• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

APキャリパー洗浄完了♪

APキャリパー洗浄完了♪ AP Racing CP6600 PTFEコーティング
 ブラケットレス S2000専用ワンオフ品
 イギリス本国製正規品
 ダストシール付き公道用スペシャル。

装着していつの間にか7年も経っちゃいました。



7年使用しても未だローター交換無し(330φXt30ドリルド)現在測定t=28.6
パッドは7年でやっと2セット終了(実際は両方ともまだまだ使えるのだが・・・)
フルード交換はこれまで2回ぐらい??
エア抜きなんて数回ぐらいしか行った事が無い。。

これがモテギや富士だったもっと激しく消耗しますが、私の使用方法はまだ筑波メイン。 
この結果を見て純正キャリパーの人達が見たらショックを受けるでしょ。
でもこれは真実です(私のケースですが)

新車から最初の4年で純正キャリパー3セット、交換した純正サイズのローターは社外品含めて
数知れず。
走る度に割れてド頭に来た。温度を測定したらいつも700℃を超えていた。
使った金もいくらだったんだろう・・・

踏み方、走り方が悪いのか?パッドか??

当時はどこにもS2000用のビッグキャリパーなんて無かった。。
(今では色々有りますね(笑))

で、装着して7年、いつでもペダルはガチっとするぐらい固く、不満なんて思った事は一度も無い。
マスターは純正のままよ。(1回OHした)
銀色アルマイトボディーだとかっこいいんだけど経年劣化での汚れがひどくなるのは仕方ないが、
PTFEコーティングされたキャリパーは布でふき取るだけでいつでも綺麗。
使っているパッドはメタルパッド(DS3000)でダストは激しいしすぐこびりつくのに
錆びも腐食も一切無し。

で、今回装着して以来初めてのシール交換。
外してちょっとショックだったのが、交換必要なの??と思える程ゴムに張りがあって綺麗。
ヤレもヨレも破れも無い。。 

キャリパー温度が150℃を超えないとめちゃめちゃ持つんですね。
でも、今回せっかくだから初めて灯油で洗浄しました。

7年走りまくったと思えないほど綺麗だと思いません?
こうして見ると味が出ていると言うか、何十年も使っているドイツ製皮製品みたい(笑)

誰よりもケチケチで工賃が勿体ないから何でも自分でやるDIYな私。
そんな私が歴代の国産車でずっと不満に思ってきたブレーキに対して
投資したのがこいつです。
たしかに値段は高かったけど7年経った今、これまでを鑑みると十分元は取ったし
まだまだ儲けられると思います。

”費用対効果”

分かっちゃいるけどなかなか出来ない。逆に普通とは違うところにお金をかけるATS話でした。
で、今回シール交換したらもう2度とやらない気がする(笑)と言うかやる必要が無い?

そうそう、11年経っても未だ物議をかもしているエスのブレーキ。
せっかくなので長年ビッグキャリパーを使用している”私”の意見をちょっと書きますね。

・前後バランスが悪化するから交換しない方がいいのでは?
 →確かに悪化します。 でも定説通りリアのパッドを強化すればかなり改善されます。
  大型リアキットを導入するまでは最終的に私はPFCレーシングパッドに行きつきました。
  これが私的にベストでしたが、問題となったのは今度はリアの温度。
  なので連続走行は厳しいものがありました。

  逆に前後バランスを気にして効かないままでいいのか?
  私だったらバランスが崩れても”効く”方を取るな。止まってなんぼ?
  乗りにくさより制動を取ります。 乗りにくさなんて気にしてたら脚は固くできないし、
  Sタイヤなんて履けないですね(笑)

  1周でフェードしたりペダルが入ってしまう方がよっぽど危険。と言うか、こっちの方がストレス。
  だったらデフを2WAYにして突っ込みのリアの挙動を抑えたり腕とセッティングで何とかします。
  走っていてローターが割れる方がよっぽど怖いし、危険ですよ。

  まずはSPOON。あとは制動屋キット・レジェンドなど何でもいいから入れるべきと考えます。
  (もちろん投資ができるならですよ)

・マスターの容量は足りますか?
 →全然足りてます。ペダルタッチはカッチカチ(笑)
  更にリアにビッグキットを入れても足ります。容量不足は無いですね。
  シルビアの時は容量が足りずにインチアップマスターに交換していた事を懐かしく思います。
  とにかくエスはマスターの心配はありません。
  ただマスターはOHよりもASSY交換をお勧めします。

