• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ファミライ取得して満1年(^O^)/

ファミライ取得して満1年(^O^)/ 時が過ぎるのってあっと言う間ですね。

思い起こせばちょうど一年前。
相棒に誘われて10月10日にライセンス講習を受けた。




それまでたまの走行会に出るだけでいつも中途半端。
ただ何となく走らせていて、曲がるという事を何も考えず単に漠然と走っていただけだった。

走行会の場合は決められたスケジュール通りにやり、アナウンスも流れたりして楽だが
ライセンス走行の場合、自分でチケットを予約して購入。
時間になったら呼んでくれる訳でも無いので自分で準備を終え、ピット入口で待機。

何もかもが初めてで勝手が全く分からなかった。

ピットはどうしたら使えるのだろう?
テーピングはどうしたらいいのだろう?
エアーを借りるのは有料なのかな?
などとオドオドしていた事を思いだす。

何よりも最初は予約の仕方がよく分からなかった。

そして初めて予約してファミリー走行なるもので走行したのが昨年の10月30日。
ちょうど一年前の今日だった。

相棒と二人でまずどこに車を留めて準備したらいいのか?から悩み、
しばらく定位置となったのがグランドスタンド裏。
私のプロフィール画像に乗せてある写真がこの記念すべき初走行の写真なのだ。
初心者の私たちにはピットなんてとんでもない!ってなもんでした(笑)

雑誌に出ている通りの物を揃えて行きだしたが、毎回欲しいものが足りなかったりと
慣れるまで不安だらけ(笑) 装備も走るたびに万全になっていった。
記録もつけるようになった。

最初は相棒と二人っきりで本当に何もかもがドキドキの不安だったな~
ナローボディー時代は何も考えず吊るしのアラゴから始まり、Sタイヤから
各種サイズ、色々なパーツをとっかえひっかえで約4年間。走行会等で一通りの
サーキットを走った(走行会)もてぎ・鈴鹿・旧富士・富士ショート・しのい・菅生・仙台などなど。

どれもいっちょ噛み。ただグランツーで見る景色を楽しむ程度。
ゴルフで言うと100を切れた程度の腕でたしなむ程度?

その後は仕事も忙しく、別の趣味(ゴルフ)にハマりまくって何年かサーキッとに行かなくなった。

そんな時にタマタマオートサロンで発表されたトレーシーのワイドボディーを見た瞬間、
脳天に衝撃が走った。このデザインは素晴らし過ぎる。(主観ですよ!(笑))
AMUSEのワイドもめちゃかっこいいですが、それよりもトレーシーワイドは私にとっては
一目ぼれでした。 これしかない!!と。

装着を決意したものの、完成まで大変だったし、何よりもホイールからタイヤ、公認まで
ワイドはワイドにした後が金がかかる(笑)
何とか形になったぜ~となった時に相棒から走行会参加の悪魔のささやきが(笑)

仕事が激務で死にそうながらも一人ではいけないうさぎちゃんな私はその相棒を頼って
2008年に2回ZUMMYさんの走行会に参加させてもらった。
ワイド化して初の走行。タイムはそこそこながら腕も車もぎこちなかった。
 
それからは上述の通り、ゴルフを止めてサーキット周回にまっしぐら。

そんな訳で昨晩というか今朝、1年の走行歴をまとめてみました。
ATSのこの一年というかワイド化してからの全てです。

※2/3にぶん蔵師匠と出会い、師と仰ぐ(^^ゞ

この一年間で555周!
2008年もいれると累計628周。
走行時間は17時間
コース内を1,340Km

ラジアルベスト 12/2  R1R 1’05,790
Sタイヤベスト 3/27 050 1’04,260 ※ぶん蔵さん脚で

なんか、こうしてみるとかなりショック(>_<)
結局、走りだしのタイヤに山があって気温が低い時のタイムがベストで、
それから何百周も走っているのに結果に表れていない。。

