• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひいろはのブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

サーキット(2011.4.23)

みなさんこんばんは。
わかってらっしゃるかと思いますが、駄文です。
それでもよろしければ読んでやってくださいまし。

先日の4/23(土)大雨の降る中、会社の同僚がサーキット
(ショートコースですけどね)に走りにいくってんで、
見学しに行きました。

朝からもーすごい雨。前みえねーし。
ボクは車のなかで思いました。
『こんな大雨の中走るのって、大バカかドMか、とにかく頭足りてない人だよね』
と。

まぁ、ぼくは観戦予定なんで気楽なもんです。
走る予定の仲間たちは、すげー嫌そうな顔してましたが、
そりゃ、自分としては、メシウマ状態なわけでww


しかし、そこで歴史が動いた・・・

幹事に1本の電話があったとです。
電話終了後、幹事がニコニコしながらボクに近づいてきます。
『なにこれ、こわい!』といわんばかりの笑顔です。
そして、死刑宣告にも等しい言葉を言われました。
『枠ひとつあいたから、ひいろはさん、もちろんはしるよね?よね?』
(だれかドタキャンしやがったらしい!!)

反論!ボクのターン!!
『いやいやいやいや、今日走れない根拠が3つある。
 ①先日ECUチューンしたばっかりで、特性もなにも全然わかっとらん。
 ②今までヘルメット&グローブつけて走ったことない人間に、
  このコンディションは無茶だ。
 ③だいいち、こんな路面と視界でサーキット走行するなんて狂気の沙汰だ。
 よって、出る気はない。』

反論、同僚のターン!
『大丈夫大丈夫、なんとかなるなる。
 ①サーキットでチューンの特性把握なんてかっこいいじゃん(キラッ
 ②誰にでも初めはある。
 ③若いうちの苦労は買ってでもしとけ。(なげやり)
 なんにせよ今日みたいな日は、人間にはきついかもしれないけど、
 車へのダメージはすくないよ(ハート)』

はい、わたくし、最後の一言でまんまとおちました。
車へのダメージがすくなくてすむサーキット走行ってお得じゃね?
とかへんなテンションになっちゃったわけです。
まぁ、ボクも大概バカですねw

豪雨の中、約1時間走りに走りましたw
いやぁ、楽しかった。

結果(最速ラップ)はといいますと、
4人で走りに行き、
1位 ひいろは GOLF GTI
2位 同僚のカリカリチューン70スープラ
3位 同僚の友達のライトチューンRX-8
4位 同僚の友達のライトチューンビート

ちなみに、2位のスープラの方は結構サーキットいってますが、
自分と1秒くらいの差がありました。(ゴルフつえー!!)

自分ははっきし言って、全然うまく走れなかったので、
車によるところがかなり大きいと思います。

日ごろのメンテナンスから、バランスのよいチューニングまで
ホントGBRさんには感謝です。
(『あれつけたいんですが』と相談すると、『バランス崩れるからよしな』なんて会話が
いままでも何度かありましたw)


それにしても、ひょんなことから知ってしまったサーキットの味。
こりゃ忘れられそうにないですぞ(汗

金貯めないと!!!(切実
Posted at 2011/04/28 01:58:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | GOLFⅤ | 日記
2011年04月19日 イイね!

ECUチューニング

やっちゃいました、ECUチューニング♪

もちろんお願いしたのは主治医のGBRさん!
(実際に行ってくださるところは違いますが、監修に加わって下さってるみたい。)

今までは、
『まずは曲がる、止まるだ!!ECUチューンは最後の最後だ!』
なんて思ってたんですが、
GBRさんが開発に関わってる&日本で開発するECUデータってことと、
ゴルフV GTIのMTは初の為、
モニター価格を適用して下さるとのことで、
見事に陥落w いっちゃいまたww
(しかもMTは初めてってことで、現車セッティング♪)

先々週の日曜日に愛車を預け、
本日やっと、手元に戻ってまいりました!!

最新のシャシダイや機器を使って、事細かにデータをとり、
セッティングを煮詰めてECUデータを作り上げていく。
自分も電装系部品の開発に関わっていますので、
これはとっても大変なことだと理解しています。
(詳細はGBRさんのブログを参照して下さい。)

理解はしていますが・・・
待ち遠しかった(爆



しかし待ったかいがありました!
もー最高です。
ピークパワーはよくわかりませんが、(公道ですしねw)
すっごくトルクフル♪
発進時の半クラ状態でも力強くなったことが体感できました。
もちろんそれだけじゃありません。
全域でモアパワーを感じます!すげー加速っすw
しかもそれが、ブーストかかってからのドッカンってかんじじゃなく、
すごくリニアなんです♪
うーん、乗りやすい!
(踏みすぎるとまだ怖いけどw)

今日はちょっと走っただけなんで、ブログUP程度にとどめますが、
今度はお山にでも走りに行って、パーツレビューをUPしたいと思います。

つーことで、詳細レビューはまた後日♪


ちなみに、今日は普通に出勤日ですが、
愛車をとりに行けた経緯はこんな感じ。

GBRさんから本日午前中に
『おわりました!』
の連絡をうける。

即効上司に
『車を取りに行きたいんで、午後半休させて下さい!!』
とお願いするも、却下。
(あたりまえかw)

しかし、もう我慢できない自分は、
『わかりました!半休はあきらめます!私用外出させて下さい!!!!』
とツバキを飛ばす勢いでお願いしたところ、
上司からお許しがww
『わかったから行って来い。でも帰ってこいよ(苦笑)』

めでたく午後一にうけとりに向かうことができました♪
いやぁ、えがったえがったww



追伸
嬉しくてかなり興奮気味の為、表現がオーバーかもしれません。
話半分程度で読んでくだされば幸いです(爆
レビューを書く際には、もう少し冷静になってると思うのでw
Posted at 2011/04/19 22:06:46 | コメント(18) | トラックバック(0) | GOLFⅤ | 日記

プロフィール

「うらやましすぎます!!!@こるく 」
何シテル?   07/19 15:45
静岡生まれ静岡育ち。 お祭り大好きな遠州人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達絶賛大募集中です!
ゴルフに乗っている方もそうでないかたも、ぜひぜひメッセ下さい!!
65 人のお友達がいます
ひっしー。ひっしー。 * 黒ベー黒ベー *
きんどうにちようきんどうにちよう * bebekobebeko *
風林ターザン風林ターザン ぼんちっち。ぼんちっち。

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
悩み抜いた末購入。 最高の相棒ですw ホントに買ってよかったなぁ… これからすこしづつ ...
その他 エディメルクス その他 エディメルクス
初ロードです。 ミニベロにのってたらどーしても欲しくなってしまい購入。 といっても、 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
普段の足のチャリンコ君。 小径車ながら、なかなか走ります。 オド830kmでメーターを ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.