・なぜリアのキットは少ないんですかね?
 →エスの構造を考えて見て下さい。懐かしのサイドワイヤー式です。
  インナーシュータイプだったら何でもありですが、だから交換が困難なんです。
  NSX、S2000、86、シルビアなど昔から大変なんです。
  一番安く抑えるなら純正キャリパーオフセットの大径ローター化かなと。
  でも、ソリッドである以上、冷却と耐久性は若干延命されるだけ。
  制動バランスはより取れるようになります。
  やっぱり各メーカーやショップさんからすればフロントが純正ローターのままビッグキャリパーや
  その後のビッグローター化など色々なパターンがあるし、そのニーズや仕様に合わせるほど
  リアは豊富ではないので設定できないでしょう。
  値段を考えると凄い事になるし。

  私が思うのはまずフロントのローター径やキャリパー・パッドなどの制動を決めた上でリアを
  考慮する事だと思います。
  制動力??どうやって計るの??と思うかもしれません。その測定法は”温度測定”です。
  これまで私はどうしてここまで温度管理するの?と思われているかと思いますが、
  全ては金属と対話する為です(笑)
  マジメに言うと、パッド・ローター・キャリパーでも何でもその性能を発揮する温度帯
  と言うものがあります。
  その温度帯を外すと設定された性能を発揮しない。つまり予定外の事になるのです。
  ヤバイヤバイ。この話をしだすと止まらないので今回はこの辺にするとして、とにかく温度測定
  をして前後を合わせるように務める事です。

  で、私の場合上記測定を行って考えに考えて4年前にワンオフで作成しました。
  MR2キャリパーに専用ベンチローター(304φ t20.7スリット)
  キャリパー・ローター代込みで考えても中々お安くできました。
  キャリパーを削るなどの加工はしてないし。
  ※ちなみにリアも4年使ってますが、最初にいれたCC-Rパッドは未だに5分山。
  まだ交換してません。
  踏んでないんじゃないの?と言われるなら私と突っ込み勝負をしましょう(爆)

  ブレーキの話はとてもとても尽きないので今回はこの辺にしておきます。
  が、一つ言い忘れた事に”バネ下の重量”があります。
  私のこの巨大なキットはこれでも純正セットより軽いのです。(驚きでしょ)
  純正キャリパー流用や鋳鉄ブラケットだのを使用したらとんでもなく重くなります。
  考慮する上でこの辺も忘れずに。。。




さて、外したAPピストン達・・・・

いってらっさ~い!(ってどこへ??(笑))
ブログ一覧 | AP1工房 | クルマ
Posted at 2011/02/25 16:09:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北ウイング・・・そう言う意味だった ...
エイジングさん

た玉ま城きグルメ巡り ゆずりは & ...
伊勢さん

❤雨の週末は~🗼東京&⚓横浜❤
ゆみっち910さん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その1
ぢ~ぢさん

さ・そ・わ・れ・て
ペリー2011さん

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2011/02/25 16:27:41
キャリパー・ピストン共に新品か!!って位に綺麗ですね♪
止まる投資は後々安いんでしょうね。。。

自分もローター系大径化考え中です♪
お金は無いですけどね(汗。
コメントへの返答
2011/02/25 16:35:10
Kenちゃん、1コメ珍しいじゃn!(笑)

PTFEコーティングじゃないと、酷使具合にもよりますが、信じられないほど汚くなります。
逆に綺麗だと踏んでない証拠!?(笑)

金額を考えるとなかなか投資できないのはよく分かります。でも、走る・曲がる・止まるの3大要素の一つです。おろそかにできません。

なので8ローター大賛成!キャリパーはどうするの??8に純正キャリパーだとオフセット量がわずかなので強度的に厳しいはず。。。サジゲッツ!??
2011/02/25 16:37:53
キャリパーピストンはコーティングの旅ですかぁ!