何か、こうして見ると俺って器用なのかな?タイム進捗度が無さ過ぎる。。
セッティングもへったくれも無いのに6秒台。
セッティングも脚も決まったのにまだ6秒台。
すっごい複雑な心境です。俺ってやっぱりヘタレ?
自分の殻を簡単には破れないんだな。

実はピーキーと言われるS2000ですが、一度もスピンした事が無いんです。。
(正しくは気を抜いたコースイン完熟時に一回だけ)
限界まで攻めれてない? 長年のドリフトやっていたおかげ?
ビビリ~???

まぁ、一年目の初心者マークがもう取れたので、これからは何としてでも結果を出さないと。
まだまだ熱が冷めないので一層精進して頑張ります(^O^)/

※それにしてもこのペースだと1万LAPには20年かかる(爆)
 Kenちゃん、1万LAPしたかな?

ゴルフに燃えていた時はろっ骨が折れるまでクラブを振り、クラブまでもが素振りで折れた(笑)
腕が上がるに従って調子に乗ってあらゆるコースに行きまくったが90という大きな壁に阻まれた。
心を入れ替えて約3つのコースに的を絞り、集中して特訓したら79まで行くようになった。
距離も300ヤードは当たり前。ヘッドスピードは平均52。
でも平均してシングルになるにはもっともっと特訓が必要で、この辺でサーキットにハマって
しまったのでそれ以来ゴルフはやっていない。

で、このサーキット周回はゴルフに習って浮気せず、初志貫徹で一つのコースに的を絞って
やっているが、さしずめゴルフで言うと90の壁がまだやぶれていないようで、
おおよそまだまだ納得がいかない。
やっぱりどんな趣味も極めるのに3年はかかるなと痛感しております。

早く日光やもてぎ、富士に行きたい!! でもこの大きな90の壁を破るまで行きません!!
ノーマルエンジンでSタイヤ3秒、ラジアル4秒台に入るまで!!!
筑波の奥に回り込むコーナーを極めたら、今度は広く立ち上がるコーナーの特訓だ~!!!

ゴルフの90の壁も大変だったけど、一度その壁を破ると今度は逆に手を抜いても90を超えない。
一方で80台入りしてその後どんなに真剣にやっても80は切れない。80の壁はとてつもない。

サーキットも同じに感じています。というか、人生の壁は何でもそうですね。

お陰様ですっかり慣れたホームコースの筑波で今では1番から7番ピット近辺に常駐しています。
私を見かけたら是非声をかけて下さいね。
きっと、自分との戦いで目が三角になって準備しているかと思いますが、
話かけてもらうと目が丸くなりますので(爆)

さて、今日は寒いし雨だしで作業が何も出来ない(泣)
ヒマなので朝からひたすらロガーデータをにらめっこしてます。
色々ニヤリとしてきました(笑)

そしていよいよ、もう一人の相棒の復活走行が始まる・・・(プレッシャー?)
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2010/10/30 16:47:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 17:07:11
雨ですねぇ。

自分もリアフォグステーを作りたいので採寸とかやりたいんですが、
雨なので室内で出来る作業になってます。

・リアフォグ水浸入対策
・ルームランプ作り直し

終わっちゃったんですが・・・。

もっと前から走りこんでらっしゃるのかと思ったら・・・ここ1年なんですね。
でも打ち込み方がすごいと思います。
現状分析にはデータが命ですからね。

自分はラジドリに集中しようと決心したのが今年8月です(笑)
いつまで続くかな・・・。
コメントへの返答
2010/10/30 18:09:49
雨だし、寒いし、風は強いしでさすがに私も部屋っ子状態です。。

まぁ、確かに積算するとかなり走っているけど、集中して走り込んだのはこの一年だね。
ワイド走り込み元年と言う事で集中しました。

まぁ、PDCAに基づいているつもりなんですが、なかなか思うような結果が伴わないのは実社会も同じ!?(笑)

ドリラジはたしなむ程度ですがミニッツは極めましたよ!お金も何十万かけた事か。
東雲の2008のコースレコードを持っています。

モーターは極めました。
2010/10/30 17:09:03
濃い~1年間でしたね♪

脚はあらゆる事を試したわけですもんね(汗
これからの冬はバリっと数字残しちゃってください!!
(プレッシャー??)

