• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namahageのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

イチプレッサ不調

イチプレッサ不調何か最近エンジンの掛かりが悪いかなぁ~…と思っていたら、ある日突然交差点のド真ん中でエンスト(^^;

何とかその場はエンジン再始動出来てウチまで帰ってこれたけど…翌朝、エンジン掛けたらもうアイドリングがバラバラで、全く吹けなくなった。。。

あ~あ…遂に1万円の賞味期限が切れたか(笑)


そんなワケで、整備手帳をアップ。
Posted at 2012/02/26 19:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | イチプレッサ | 日記
2011年04月23日 イイね!

イチプレッサ購入記・その③

さて、そんなワケで復活整備を開始したイチプレッサ号なのだが…更に「裏事情」が有ったりする。

それは、一度彼の手から離れる時にノーマル仕様に戻しているのだが…以前に掻き集めていたSTiパーツが工場の片隅に眠っていて、更に廃車場にはフォレスターの事故車とレガシィの廃車が置いてあったりと…




それを知っていて放置しとくワケは無い



実は点検整備に託けて、こっそりSTiパーツを組み込んでみたり経年劣化で傷んだ内装類は互換性のあるフォレスターやレガシィからこっそり頂いてリファイン&アップグレードしてみたりと




つまりは端っから悪戯前提





で復活整備を進めているのだった。


そう、こういう『ネタ』に溢れたクルマだったからこそ、このインプレッサに乗ってやろうと思ったのが本当の理由だったりする。結局ね、僕って人間は『惜しみなく悪戯が出来る』クルマでないと駄目なのよ。綺麗で出来過ぎているクルマは怖くて触れないから愛情注げないのよ。まあ、そんな好き勝手はカプチーノでやれよ、という所なのでしょうが…根っからダメ人間なので。オモチャは幾らあっても万歳なのよ。

そして最後に…実は嫁さんにはこのイチプレッサ購入について 




ここまでを『地固め』済ませてしまってから白状




という暴挙を働きました(爆)。



で、嫁さん的には怒るとか呆れるとか色んな感情を通り越したであろう上で、 


薄ら笑って「あ、そう」とだけ


お返事を頂きました。



僕的にはコレを勝手に「了承を得たもの」と認識しております(笑)。

Posted at 2011/04/23 15:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | イチプレッサ | 日記
2011年04月20日 イイね!

イチプレッサ購入記・その②

さて、前回の話では単に怪しいイラン人に持ってかれるのが癪でインプレッサに手を出した様な感じだったが…否、否。ちゃんと「裏事情」を把握しての判断なのだ。




実は彼は元々スバルのディーラーメカニックだったので数々のインプレッサをメンテしてきた経験がある上、在職中の職権を駆使してこのインプレッサの弱い部分に関しては既に一通り手を入れてあるのだ。つまり、表向きは『高年式の事故歴有の過走行車』ではあるが…内容はそれ程悪くない筈の代物なのだ。

僕ももう良い大人ですからね…単なるイキオイだけでクルマ選びませんよ。フフフのフ。

「つか、本当の良い大人は新車でミニバン買ってくと思いますが…」
と、彼からのツッコミが有ったりするが無視。さぁー仕事の話をしようぜ、仕事の話を。

で、早速車体を引っ張ってきて点検を開始する。車検切れて一年近く放置されている事もあるし…一応真面目に健康診断。うーん…とは言え、さすがに13万キロ走ってるだけあって結構アチコチ傷んでるのは傷んでるなぁ…



しかしまあ、細かい所まで気にしてたら幾ら部品交換してもキリがないし、所詮はスバル車なんだから





壊れたら壊れたで、
それもまた『ネタ』になるじゃん



 って位の気分になっていたりする。こんなクルマに手を出すのだから、トーゼン常識的な概念からは解脱完了ですよ既に(笑)。




と、言うワケで…とりあえず本当に怪しい所は修理するとして、後は車検通すための整備点検に留めて、細かい事は全部無視の現状渡しって事に。でさ、後回しになったけど、肝心の車両本体はお幾らにすんのコレ?





「いや、まぁ他で世話なってますし…ウチで車検整備やらせて貰えるのであれば、車両代は別にいいっスよ」






と、いうワケで…何と車両代『0円』!!(爆)





不人気グレード(20KってのはSTiでない普通のターボモデルだ)の過走行車とはいえ、これは破格のお値段だぞ!やっぱ日頃の行いは大事だな!ワハハ~!




