• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青いメカウマのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

牧柵作り

牧柵作り本日は牧柵作り。
今日は育成牛舎横の牧柵作りから。

今までは、バラ線(ユウシ鉄線)プラス 電牧(電気がパチッと来るやつ)のリニューアルしてます。

中古の単管が手に入ったので、単管と電牧で牧柵作りしてます。


ポカポカ陽気で眠いです。
Posted at 2012/04/30 14:48:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 野良仕事 | 日記
2012年04月29日 イイね!

番狂わせ

番狂わせ今日は早朝から電話「○○ちゃん召集だ、水源地からの水が止まった、とりあえず第二ダムからの水源に切り換えたから安心だけど、メインはエアーが入ったはずだから、エアぬきだから、搾乳終わったら水源地に来てくれ」

( ̄・・ ̄)
これは一日仕事だ…
仕事の予定が狂った。

まあ仕方ないのだが。

家の部落の水道の管理は自分たちでしており、何かトラブルがあると全員召集がかかるのだ。

第二ダム(雄武ダム)が出来てからは、何かあったら切り換えて使用できるので、安心になったのだが、ちょっとまえまでなら、水に何かトラブルが出たら、ミルクローリー浄水場まで水を運んでもらってました。


水が止まった原因は、雪溶けによる増水で、枯れ葉などのゴミが吸水の金網に大量に詰まったものによるもの。

ゴミを取り、後はひたすらエア抜き。
勾配の緩い2カ所は、2~3時間かけて。「ゴボボン、ゴボボン」
ほとんど、雑談しながら時間潰し、途中でお弁当、天気も良いのでマッタリと~

無事に水も開通。
Posted at 2012/04/29 00:53:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2012年04月27日 イイね!

やるな和光

やるな和光この前ヤンマーの展示会に、和光ケミカルさんが来ていて、フューエルワンを三本と、今回エスティマ用にスーパーフォアディーゼルなるもの購入しまして、一昨日オイル交換した時に入れてみましたが…



(o^∀^o)

効果ありです。

エンジンくたびれてるから尚更感じました。
登り坂でいつもより車速が伸びます。
音もディーゼル車のカラカラ音が静かになりました。

ウ~ん、次回から手放せないかも(^_^;)
Posted at 2012/04/27 01:02:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年04月24日 イイね!

サビと戦う

サビと戦う午前中はマニアスプレッターの整備をして、午後から堆肥運搬できるな~と思ったら



せっかくのニュー塗装ももったいないので、パジェロの夏タイヤへの準備です。

本日は、下回りのサビ落としと、錆止め材の吹き付け。
毎年やっていると大分いい状態になってきました。あと数年でピカピカです(笑)

今日はタイムアップなので、続きは後日。いつになったらタイヤ交換出来るやら。
Posted at 2012/04/24 16:51:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | パジェロ EVO | クルマ
2012年04月23日 イイね!

トラクターのオイル交換、点検祭り終了

トラクターのオイル交換、点検祭り終了とりあえず、トラクターの方は終了しました。
タイヤショベルとユンボは後ほど(タイヤショベルのエレメントの注文を忘れてた)
後は大きいトラクター二台は牧草前にエンジンオイル交換、点検です。

明日から、堆肥運搬しようかと思えば、役員会が…。


ブログに上げ忘れてましたが、8240君の全塗装が終わりました(o^∀^o)。
現行型のニューホランドカラーにしました。鮮やかなブルーです(-^〇^-)

今までのシックなブルーも良かったけど、鮮やかブルーで心機一転です。
Posted at 2012/04/23 01:26:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ラリホから無事に帰宅!」
何シテル?   09/18 17:28
青い鉄馬(メカウマ)です。よろしくお願いします。 酪農しています。日々の出来事でも楽しんでいただければ。 重量級エボは、どこまで出来るかチャレンジ中。 ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

「天体のメソッド」聖地巡礼 in 北海道洞爺湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 06:34:22
あるべきグループの形  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 12:29:51
(ノД`)・゜・眠い・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/06 18:13:17

お友達

いらっしゃいませ。どうぞごゆっくりとなさって下さい。
68 人のお友達がいます
美瑛番外地美瑛番外地 * 雪風@ZZT231雪風@ZZT231 *
久野久野 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
かわねこかわねこ エイジングエイジング

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
黄色のスイフトスポーツから、一度は乗ってみたかったパジェロエボリューションに乗り換えまし ...
輸入車その他 ニューホランド TM135 (輸入車その他 ニューホランド)
ニューホランド(旧FORD)社 TM シリーズ 135 形式  M3CS 駆動方式  4 ...
輸入車その他 ニューホランド 8240 (輸入車その他 ニューホランド)
10年落ちの中古で購入。なんと2000時間しか乗ってない極上車
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
五年落ちの中古だけど走行が1万5千キロという掘り出し物をゲット。 滑ってから四駆が嫌なの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.