自分は1万ラップは超えていますが変化や進歩は無く”続ける”と言う執着心だけです(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 18:11:29
いや~ ゴルフに比べれば浅いっす。

自分としてはかなり物足りなかったです。
本当はこの倍は走りたかった(笑)

なかなか簡単には行かないね!
お互い精進してヒリヒリドッグファトをやりましょう!
2010/10/30 17:21:38
TC2000走り回りましたね~。

車の場合は、違うコースを走ってみると意外と新しい発見があっておもしろいと思いますよ~(^^)
コメントへの返答
2010/10/30 18:14:04
走った走った!(笑)

車もゴルフもラジコンもある程度まで集中して極めないと他に行っても無意味。

で、やっとこそ脚が決まったのでいよいよ浮気心がプンプン。 はぁ~特に日光ともてぎに行きたいな~・・・
2010/10/30 17:47:07
何事も集中するって大事ですよね。

自分はゴルフも90切り間近でこれから面白くなるぞ!
という頃仕事が忙しくなり挫折。

サーキットは諸事情でなかなか走る機会が増えず・・・・
何とか皆さんと電車ごっこ出来るように頑張らねば。

ボクも今迄のサーキット記録見てみよう。
コメントへの返答
2010/10/30 18:15:59
へい。何事も集中力だす。。

ゴルフは全然後で出来るので慌てる必要はありません。 でもサーキットは心が熱いうちに打て!?

おとぉさんも頑張ってヒリヒリバトルしましょうよ~!
2010/10/30 17:55:19

TC2000 走行1年目。

ATSさんほど熱心に走った人は居ないのではないでしょうか。
そしてベストシーズン到来ですね!
一年間の成果を試す時が来ました。
準備万全、結果はいかに…

これからも良い刺激をいっぱい頂きたいです。
コメントへの返答
2010/10/30 18:18:10
あざ~す♪ 今日で初心者マークが取れます(笑)

とんでもない。熱心な人はいくらでもいます。
私が脱帽したのは3亀さんかな?(笑)
私は単に車が派手なだけです。

さて、気温が落ちてきたので緊張でチビリそうです。チェリーちゃんも頑張ろうね~(^◇^)
2010/10/30 18:10:07
今日は雨ですね(´・ω・`)

拙者もメンテは何も出来ないながらも、某所へオイルを取りに行ってきました☆

そしてもうライセンスを取得してから丸1年ですか・・・拙者はまだまだ頑張れていないので、11/6の仕切り直し戦は頑張ってきます(・∀・)♪
コメントへの返答
2010/10/30 18:19:28
寒いでつね(´・ω・`)

そして二人で意を決して1年経ちましたね。
今度二人で記念ぱーちーしましょうね(笑)

これからも宜しくです<(_ _)>
2010/10/30 19:44:42
いいなあ。私ももっと頻繁にサーキット通いしたい!!
私はへたくそなので、同じ日でもラップによって数秒も違うのです。

トレーシーのワイドボディは私も心底カッコ良いと思いますよ!
実物には遭遇したことないんですが、生で見たら気絶しそうです。
コメントへの返答
2010/10/30 20:42:47
サーキット通いは家庭の事情や仕事など様々な条件が整わなければ難しいですよね。