…しかし、コレについては後ほど社長(親父さん)から





「お前よぉ、イラン人だって車持ってくのに2~3万は置いてくのに
本体タダって事は無ねべよ?!」




と(勝手に話進めた事も含めて)晩酌時にキレられたらしい…(^^;



いやいや、それなら車両本体はちゃんと買いますンで…で、整備費用も前金入れますンで、





お願いだから酔った勢いで
イラン人に渡したりしないで下さいシャチョー!




と言うワケで…シャチョーへの体面を保つという意味合いもあり、車両本体価格は





『0円』から『1万円』に値上げ(笑)



 つまりこれが仇名の『イチ』プレッサ号の由来だったりします(^^;
 



(更に続く)

Posted at 2011/04/20 23:06:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | イチプレッサ | 日記
2011年04月19日 イイね!

イチプレッサ購入記・その①

事の発端はまだ寒さが沁みる2月の頃の話。

説明は端折るが、とにかく『時々5人乗せて移動』する必要が生じ、我が愛車であるエブリイから普通車に乗り換える検討し始めた…が、エブリイには不満も何もないし、特に乗り換えたい『普通車』があるワケでもないし…で、クルマ探しにもあまり気が乗らなかった。

そんなある日、別の用事で友達のクルマ屋に出向く。

ついでにクルマの相談してみっか、と思い「何か適当な中古(普通車)ない?」と聞いてはみたが…今お店にある普通車はオートマのカローラランクスだけで、後はみんな軽自動車ばかり…


あ、そういや君、今乗ってるレガシィワゴン来月廃車にするとか言ってなかったっけ?それ譲ってよ





「エンジンからメタル打音出まくって
オイルもダダ漏れてますが、
それで良ければどうぞ♪」


 



…いらねえよ!そんなの(^^;



何だよ…ワゴンだったら荷物も積めたし丁度良いのになぁ…と思ってたら、「じゃあ、コレでも良けりゃ如何っスか…?」と提案されたのが





そう、このインプレッサワゴン(H13年式「20K」5MT)だったのだ。



…って、
実はこのインプレッサは良く知っている。つか、当の彼が新車で買って暫く乗ってたからだ(その後、弟に引き継がれた)。そして、





『修復歴有』『改造歴有』『超過走行』


(ついでに言や『サーキット走行歴も有』)



という、中古車査定においてマイナス要因満載なクルマである事も良く知っている…(^^; 



「でしょ?だから普通には売れないっスよ…。しかもウチのお客も最近どんどん軽自動車とかエコカーに乗り換えてく一方だから…こんなの尚更売れないっスよ」



なるほどねぇ…確かに今の御時世、2リッターターボのマニュアル車なんて好きモノ以外にゃ売れないわな。俺もまあ確かに普通車が入用とはいえ、正直ここまで過度なクルマは必要無いって感じだし…う~ん…




「まあ多分…コレ売れるとしたら、
例の怪しいイラン人くらいじゃないっスかねぇ…?」


 


注)「例のイラン人」⇒このお店は結構な田舎で、しかもそんな判り易い位置にないのに時折イラン人がやってきては廃車等を物色していくらしい。実は彼の所に自分の部品取り用カプチーノを預けてあるのだが、それも一度「譲ってくれ」と頼みにきた事があるとの事。



 



いや、イラン人が持ってくくらいなら俺が乗ったるわコレ!


     (↑別に偏見ではない)


 



と、いうワケで…ついつい、この怪しいインプレッサに手を出してしまった次第(^^;


 



(続く)



 

Posted at 2011/04/19 22:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | イチプレッサ | 日記
2011年04月16日 イイね!

来たぜ!

来たぜ!次期マシン『イチプレッサ』号だっ!!



…何故『インプレッサ』ではなく『イチプレッサ』なのか?

その理由は追々…
Posted at 2011/04/16 20:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イチプレッサ | 日記

プロフィール

『SpeedShop』と名乗ってますが、商売してるワケじゃ御座いません…全く単なる個人の趣味のページです。 一応、母屋はこっちです⇒ http://www...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
とりあえず、今のメインマシンです。 気がつきゃカプチーノ歴も20年を超えました…カプチ ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
久し振りに軽耐久なぞやってみようか、という事で…またまた『拾ったクルマ』でインチキレーシ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
こんなカッコで元気に走る。 時々機嫌が悪くなる。 なかなか味のあるヤツです。
ホンダ NS50F ホンダ NS50F
ホンダNS50F(AC08-KⅡ・88年式) 『廃品回収』寸前の放置状態にあった因縁の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる