• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカ兵衛のブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

よわったなぁ

よわったなぁ全国オフの次の日名古屋でバッテリー上がりを起したのが原因なのか
あれから結構走ってると言うのにバッテリーの状態が回復しません。

車検の際もバッテリーが弱ってますと言われてたので

4月に換えた前車で使ってたボッシュのバッテリーを
外していた前の純正バッテリーと交換して見たのですが・・・


こちらも余りかんばしく有りません(汗;

ボッシュのバッテリーが回復しないのにはこんな原因が有るのでは無いかと推測します。

1つ目 バッテリー上がりの時過放電し過ぎ寿命を縮めたのでは。
2つ目 このボッシュのバッテリーは旧型なので最新の充電制御に対応していなくて、
     使っている内に徐々に寿命を縮めていて、バッテリー上がりで決定的に成ってしまったのでは。

と言う事で、この車の充電制御ってどうゆう風に行って居るのかが知りたくて
使い物に為らないと思って外していた BLITZ Touch-B.R.A.I.N の再登場と相成った次第です(笑

ロガーで走りながらバッテリー電圧をモニターすると(画像は停車時)


始動直後はある程度の時間充電され、加速や定速走行時は 11.8~12V で充電は行われていなく、減速時の時にのみ充電されます。(放電状態が異常に長い)
これでは、弱ったバッテリーに十分な充電は行われません。名古屋から地元へ帰る間殆んど上り坂ですから尚更です(汗;
因みにライトON状態では常に13Vを示し(減速時の変化は無し)充電は行われていますが・・・電圧も低く使った分だけみたいで、こちらも十分とは言いがたいですね。

そこで、ディーラーに充電制御の機能カットは出来無いものかと相談しましたが 設定項目が無くダメみたいです。

エコだ低燃費だと言ってますが・・・ホント?
バッテリー代の方が高く付いてる気がします。単に運国土交通省への申請書類上だけ良く見せる為にやってるとしか思えませんね(笑

しかし、この状態ではこれからの厳寒期を無事越えられるかが不安ですので
新しいバッテリーを調達する事に決めました。

購入予定品は
パナソニック カオス N-95D23L/C4か
ワンランク上の N-115D26L/C4 です。
.
Posted at 2012/11/22 22:30:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月17日 イイね!

懐かしい

懐かしい仕事終わって車を引き取りに行くと

インチダウンで車高も下がった愛車が
お出迎えしてくれました。

たった一日のお別れだったのに
久し振りの再会みたいな感じがしました。

こちらも懐かしい 良い曲でした。



スタットレスにも成ったしこれで何処へでも安心して行かれます。
Posted at 2012/11/17 21:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月16日 イイね!

あすは

あすはしゃけんダァ~

そのままの状態で持ってったので

引っ掛からない事祈るのみ

お得意様なのでその辺は・・・・・

↑ 代車を借りスタトレスタイヤを持って行く途中でそういえば

ナビの更新って3年間までは無料だったよなぁ と気が付き

ナビの更新もして貰う様に頼んできましたよ(^ ^

NV36の時はCFカード経由だったのでピンがらみで
壊すの覚悟で自ら分解までして更新したのですが(爆




今回はUSB経由でしょうから安心して任せられます(笑
Posted at 2012/11/16 22:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月16日 イイね!

今年の冬も

今年の冬もこれで乗りきろう!

交換は今日持ち込んで明日の車検の時にやってもらいます。

ホイールは前車から引き継いだ
RAYS BLACK FLEET 320 SATUMA 19X8.5J +43

タイヤは昨年買った
YOKOHAMA ice GUARD iG20 245/45R19 98Q

引っ込まないように15mmのワイトレ咬まして履きます。

純正サイズなので車高が1Cm程下がりますので

雪掻きには向いてますね(笑
Posted at 2012/11/16 13:49:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月15日 イイね!

初雪

初雪朝起きたら雪が・・・

タイヤはまだ夏タイヤのまま

会社に行けるかが心配でしたが

道路の積雪が無く凍結もしてなかったので無事出社できました。

昼過ぎからは雪も止み日差しも出てきましたが

夕方からまた振り出して後午7時過ぎにはご覧の有様に



いつもならとっくにスタットレスに換えているのですが、、
車検が17日なのでそれまで車高維持にと換えなかったのがいけなっかた(笑
明日は天気も良さそうだし、車預けに行くのでついでに交換して貰おうと思います。 

先日のドライブでの最高燃費です。(美濃市内にて)以降は下降の一途でした。
Posted at 2012/11/15 22:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

2月17日FUGAに車種変更 前車のパーツ流用があまり出来無く 出費が嵩みます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

g35driver.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/06 21:29:40
 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NV100クリッパー イックン (日産 NV100クリッパー)
リハウスを機に 普段乗りにと軽を追加しました。
日産 フーガ 日産 フーガ
オプション装備 エアロパッケージⅠ 本皮パッケージ BOSE・サラウンドサウンドシステ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
一昨年の購入の夢が 現実に成るとは 思いもよりませんでした (;´∀`) 走らせず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
8月以降 一部取り外し及び純正戻し ------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.