うちの子はノーマルキャリパーで問題ないんで助かってます(^_^)v

コメントへの返答
2011/02/25 16:41:08
ギクっ。。。
でも、ブッブ~!! 乞うご期待と言う事で(笑)

軽い車はブレーキにやさしいからいいですよ!!
やっぱり軽いがエライんでよね~。。。
2011/02/25 17:13:58
僕は前がノーマル+PFC、後ろNSXにしてから概ね満足してます。

PFCは一般道で乗るとローターが削れますが、サーキットでのみ使用すればローターに優しいみたいでクラックもできません。

後ろには前ローターを薄く削って移植していますが、ほとんど痛みません。ハブベアリングの劣化も抑えてくれているみたいです。

APはエキシージに付いていて確かに良いけどお値段が…
コメントへの返答
2011/02/25 17:45:16
なるほどですね~
私は国産はおろか、PAGID,MINTEX,PFCと色々試し、全てフロント純正ローターは逝きました。踏み過ぎ・酷使しすぎだったのかも。。

DS3000もPFCみたいに公道の低温だと削れますが、サーキットだとローターが黒くなってもちますよね。やはり使い方・踏み方・乗り方にもよりますが、ビッグ化は温度低減が一番かと。

お値段は聞かないでください(爆)
2011/02/25 17:48:39
僕も長年使っていますが、1度もOHしていません!

パットは1度フロントだけ交換(制動力重視からコントロール重視に)リアは1度も交換していません(^_^;)

ローターも1度も交換なしです!

最初の投資は高いけれども結果的には安い買い物ですよね!!
コメントへの返答
2011/02/25 17:57:24
お~!と言う事は消耗度は何もかも私と同じですね! パッドはラジアルにDS2500、SタイヤにDS3000と使い分けてます。
まぁ、私はサイドが効きますが(爆)

おっしゃる通り、初期投資は痺れますが走り続ければ絶対回収できる案件ですよね(笑)
2011/02/25 19:29:42
APキャリパー!良いですね!!

自分も年間のブレーキ関係の消耗品代が
バカにならないなぁ~っていつも思ってます(笑)

初期投資は高いけど、長い目で見たら
パッド代とローター代が節約出来そうですね♪

ちょっと真剣に検討して見ようかな?!
コメントへの返答
2011/02/25 19:38:48
ありがとうございます!

ブレーキ関係の消耗品費って計算するとかなり恐ろしいです。
まぁ、書いてある通りAPじゃなくて全然良いのですが、、、やっぱりね~・・・
費用対効果には計算できない”カッコヨス~”と言う想いを加味するとブランド品を入れたくなるのが走り屋ってもんでしょう(爆)

なので一品豪華主義で言うと私の場合はこいつなんです(笑)
パパさんも逝っちゃってください(バク)
2011/02/25 19:56:58
こんばんわ。
日本製四駆ターボはホントに止まらないあせあせ(飛び散る汗)

止まれなくて全損修理出すよりキャリバー安いんじゃないかな?と思います。

6&4な私ですが、前のめり制動が平行制動になったのでバランスは大切ですね。散々使った挙げ句、今は制動屋パッドが当たりみたいっす。

制動力あげてるのに、奥で効くパッド欲しがってるなんて、矛盾してますよねわーい(嬉しい顔)持久力みたいな。
コメントへの返答
2011/02/25 20:11:21
グリーン車どうすか!?(笑)

若い頃は馬力だけに投資してきましたが、エスは真逆の大人のお金の使い方を心がけています。これも夢だった。。
大は小を兼ねるで大型キャリパーは本当に気持ちいいし、何よりもパッドの真の性能を見極められるのがいいですよね。

制動屋は試したことないな~
私は逆にACREの800や900に興味深々。
ちょっとリアに試してみます!
2011/02/25 21:51:49
AP最高でした♪
自分はFDでの前後バランスをセットし切れずに
外しましたが・・・

ピストンが外れてるという事はW●C&D●C
なんてのが・・・・(凄)
コメントへの返答
2011/02/25 22:01:16
そうでしたね! サイズや相性があるのかもしれませんが、大事になさってください。絶対使う時が来るはずです。

←バレバレでつね(ばく)
2011/02/25 23:17:56
き、綺麗でつ冷や汗2


あっしのはATSさんもご存じの通り、すぷ~んでつ!

ローターでかくしたい(・_・;)

何れタイムが上がったらブレーキも再検討しまぁ~すウッシッシ
コメントへの返答
2011/02/26 08:43:54
あざ~す!

