• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まごごそらのブログ一覧

2017年06月02日 イイね!

修学旅行に関東へ(?)

修学旅行に関東へ(?)タイトル画像は、鉄道博物館での一枚です。

地元名古屋に”リニア鉄道館”があるにも関わらず、敢えてのさいたま市鉄道博物館に出没した、まごですよっと(笑)

先日日帰りで行ってきたこの旅行、鉄道博物館が目的というわけではなく、相方が一時期過ごした埼玉県大宮エリアを当時のお友達と共にぶらぶらしようというのが目的でした。
(埼玉に縁もゆかりもない僕は、さいたま市大宮区というよりかは、大宮市であり浦和市の方がいまだにしっくりきます(苦笑))

一部のみん友さんは相方ご存知な通り、僕の交友関係の集まりにはちょくちょく同行してくれた相方ですから、相方の交友関係の方にも顔出さないとねって思ったのが今回の旅のきっかけ。



過去に倣い(?)今回の関東遠征もボロっちで行こうと企んでいましたが、前日が飲みになり、また帰路の運転がさすがにしんどいと思い、今回は贅沢して新幹線で移動しました。
「時は金なり」・・・今回は時間をお金で買いました。
その甲斐あって、移動はとっても楽でした~♪

東京駅に着いた後は、集合場所の赤羽駅目指し乗りかえ。

赤羽駅にて相方のお友達と合流。
ここでレンタカーをゲットし移動開始♪(レンタカーはデミオディーゼル)
実はある1つの目的以外は行き当たりばったりの予定で、その一つの目的とは・・・



キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

3年半ぶり(ぬまさん談)のOB総本山です♪



うんうん、いつものことです。



ぶはっ!
ミルクティーは初めてでしたので油断しました・・・思わず声が出ましたわね(苦笑)

相方はさておき、埼玉のお友達はここ知っていて行ったこともあり・・・僕がここ行きたいのを聞いて「何で知ってるの?」「なんでここを指定する?」って思ったそうです(笑)

そのあとは、埼玉でうどんを食そうとなりお勧めいただいたお店「藤店(ふじだな)」に行こうと試みるも・・・日曜日定休やないか~い(涙)
日曜日定休なんて・・・逆に人気店の一端を垣間見た気がしました。

で、相方&お友達が学生時代に過ごした・・・



北浦和駅行ったり

さいたま新都心行ったり

部外者の僕でも知ってるさいたまスーパーアリーナ行ったり

大宮駅行ったり・・・デミオでブラブラ徘徊した程度ですけどね。
二人は当時の話で盛り上がっています。

そのあと!
鉄道博物館にぶらり立ち寄ったわけです。
結論から言うと、「しまった!もっと早い時間から行くべきだった」でした。
ここは楽しい!
線路沿線上にあるため、普通に走行しているJRが見えたりと・・・これはリニア鉄道館にはない長所、ポイント高いです♪
とはいえ気軽に行ける距離でもないですし、リニア鉄道館にまた行きたくなりました。

そしてレンタカー返す時間もあるので、返却後東京駅へ



陽は順調に沈み、旅の終わりを告げています。



帰る前にアルコールが飲めるスタバに行こうという事になったんですが、そのお店が「丸の内新東京ビル」にあるんですね。

丸の内ビルにもスタバがあり、新丸の内ビルにもスタバがあり・・・要は「丸の内」と「新」で新丸ビルと思ったんですが、それとはまた違うビルなんですね・・・紛らわしいわい!(上京者の遠吠えです)

結局、新丸ビルのスタバで普通にコーヒー飲んで・・・



新幹線で名古屋への帰路につくのでした。
当然寝てました(苦笑)

ボロっちで行ってたら、帰りはマジでヤバかったと思います(苦笑)




Posted at 2017/06/02 10:06:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

森友学園問題の功罪

少し前の話になりますが、世間で森友学園問題が騒がれていた頃です。

籠池理事長が証人喚問されることになり、僕もこれには関心を持っていたので珍しくラジオの国会中継を聴いていたんです。
ラジオ局は当然NHKのAMラジオ。

以前のブログでも触れましたが、僕は仕事中FMラジオもしくはFMトランスミッターで好きな歌を流しています。

・・・が!

