• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ショコラッチの愛車 [ホンダ フリード]

アルミで製作! インナーバッフルボード

投稿日 : 2010年04月09日
1
以前製作した木製インナーバッフルボードが気に入らない為、アルミで製作しました♪
整備手帳にUPしようと思ったのですが、機械で製作したので、フォトギャラに!!

まず、旋盤(という機械)で加工!

17cmスピーカー用を製作
2
旋盤で加工後

フロントとリヤで合計4つ(^-^)

(少し写ってる図面寸法は適当なので消去・笑)
3
次にフライス(という機械)で切削
4
次に取り付けネジを切る為に、センター出し
5
ピッチで送り、穴あけて、その後ネジを切ります
6
ネジ切り完了~~~♪
7
こんな感じ♪

ウッドより剛性等、色々勝る事ばかりと信じて、近いうちに取り付けたいっす

右が車体に取り付ける面、左がスピーカー取り付ける面

ヤタ───v(-∀-)v───♪

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/09 20:42:45
どもども~

これっ良いっすね。
って言うか旋盤やフライスがあるって良いですね。色々な物が作れるじゃないですかぁ~。
ウッドとアルミで音質って変わるんですかね?
それも興味あるなぁ・・・

フロントスピーカー交換とツゥイーターはいつかしたい弄りなんですよ。
今までの車で音関係は全くした事が無かったので・・・・(笑)
コメントへの返答
2010/04/09 21:21:56
こんばんは~

職場に機械があるので (o´ェ`o)ゞエヘヘ

以前に自作で作った木製バッフルボードが一つヒビが入ってるってのもあって、製作してみました♪
(まだそれ付けてる・・汗)

ウッドとアルミの音質・・分かりません(笑)

ただ、tatuyaさんもアルミで作ってらっしゃるし、ネットで色々と調べたら、良くなるみたいな事書いてあったので・・(;^ω^)
例えばこんなのヤ○オクで売ってます。
HPにも色々と書いてますね
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r59366096

tatuyaさんの音、聞かせてもらったけど凄かった・・・

最近、tatuyaさんやゴリへいさんの音聞かせてもらってから、少し音質が気になりだして・・汗
泥沼にはまらない様に、適当に拘ります(爆)

@ケンちゃんさんも是非フロントスピーカーとツゥイーターは交換して、デッドニングですよ (・∀・)ニヤニヤ

2010/04/09 21:45:44
すっごーーーーーい!!!
こんなお仕事なんですか?

私のも取り換えて欲しい( *´艸`)クスクス
コメントへの返答
2010/04/09 21:53:03
こんばんは~

こんな仕事・・・一応使いますが、本業は手先を使う細かい仕事です(。-∀-)化♪

まぁ、それ作るのに、こういう機械使うので、これも仕事ですけど(笑)






2010/04/09 21:53:34
ご無沙汰してます(m゙_ _)mペコリ

ショコラッチさんの進化をこっそり観察させていただいてましたが…
コレすごいっすねw!!Σ(*゚∀゚*)

アルミパーツ好きな自分にはよだれがでそうっす(  ̄¬ ̄+)ジュルル
次回作も楽しみにしてます(*´艸`)♪

あ、ランチュウのネタもひとつ…(*゙_ _)
コメントへの返答
2010/04/09 22:00:01
こんばんは

ご無沙汰です~~ ┏○))ペコ

ありがとうございます。

凄いかどうかは分かりませんが・・(;^ω^)

最近、少し音質が気になって・・・

今装着してる、木製の自作インナーバッフルも1つヒビが入ってますし・・汗

ランチュウもそろそろシーズンインですので、またブログでUPしますね(^-^)

2010/04/09 22:03:04
(・∀・)ニヤニヤ
ショコラッチさん、最高のバッフルです!
喉から手が(爆)

このバッフルなら、強度、音質とも申し分ないでしょうね!
裏山スイィ
コメントへの返答
2010/04/09 22:10:47
お褒めのお言葉、ありがとうございます