トレーシーボディーは本当に一目ぼれでした。
あんまり衝動にかられないタイプなのですが。

悲しい事にトレーシーワイドの兄弟は未だに出来ないんです(笑)
2010/10/30 19:51:39
こんばんは。

ATSさんがサーキットにハマったのは最近なんですね。主なのかと思ってました。
ゴルフの例えわかり易いですがきっとやらない人は何のこっちゃですよね笑
自分は84で終わりです涙
ドライバ アイアン パターが揃ってシングルですもんね。300超ワンオンスリーパットじゃ…涙
シングルの壁!?ここはそっとしておこう笑
ゴルフは一人じゃ行けないけどサーキットは一人でも行けるし最近は車が一段と楽しいです。
趣味を真剣にやるのはいいですよね、きっと仕事にも生きてるはず……
コメントへの返答
2010/10/30 20:46:03
サーキット自体はもう20年ですが、ハマったというかハマりたかったというか、やっとハマれたのがこの一年です(笑)

ゴルフは確かにやる人じゃないとわからんですね。 その84からの5打が至難なんですよ(笑)

全部揃っても80・81・82の連続。やった人のみぞ知る。。
で、おっしゃる通り、ゴルフは一人では出来ないけどサーキットはその点、いいですよね。
走り終わった後、広いお風呂に入れたら一番いいのにな~(爆)
2010/10/30 20:07:54
筑波ライセンス取って何年になるかな~?

全然進歩してません!(笑)

たまには筑波以外のサーキットも走ってみたい気もしますが、どれも遠い!

富士は近いんですけど色々と・・・
コメントへの返答
2010/10/30 20:48:31
筑波のライセンス自体はもう20年になります(笑)
なんせ2サイクルSP250に出ていたので。
でもそれを無くしてしまい、保証金を返してもらえず(泣)
4輪は死なないから最高!(笑)

FSW新コース走っていないので走りたいっす。
2010/10/31 15:09:12
ファミ走2回目で5秒7。。超人ですね。

私も同じころ、筑波ファミライで走り始め、最初は9秒くらい
でした。所要でしばらくお休みして、アシを変えたら7秒。
これからが大変なのでしょうけれども、少しずつでも前進
していきたいです。
まずは500周ですね!
コメントへの返答
2010/10/31 20:46:53
いやいや、別にサーキットや筑波が初めてでも何でもなく、上記はあくまでワイド化してこの1年ですからそれなりにタイムは出ます。

お互い自分の壁を破るべく頑張りましょう!
まずは連続周回に耐えられる車両作りを!
私が壊れずに555周走れたのは数々の安全装備品のお陰です。
2010/10/31 17:19:43
1周年おめでとうございます。

いよいよ足が決まって、今シーズンがまさに楽しいシーズンの始まりですね!

タイムがどこまで行けるのか、とても興味深く期待していまーす。(プレッシャー!?^^)
コメントへの返答
2010/10/31 20:48:27
ありがとうございます!

これからはより気を引き締めて更なる向上を目指します!

ノーマルエンジンが壊れる前に自己ベストを更新できるか?それともエンジンが先に逝くか?
ガスが吹けるのか?
全てを頑張りたいと思います(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こっそり、ひっそりと更新(笑) http://cvw.jp/b/672400/34742903/
何シテル?   12/25 19:42
ATS@AP1です。よろしくお願いします。 プライベートでS2000を弄っています。 現在筑波サーキット(TC2000)を走り込み中☆ 同じ車種で弄ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SPIRIT RACING SHOCKS 
カテゴリ:最高のサスペンションメーカー
2010/10/14 23:40:18
 
乱人 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:48:21
 
car garage amis 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:44:32
 

お友達

まずはお気軽にコメントから出来ればお願いします
<(_ _)>♪
112 人のお友達がいます
WDWD * Taka.UTaka.U *
べ卿べ卿 * やさぐれぐっちーやさぐれぐっちー *
fパパfパパ * スター★マンスター★マン *

ファン

259 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
1999年4月式 ファーストロット。車体番号950番台。 ラインオフしてはや12年。もは ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.