これをきっかけに(てか、チャンネルそのままにしてただけともいう(苦笑))、NHKのAMラジオを聴くきっかけとなり、「ごごラジ!」という番組に巡り合いました。

これが、NHKらしからず(?)面白いんです。
曜日毎のパーソナリティもそれぞれ個性があり面白いんですけど、お笑い芸人井川修司さん担当の木曜日はお笑い芸人だけあり一際面白いんです。
僕の場合恥ずかしながら井川修司さん自体知らなくて、イワイガワというお笑いコンビも今回知ることに。

音楽聞いてるのもいいんですけど、楽しい話を聴いてるのもいいものですね~。
仕事中は特にそう感じます。

歳を重ねたせいもあるのか、最近はボロっちにせよ仕事中のトラックにせよ車内がガチャガチャうるさいのが嫌なんですよね~。
若い頃はウーファー付けてズンドコしてたのに・・・この変化が信じられません(苦笑)

てなわけで、現在仕事中はAMラジオ、ボロっちではFMラジオという、ラジオヘビーユーザーと化しております(笑)

タイトルですが、功罪の「罪」は僕には事実が分からないのでコメントしようがありませんが、「功」は僕にAMラジオを聴くきっかけを与えてくれたことです。
少し前も国会中継をラジオで聴いていたんですけど、思いの外面白いんですよね。
批判の仕方やら、それに対する皮肉てんこ盛りな返しとか、野次やら・・・ニュースで編集された国会答弁とは違い、良くも悪くも受け止め方は変わってくると思います。

子どもの頃は父ちゃんがNHKばっかで嫌だったんですけど、そんな僕もNHK比率が高くなってるっていうね(苦笑)
Posted at 2017/05/12 17:20:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

餅は餅屋

宮城の沼さん同様、社畜ライフ絶賛満喫中・・・まごです(笑)
どうせなら「車」畜ライフがいいんですけどね~。

最近はROM専中心のみんカラライフ・・・皆さんの近況は気になりますからね、草葉の陰から見守っていますわさ~(ちと違う?)。

で、たまには車ネタなブログでも・・・

先日ディーラーからDMが届きました。
で、目に留まったのがこちら↓↓



仕事でストレスフルな日々を過ごしていたので、ボロっち綺麗にして僕も気分リフレッシュすべく本日ディーラーに行ってきました。

普段は自分で車洗いますし車内も自分でふきふきするんですけど、やはりそこは”餅は餅屋”・・・仕上がりが全然違いました(苦笑)

手触りがつるんつるん♪
車内も格段に綺麗になりました♪

ぶりさんにも以前言われた事あるんですが、自分で洗車したら異常個所も早期に見つけれますからね~。
自分で洗車は当然続けますが、定期的にディーラー行って綺麗にしてもらうのもありだと感じました。
幸いディーラーの担当さんには恵まれているため、訪問自体も楽しいですしね!

ただ、最後に発覚・・・ぼちぼち1年点検でした(汗)
一緒にやってもらえばよかったです。
ま、後日改めてディーラーへ遊びに行こう、そうしよう♪
Posted at 2017/05/07 22:02:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

「むき」にムキになる

右向き?はたまた左向き?(え?)
・・・違います(笑)縦か横かです。

仕事で三河地方~浜松・・・果ては菊川まで行くこともあります。
当然、給油する機会は相当あるわけですが、給油時に使うカードの磁気が弱くなってしまった事がありました。(保管してた場所がまずく、カードが反ってしまうっていうね)

それでもなんとか使えてたので、特に気にとめることもなく・・・。
ある日珍しく静岡(磐田市)で給油したんですよ。
で、ふと違和感を覚えるんです。
だって、カード挿入口の向きが「縦」なんですもの。
いつも利用してる会社近くのガソリンスタンドでは「横」なんです。
違和感を抱きながらカード挿入・・・向きのせいか否かは分かりませんが、カードが弾かれるんです。
「クポ?」って思い再度挿入また弾かれる・・・。
ムキになってさらに挿入した結果・・・カードが引っかかり挿入口から出てこなくなる事態に(汗)
店員さんを呼び機械を開けてもらいカード救出(苦笑)
まさかの、給油せずガソリンスタンドをあとにするっていう(大汗)

