• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカ兵衛のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

PC寝た

PC寝た某メーカーのPCのボードは

MSI製ですが専用品を使っています。

ネットで調べるとZ87-G41の

バイオスが使えるらしい


早速落として書き込んだUSBでブートし



DOSでの書き換えは無事終わって・・・・

電源断


しかし、パワーオンしたところ

ファンは回るけど一向に動かない・・・・・


やっちまったかぁ?(汗)

どうも 直接電源落としたのが原因かも???

BATファイルでリスタートすれば良かったか あとの祭り


取り敢えず気を直し 余分なものは取り外し

必要最小限にしてやって見ましたがやっぱり動かず


バイオスが合って居なかった可能性も有りますが

仕方がないので直接RAMに書き込みを行うことにしました。


ROMチップの確認




まずは ボードからROMの取り外し

ROMの足にハンダをもり 熱しながら外します





クリップにROMを挟んで書き換え準備





ソフトでROMの認識も出来たので 書き込み


しかし、ボードへのROMのはんだ付けに手間取りました。

目は悪いし ROMは小さく足の位置決めが中々出来ない


ようやく決って半田付け 拡大レンズで良く見ると

足はずれてるは ハンダブリッジには成っては(笑)


そんなこんなで 少しズレてますが 何とか妥協し取り付け完了出来ました。


ボードにCPU,電源、メモリー、スイッチ取り付け

モニターに繋いで 緊張の 電源ON



うまくいきました バイオス画面が表示されました。


win10をデュアルブートで入れてから

調子悪くてメインPCから外していましたが

バイオス換えたら何か調子良くなった見たいです。


良い子の皆様はくれぐれも まねをしないようにね!

それではまた

Posted at 2017/12/03 23:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年11月23日 イイね!

冬支度 Part 2

冬支度 Part 2先週はイックンのタイヤ交換は

少し早いかと思いましたが

21日(火)には初雪が降ったので

時期的には丁度良かった感じでした。


そして、今日は昼過ぎから フカ君のタイヤ交換おば

今年は気分を変えて NV36の時最初に買った

AME SHAREN FX (ガリキズいっぱい) に

2005年製の 効かない ダンロップ DSX 245/40R19 の組み合わせ



15mmのワイトレ付けての取り替えでしたが

タイヤ入れた時に問題が・・・・・・

リヤは問題なく収まったのですが 

フロントはキャリパーに当たってしまいます。

NV36の時のキャリパーは薄手のを入れてましたので良かったのですが

こちらは純正 曙の為 CE28用の3mmスペーサー噛ましてもギリギリでした(汗)



おかげで、時間がかかり 試乗は暗くなってからに成ってしまいましたとさ

めでたしめたし

Posted at 2017/11/23 21:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月17日 イイね!

冬支度

冬支度来週あたりから

天候がやばそうなので

去年より一週間早い

冬支度を

夕方行いました。


鉄チンの純正ホイルです。




昨日は新しいPCケースを買ったので

メインボード(Z97)等の入れ替えをやり




今日は古いケースへ前の(Z87)を戻し作業中



また、Windows 10 Insider Preview 17040.1000 が来てたので

アップデートも併せて実施中です。


Posted at 2017/11/17 19:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月09日 イイね!

アップデート無事完了

アップデート無事完了17025 のアップデート無事に完了

ファーストに変更したので

引き続き 17035 が来ておりますので

連続 アップデートに掛かります。



Windows 10 RS4 Build 17010の volsnap.sys にバグが有って

アップデートに失敗したらしいので

改善されたようです。


PS : 17035にアップデート完了


回線が細いので DLから完了までに2時間近く掛かりました。

Posted at 2017/11/09 21:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年11月09日 イイね!

アップデートできるか?

アップデートできるか?先週からWin10 IPのアップデートに

17回も失敗しているので

今回の 71025.1000 は上手くできるかどうか


現在のバージョン



一度SSD単独にし 他の不要な機器は取り外し

17010 の IISO からクリーンインストールした時は

上手くインストールできたのですが


他のハードを戻すと起動でエラーになり使えませんでしたので

元に戻し インサイダーの設定をスローで待機




本日 17035 がアップデートされたので 開始した次第です

(アップデートはスロー設定だったので 前の 17025 です)




アップデート中の Win10 PC からの ブログアップです

さ~て上手くいくといいな



PS : 再起動します

Posted at 2017/11/09 21:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

2月17日FUGAに車種変更 前車のパーツ流用があまり出来無く 出費が嵩みます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

g35driver.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/06 21:29:40
 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NV100クリッパー イックン (日産 NV100クリッパー)
リハウスを機に 普段乗りにと軽を追加しました。
日産 フーガ 日産 フーガ
オプション装備 エアロパッケージⅠ 本皮パッケージ BOSE・サラウンドサウンドシステ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
一昨年の購入の夢が 現実に成るとは 思いもよりませんでした (;´∀`) 走らせず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
8月以降 一部取り外し及び純正戻し ------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.