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2012年09月30日 イイね!

MMF出走準備(最終調整)

とりあえず、オイルはまだ持ちそうだったんだけど、1600kmも一気に走るから前倒しして、DIYでサクッと交換することに。

安定のカストロール EDGE RS(10W-50)。次は寒くなる頃だからXF-08(5W-40)でもいいかなぁ・・・

オイルフィルタは毎回交換。

マグネットドレンボルトにしていたので、抜くときに、ドレンボルトがオイルパンに引っ付いて超焦りました。

金属などの付着物は無し。イイネ。

一応フィルタ込み交換なので5.3L入れたけど、レベルゲージ上限よりちょっと多めだった。まぁサージン具体策と思えば、4G系Egは多めに入れておいたほうが良いんですけどね。

ガス満タン補給して、タイヤのエア圧も確認。ガソリンはどうせ出発直前にまた満タンにするけどね。

あとモニタスタンドを購入してきて、ダッシュボード(運転席寄り)にナヴィモニタ(7イソチ)を装着。動画再生用の9イソチは助手席前(グローブボックス上)に装着。

こうなるとHKSのCAMPとかで車両情報を表示させたいなぁ・・・

遺憾!物欲が危ない。

とりあえず、MMF出走準備は完了。あとはお小遣いと風邪引かないように体調管理に気をつければオッケーだぬ。

ワックス洗車したけど、台風来るの忘れてたorz
一応Egルームも拭き上げたけど、またヨゴレちゃうだろうなぁ・・・
Posted at 2012/09/30 17:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月29日 イイね!

MMF遠征準備

来週はいよいよMMFなので、遠征に向けて最終整備を行いました。

Egオイルはまだ走行距離的にオッケーなので、量だけ確認。

ブレーキ系のフルードやパッド類、タイヤもチェック。ACDの作動油も量を確認しておきましょう。


ヘッドライト周りをマスキングで養生して


ESパワー製のガラス油膜取りコンパウンドでポリッシュ。さすが業務用、面白いように綺麗になります。


最後に9800番の液体コンパウンドで鏡面仕上げして、コーティングして完了。


先日、落札しないだろ・・・と気軽にポチっていたら、まさかのそのまま終了してしまい、格安で入手できたモニタを装着してみた。

バランス悪いので、ナヴィモニタを上面に、今回の9イソチモニタは下側に設置しなおそう・・・

モニタ裏側の固定具幅がカロッツェリアの場合広いので、グラインダで軽く削って、現物合わせで加工必要ですけどね。
Posted at 2012/09/29 17:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月29日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)
ブリジストン・ブリザック

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ミシュランMAXI ICE 
セディゴンラリーアートエディションで使用。

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
特にドライ路面でのグリップ感操舵感は特筆モノ。スタッドレスが苦手とするシャーベットやミラーバーンの坂道発進でも問題なく登れました。
国産スタッドレスは雪&氷を前提にしているので、ドライ路面では腰砕け間があって不安でしたが、ミシュランはドライ路面もイケました。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:三菱/ランサーエボリューションワゴン/2005年式
タイヤサイズ(前):235/45R17
タイヤサイズ(後):235/45R17

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
通勤、家族とのドライブ、子供を連れてスノーレジャーなど

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
ドライ路面8:氷雪2


※この記事はミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
について書いています。
Posted at 2012/09/29 17:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月27日 イイね!

MMF準備です(キリッ

やぁ!会社の旅行積み立てが給与口座に振り込みになるんで、焦ってる駄目お父ちゃんだよ!(挨拶

3年に1回ですが、積み立て返納は、ちょっとした”まとまったお金”が現金払いで戻ってくる重要な儀式。給料口座を自己管理していない完全お小遣い制のお父ちゃんにとっては3年に1度のボーナス!

今年は希望者に現金還付あるみたいだけど、次は我が侭効くか微妙だぬ。毎月のお小遣いから自主的に貯金しないとなぁ・・・

セディアEVOのパーツ類は自費ですんで・・・(ガソリン代だけでも家計持ちなので助かってます


って言ってる傍からポチってるしorz

まぁ送料込み新品1年保証で5kだったらまぁまぁかな。

でも、9イソチ思ったよりデカイ。

仮設置してMMF遠征してみて、場合によってはオンダッシュナビモニタと場所入れ替えかなぁ・・・
日曜は天気悪いみたいだから、土曜に設置&遠征に向けてオイル交換とか一気に整備しなきゃ。
Posted at 2012/09/27 21:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月26日 イイね!

グリップ≠転がり抵抗

納車時にBS製のPlays(PZ-X)が装着されていました。その後2年間2万kmチョイを走行して現在5部山。結構耐久性も良いし、雨天時の排水性もそこそこ、直進安定性が良く長距離走行も楽ですし、総じて良いタイヤだと思います。転がり抵抗も少ないのか燃費も車格にしては良かったですね。

エボワゴンで街乗り9~10km/lL、高速道路主体で12km/L位ですから十分合格点でしょう。(エボIX純正アルミ(ENKEI製)に装着)

今はRAYS社製CE28+フェデラルSS595。若干スポーティな路線なのでグリップ力は上がってますが、直安性も良いし、雨天時の排水性も良好です。ハイグリップ特有の轍にハンドル取られ易さも無く、長距離運転も苦痛になりません。ただ、タイヤの重さを感じますが、そこは軽量ホイールで相殺。

Playsはゴムが硬化しているのか、最近はちょっとタイヤ泣きが気になり始めました。SS595はゴムが新しいせいか泣くこともありません。(サーキットレベル除く)

SS595の燃費は街乗り8.5~9km/L。高速道路主体は再来週のMMFで実測できますが、概ね9~10Km/L位かな・・・

街乗り用のコンフォートタイヤと(アジアンとはいえ)準スポーティタイヤの性格の違いでしょうか。燃費に若干の差がありますね・・・

フルノーマル(エアフィルターのみ純正交換タイプ)のエボだったらこんなもんなのかな・・・セダンだと軽量ですから、もっと燃費良さそうですけど。

あ、極端な燃費運転してませんよ。ソコソコ踏みますし、たまには直線&コーナリング(ヒール&トゥ)も嗜みますし。
Posted at 2012/09/26 18:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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