おとぉさんの仕様だと取り急ぎリアパッドを強いやつにすればOKなのですが、フロントをエイトローターを仕様して大径化すると効きは最高ですが、リアも大きくしたくなります。

この辺はKenちゃんと検討していきましょう!!
2011/02/25 23:41:57
こんばんは!
なんとも、妖しいオーラ出しまくりのキャリパーですね♡

KUROのASも納得のいくブレーキに出会うまで10年近く費やしました・・・
安心して踏めるブレーキ♪サイコォー!!
純正流用だけどハケ塗りで赤くしてブレンボっぽくしてます(笑

来週は、早朝からの訪問になると思いますがよろしくお願いします♪
ATSさんなら見る物、聞く物、喰い付きまくり保証します(笑
コメントへの返答
2011/02/26 08:46:53
ども。シュワンツに憧れ、生涯APファンなATSです(笑)
汚れている方が踏んでる”雰囲気”が出ているので悩みましたが、今回洗浄しちゃいました。
”雰囲気”はローターや周囲の熱汚れでわかるかと。

やっぱりブレーキは”大は小を兼ねる”ですよね!
私の場合、加速が無いので減速で勝負です(爆)

来週が待ち遠しいです。宜しくお願いします。
さまよったら電話くださ~い!
2011/02/25 23:55:29
今回は熱いブログですねグッド(上向き矢印)
ブラケット無しのワンオフなんてダッシュ(走り出すさま)値段が怖いげっそり

それにしても無茶苦茶持つんですね~ビックリ冷や汗

S2はブレーキネック過ぎます。
ライセンス取って1年ローターは二枚パッド3セット冷や汗安かろうで選んだ物もありますが冷や汗2使用領域あってないとあっと言うまに無くなります涙

やっぱりブレーキは大事と痛感ウッシッシあたり前ですが…笑
次は
前は大径、後ろはNSXキャリパーの流用ですね多分。BASE Mって所が出してるんでわーい(嬉しい顔)
ビックキャリパーだとホイル等々大変そうなのでげっそり
まぁ無難な感じですexclamation走りと一緒で…笑
コメントへの返答
2011/02/26 08:51:05
熱かった??(笑)
値段は遠い記憶の中に封印しました(爆)

大径化は当然高いですが、逆に信じられないほど持つんです。全て真実です。驚きでしょ!

書いた通り、新車時の頃からブレーキは大問題で私は完全にブチ切れました。
ボコボコ割れるしキャリパーも開くんだもん。
(当時もてぎを走っていたという事も要因)

おかげでフェードなんて7年来経験してません。フェードってなんだっけ!??(爆)

前も後ろも魔野基地品もいいですが、別のも知っています。購入の際は助けてあげますのでメッセ下さい!お金はなるべく節約しましょう♪
2011/02/28 14:51:06
いつにも増して分かり易く論理的な内容で楽しかったです!
私も、購入してから1年半以上、ブレーキにはまっていましたが、
エスのブレーキって皆さん悩まれるところなんですね。
それにしても、4年で純正キャリパー3セットはすごい。。
私のはローターが割れたりしてない分まだマシですね。
コメントへの返答
2011/02/28 23:41:28
ありがとうございます!
まぁ、ブレーキは国産車の全てがプアなのでエスに限った話では無いのですが、逆に長年ユーザーとして苦しめられた部分でもあります。
そんな長年の夢?苦しみからの解放?
このAPちゃんが私を解放してくれました(笑)

純正にはもう戻れません(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こっそり、ひっそりと更新(笑) http://cvw.jp/b/672400/34742903/
何シテル?   12/25 19:42
ATS@AP1です。よろしくお願いします。 プライベートでS2000を弄っています。 現在筑波サーキット(TC2000)を走り込み中☆ 同じ車種で弄ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SPIRIT RACING SHOCKS 
カテゴリ:最高のサスペンションメーカー
2010/10/14 23:40:18
 
乱人 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:48:21
 
car garage amis 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:44:32
 

お友達

まずはお気軽にコメントから出来ればお願いします
<(_ _)>♪
113 人のお友達がいます
スター★マンスター★マン * おで.おで. *
ヒロ@GARAGE-Hヒロ@GARAGE-H * えべす2000えべす2000 *
mistbahnmistbahn 松山南の黒いやつ松山南の黒いやつ

ファン

264 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
1999年4月式 ファーストロット。車体番号950番台。 ラインオフしてはや12年。もは ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.