンを取りに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 09:26:37
ツインリンクもてぎ SGT予選 写真公開(オマケ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/30 07:45:29
お友達
自作ステでステッカーチューンしてます。
ステッカー1枚で5馬力アップ。
57 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * やまむらとおるやまむらとおる *
のび太、のび太、 * もりチビもりチビ
4zigen@バトガ4zigen@バトガ 衛@ 腰痛衛@ 腰痛
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.