• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月24日

ブレーキダクト

ブレーキダクト エンドレスのべーパーロックで納得いかず、原因究明。

社外アンダーパネル、オイルクーラーが原因でした。
純正アンダーパネルはNACダクトでフロントタイヤハウスへ通風し、
フロントアンダーグリルからインナーフェンダーダクトへ通風しているが、
社外アンダーパネルで通風路遮断、DSGとエンジンオイルクーラーでインナーフェンダーダクトを
遮断。ブレーキへの冷却風が全くない状態でダメダメ。
フロントアンダーグリルからダクト対応、アンダーパネルに穴あけNACダクトで対応。
(青く見えるのがオイルクーラーで左にダクト、その下にアンダーパネルにつながるダクト)

一般道では全く問題ないことが、サーキット走行では風の力は想像以上。
ダウンホース、抵抗、冷却、熱害などサーキットでしか知りえないこと。
ポルシェ、BMWやアウディなどの上級グレードは当たり前のように対策されていることで、
サーキット走行や高速走行を前提に速さだけでなくトラブルなく周回できるようになっている。
だてに上位グレードがエンジンだけでなくパッケージで高額になる意味が理解できた。

*ちなみにDSGにも純正ではNACダクトがあり、熱害対策されていた。
 オイルクーラーがあるので問題はないがフロント中央を空気取り入れにするため、
 フロントリップを仕様変更することを検討。
 
空気はうまく取り入れてうまく排出することが肝要でレースカーはそれを取り入れているんですね。
たったこれだけ、されどこれだけでブレーキ対策。奥が深い。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/24 19:41:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

連休の計画
バーバンさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年8月24日 20:35
僕はサーキットは走りませんが単なる興味でブレーキ冷却エアダクトを付けてます(^^)
http://minkara.carview.co.jp/userid/768097/car/654444/1645043/note.aspx

だたタイヤハウス内にエア抜きのスリットがないので、エンジン内の熱気が抜け切れてないのでは?って考えてDIYしようと思ってます。

TTRSは純正でスリットも入ってますしブレーキクーリングモジュールも付いてるみたいです。
http://orange.zero.jp/akagi.fox/TT_RS_BrakeSystem.htm#InnerFender
コメントへの返答
2016年8月24日 21:29
コメントありがとうございます。
クーリングモジュールて呼ぶんですね。
興味本位で数年前にインナーフェンダーと合わせてつけてました。

TTRSのブレンボは熱に結構やられるみたいで、メーカーの冷却対策をしっかり考えているんですね。
2016年8月24日 22:03
すでに取り付け済みなんですね。失礼しました。

それでもダメなんですね…
ダウンフォースに冷却って、ん~奥が深い。

プロフィール

「新兵器取付完了 AMI Water/Methanol Injection Systems http://cvw.jp/b/671329/38659966/
何シテル?   10/07 21:51
ドイツ車経歴 80CC→E280→ジェッタ→A4B5→A4B7 次は...TTSへ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 可変バルブコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/14 20:48:43
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 08:21:33
レーシングスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 21:49:18

愛車一覧

アウディ TT RS プラスクーペ アウディ TT RS プラスクーペ
諸般の事情で箱替え。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
サーキット 余計なこと考えず速さが基準。 いろいろやって360PS  バイ普通のTT。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation