• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

emubiのブログ一覧

2016年10月05日 イイね!

BMW i3 旧型 3日間試乗

BMW i3 旧型 3日間試乗2016年10月5日〜7日までの3日間、BMW i3 旧型を試乗しました。

モーター加速は、気持ちよく、追い越しも強力トルクで楽々です。
細いタイヤにも係わらずコーナーも良く踏ん張り「駆け抜ける歓び」は EV でも健在でした (^o^)
あとは後続距離が実質 200 km以上となり、値段がもっとこなれてくればセカンドカーとして◎!

ディーラーには、重箱の隅の突きも含めて下記感想を送りました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

基本的にはパワフルで楽しい車でしたが、以下の改善要望があります。

1.走行可能距離の拡大 ⇒ 94Ah ぐらいならセカンドカーとしては合格
2.Aピラーが太すぎて右コーナーの視界不良となる。
  感覚的には一般的なBMW車の2倍以上の太さです。
  カーボン成形技術UPで対応願います。
3.リアシートは、オプションでも良いのでベンチシートを用意し5名乗車
  できる様にする。
4.リアドアは観音開きではなく、通常か、スライド式とする。
  日本の狭い駐車場スペースでは、リアドアを開けない。実用に値しない。
5.アクセルとモーター出力に微妙なタイムラグがある時がある。
  モーター出力制御の改善を願います。アクセルの開閉両方に関して。
6.パワー出力モニターをもっとわかりやすい色使いにして欲しい。
  例:チャージは緑、出力は青で出力度合いで濃淡を付け、針は黄色にする。
7.モデルチェンジ時に、プリウスPHVの様に、ソーラーパネルルーフを
  オプション設定して欲しい。
8.モデルチェンジ時に48V仕様にして電力消費の効率化を計る。
9.ガラスは全面UVカット、紫外線カット仕様として冷房時の電力節約を計る。
10.オプションで、パドルを設定し、回生ブレーキ強度を2~3段階変更で
   きる様に検討して欲しい。(優先順位は、低い)
11.EVは通常、重心の低下と重量増で1クラス上の乗り心地になると一般的
   には言われているが、i3 はサスが固く、予想よりも乗り心地が悪い。
   車高を1550mm以下に抑える事に拘らず、スポーツサスでなく通常サス
   を使用するべきでは。


Posted at 2016/10/26 16:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車、色々 | クルマ
2016年03月14日 イイね!

BMW 330e 試乗

BMW 330e 試乗ディーラーご好意で BMW 330e に試乗しました。

エンジン始動も気づかないぐらいスムーズで乗り心地も上質でした。
残念なのはリチウムイオンバッテリーによる重さを終始感じてしまうことです。
町中を流す程度では問題無いが、アグレッシブに運転するとどうしてもこの重さが
個人的には・・・ (^^;)
それといつもながらトランク容量が犠牲になる事もマイナス。
バッテリーの性能向上により少ない容量で同一の性能が確保でき、重さやトランク
容量の減少が解消されれば買い、だと思いました (^o^)



Posted at 2016/10/26 16:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車、色々 | クルマ
2014年06月22日 イイね!

◆ なぜこんなことに.....(T_T)

◆ なぜこんなことに.....(T_T)◆ なぜこんなことに.....(T_T)

気付ば、マフラーとバンパーが接触し、パンパーが溶けていました。(T_T)(T_T)(T_T)

今日(2014/06/22)はガルフストリームに来ているので相談してみたら、エンジンマウントのブッシュがへたって、エンジン位置が下がり、相対的にマフラーが上に上がって接触した可能性があるとの事。

エンジンマウントのブッシュは、ミッションマウントのブッシュと一緒に交換になるそうで、部品代+工賃でざっくり7〜8万円との事。

今日は、多走行の X3 へのボーナスメンテ(これは別ブログで記載します。)で大金が離陸する為、当面対応はできそうにありません....(^_^;)


★追記 2016年10月26日★
原因は、マフラー中央付近の接合用ボルトがゆるみ、重さの関係で後ろが上がり、バンパーに接触し一部溶かして
いました。
ショップで緩んだ接合部をきっちり接合仕直し、接合ボルトを増し締めする事によりパンバーへの接触は解決し
ましたが、溶けた部分は当然修復できないのでトホホです (T_T)
Posted at 2014/10/24 05:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、色々 | クルマ
2013年11月14日 イイね!

高速道路、猿の集団飛び出しにはご注意を!

高速道路、猿の集団飛び出しにはご注意を!◆ 高速道路、猿の集団飛び出しにはご注意を!

 11月某日、薄明るくなった早朝、高速道路走行中に道路を横切る物陰が1つ、その後ばらばらと集団で横断を始めました。
 最初、1匹の時は猫かイタチか?、その割には丸っこい感じで何だろうと思ったのですが、その後の集団横断で猿のグループだと判明。
 恐ろしい事にボスが横断すると車の接近にもかかわらずばらばらと渡ってきます。
「渡るのヤメロ〜!」との心の叫びも届かず、ブレーキをかけながら(ハンドルは切りません)祈りましたが、初めて動物を引いてしまった (>_<)

 いままで登山で前泊する為に林道を走り、鹿や日本カモシカを引きそうになった事は数回ありますが、本当に引いてしまうとは、しかも猿 (T_T)

 修理見積は下記の通り。 尚、ヘッドライト光軸調整とアーキュレイマフラーとの接合部のクランプ破損(そう言えばアイドリングにカタカタ音がしていました)も見積りしてもらいました。



猿は、ボスが渡るとどんな危険があってもグループ全員が渡ってくる様です。
みなさん、猿の高速道路での集団横断には注意しましょう!

◆2013/11/24 追記
破損したフロントアンダーカバーを交換しました。
Posted at 2013/11/14 11:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、色々 | クルマ

プロフィール

「高速道路の猿集団の飛び出しに注意しましょう!」
何シテル?   11/14 08:21
初めまして emubi です。 BMW X3 xDrive30i (2009年式)が愛車です。同じBMWにお乗りの方と親好をもち、色々な話ができればと思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

イグニッションコイルご臨終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 07:17:09
X3 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/27 21:43:34
アイラックス 洗車プロショップ ダイヤモンドキーパー施工店 
カテゴリ:コーティング
2011/09/11 16:19:26
 

お友達

初めまして emubi です。
BMW X3 xDrive30i (2009年式)が愛車です。同じBMWにお乗りの方と親好をもち、色々な話ができればと思っています。 
宜しくお願いします。
45 人のお友達がいます
がじがじがじがじ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
にゃもたいにゃもたい ぷいんさいぷいんさい
太田哲也太田哲也 TakuroTakuro

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
◆ BMW X3 xDrive30i (2009年式) エクステリアはノーマルですが、B ...
トヨタ ラクティス 田舎の足車 (トヨタ ラクティス)
父親から遺産相続した車です。 実家に帰った時の足車。 この車に乗るとドイツ車の良さを実感 ...
BMW X3 BMW X3
◆ BMW X3 2.5si (2007年式)  2007/3 ~ 2009/2 まで乗 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
◆ トヨタ HARRIER 3.0 Four   約8年乗りました。 恐らく林道を普通に ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.