そのままの状態でもなんとか名古屋までは戻れたので、名古屋にていつもの所で給油。
そして向きを改めて確認・・・「横」だ~(ほっ)
で、例の反ったカードを挿入・・・無事給油♪

その時はさほど向きを気にしてなかったんですけど、後日再び浜松で給油することに・・・「縦」やん(焦)
恐る恐るカードを挿入すると・・・弾かれました。
そして「向き」が問題なんだと確信しました・・・反ったカード使ってるのを棚に上げ(苦笑)

僕が回った先では、静岡県のガソリンスタンドのカード挿入口の向きはことごとく「縦」なんですよ。
僕は「横」がいいんですよ!(なぜか力説(笑))

「縦」か「横」の違い・・・これってなにか理由があるんですかね?
それはそれで、興味津々なんですよね。
どなたかご存知の方みえますでしょうか?

反ったカードは交換しましたので、現在は「縦」でも「横」でも問題なし♪


Posted at 2017/03/08 21:18:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

う・ま・い・ぞぉ~~~~!

う・ま・い・ぞぉ~~~~!https://youtu.be/UsiRjILmbh8

ルネッサ~ンス!!(え?)
↑↑僕と同世代の方は観てた方多いですよね?
ポロ仲間の間では一時兄者と共に味皇のモノマネやってた僕(苦笑)

妙にハイテンションですが、それほどまでの出会いをこの歳にしてはたしてしまったのです。

出会った相手とは・・・

「ごぼうのから揚げ」

「は~?」っと思われる方もみえるかもしれませんが、はずかしながら僕この歳までこの存在さえ知りませんでした。

先日、仕事が思ったより早く終わったので、相方と飲み屋にくり出したんですよ。
で、相方がメニューを眺めてて選んだ料理の1つがこれでした。

僕は、ビールが飲めれば料理はなんでもいいってスタイルでしたので、こんな料理があることすら知らず。
で、食べてみる・・・!!!!

「う・ま・い・ぞぉ~~~~!」

なにこれ?
めちゃくちゃ美味しいではないですか!
こんな美味しいものがこの世に存在していたなんて!
大げさですけど、それほどのインパクトがありました。
だからお替りしちゃいました(笑)

ここ連日寒い日が続いていますので、さっさと帰宅したい気持ちが強いのも正直なところではありますが、こんな美味しい料理・・・また食べたい♪

てか、相方に作ってもらおうかな?
自分で作る気はさらさらない自己中な僕を許してください(苦笑)

ビールに枝豆はテッパンでしたが、僕の中ではこの公式が崩れてしまいました。
皆さんにとってビールのおつまみのテッパンってなんでしょう?
Posted at 2017/01/25 19:41:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぬまんせ~♪ …え? (笑)こちらは束の間の社畜からの解放で、惰眠を貪っておりました。なんか、もったいない1日ですわな(苦笑)」
何シテル?   09/15 16:57
自動車のSNSですけど、日々の出来事を日記調に綴っていけたらなと思います。 自動車ネタは少ないですけど(汗)よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

特に募集はしておりません。
74 人のお友達がいます
迷彩屋迷彩屋 * BLISSIABLISSIA *
postpapapostpapa * ねこの肉球ねこの肉球 *
アーモンドカステラアーモンドカステラ あとみっく.あとみっく.

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボロっち (ボルボ V40)
誇りは気高いが、過剰になれば傲慢だ…それは苦々しいだけだ…この名台詞を胸にゆったりクルー ...
その他 自転車 ダホン ルート (その他 自転車)
運動不足解消の一環として、ポロっちに積んでお出かけ先でちょこまか走ります♪
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生初のオープンカー!楽しいです!
フォルクスワーゲン ポロ ポロっち (フォルクスワーゲン ポロ)
完全に一目惚れです♪ 初めての外車ですが、初日から衝撃をうけてます。 こいつとあちこち ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.