そうゴリへいさんに言ってもらったら期待してしまいます(笑)
取り付け楽しみです♪

一応、やらないとは思いますが、アウター化にする場合は、スピーカー取り付けネジ部にジョイントかましたら、アウター化も可能かと・・・
また、それ作らないといけませんが・・(笑)

多分、このままかな???(爆)
そこまでやると泥沼にはまりそうな・・(((;゚д゚)))

そうそう、アンプ来ました(・∀・)ニヤニヤ
またヨロシクっす┏○ペコ



2010/04/10 00:29:44
こんばんはです。

こんなの作っちゃうなんてさすがショコラッチさんです。

てゆーか、まだショコラッチさん号は進化するんですね。

取り付け後にまた運転席に座らせてくださいね´∀`)∩
コメントへの返答
2010/04/10 03:08:25
こんばんは~

まだ進化しますよ(笑)

外見はコレ以上進化出来ないので(妻に怒られる)、後は音ですね。

ステレオから聞こえる音響や、ノイズ等のデッドニング・・・

色々ありますね(笑)

また進化したら是非!

2010/04/10 09:09:03
こんばんは。

昔、ホームオーディオに凝っていました。
この製品だとスピーカーがしっかり固定され、
余計な振動がなくなり、音の濁りも消え、
スピーカー本来の音が出ることでしょう。

旋盤なんて中学の技術にしてからしたことがありませんが、
そういう設備がある職場ということですよね。
ここまでいったらショコラッチさんはデッドニングもするでしょうね。
せっかくだから、そこまでいきましょう。
奥様にもきづかれないことですし(笑)・・・
コメントへの返答
2010/04/10 10:04:22
おはようございます

嬉しいコメントありがとうございます♪

そんなに音質UPするんだo(^▽^)o
取り付けが楽しみです~(≧▽≦)

デッドニングはAODEAので一応施工してるんですよ。

それと全部のドア内張りにはニードルフェルト貼り付けてます(*^-^)b

このデッドニングした時に、妻と子供が気付きました∑( ̄口 ̄)

子供が「父さん何したん?めっちゃ音良くなってるやん!」って聞いてきた時はビックリしました
喜んでたのでOKっす(笑)

最近スピーカー裏の吸音材が気になるのですが、何かオススメっての有れば教えて下さい

ちなみに仕事はそういう関係です f^_^;

取り付け楽しみです~♪
2010/04/10 10:35:06
おひさです~
なーんかすっごいのできてますね(;゜O°)σ ハッ…
アルミで作れるのもすごいけど作ってしまう発想がグーですね。
コメントに子供さんが音が変わったの気づいたってありましたが
その変わり方は尋常ではなさそうなので是非視聴したいものです。
よかったら福岡まで遊びにきませんか?(笑)
あ。今は単身赴任で熊本県八代市ですけどね(^。^;)
お礼はラーメンくらいなら・・・(爆)
うそですm(。-_-。)mスイマセーン
コメントへの返答
2010/04/10 12:37:13
こんにちは~

以前作った木製インナーバッフルが1つヒビ入ってるってのもあってアルミで作ってみました♪

子供が音の変化が分かったのは、デッドニングした時ですね
アルミバッフルは、まだ取り付けてないので、どの様に変化するか楽しみです(^^)

九州は遠いっすね・・汗
ラーメンは食べたいっすけど(笑)

また機会があれば宜しくです~

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「久しぶりのオフ会♪ http://cvw.jp/b/672129/39713144/
何シテル?   05/04 16:04
ショコラッチです。よろしくお願いします。 仲良くしてくださいね (*・∀-)☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

fcl 35W HIDコンバージョンキット H11 6000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/09 16:21:32
不明 純正風フォグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/09 16:19:54

お友達

お友達になって色々と教えてくださいね。
177 人のお友達がいます
4649T&M4649T&M * asauraasaura *
MIYASANMIYASAN * VIPER ZEROVIPER ZERO *
momo_corse2010momo_corse2010 * しんべ~しんべ~ *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
初めてのホンダです。フリード良いですね~~ 弄りるのが楽しい車ですね♪
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
フリードの前車。 13年間お世話になりました。 ローダウン、その他色々! ウーファー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.