• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namahageのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

モントレー群馬をギャラってきた。

モントレー群馬をギャラってきた。今日はJAF全日本ラリーの第五戦となる『モントレー2012渋川』を見学してきた。

ベースとなる渋川総合公園にイベント会場とサービスパークがあり、更に園内の道路を利用した短距離のSSが設定されていてギャラリーが出来るという内容。

1箇所の公園内に全てがまとまっているお陰で、サービスでラリーカーや選手を見学した後に出店で焼きソバとカキ氷とノンアルコールビールを買い込み、ギャラリーポイントで飲み食いしながら走りを見れるという、通常のラリー見物から比べたらエラい贅沢な過ごし方が出来た。

更に贅沢な事に、何気なく陣取ったポイントのすぐ隣りで、世界のラリースト・新井敏弘選手とラリージャーナリストの古賀敬介氏、PD誌編集長の伊吹浩明氏の『SS実況生解説』が始まって、御大たちの生解説、生リアクションを楽しみながらラリー見物が出来るというオプションまで付いてきた。コレはマジで楽しかった(皆さんトークが達者…解説ってよりは毒舌大会の様相で、何度も爆笑が沸き起こった)。

これがまた入場無料のイベントっていう所がスゴイ。敷居を低くして皆に来てもらおうって姿勢はホント素晴らしいと思う。こういうイベントが成功して、モータースポーツイベントってのが特別なモノで無くて普通の『お祭り』感覚になるくらいに市民権を得てくれれば良いなぁと思う。


※写真のハチロクは哀川翔選手。朝、フツーにイベント会場をフラフラしてたのにはビックリした(^^;
関連情報URL : http://www.montre.jp/
Posted at 2012/07/29 17:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2012年07月14日 イイね!

るーろーふぁん

るーろーふぁん魯肉飯あるいは滷肉飯とも書く、台湾のメシ屋で売ってない所を探すのが逆に困難なくらいに極めて『あたりまえ』な台湾料理。

簡単に言えば、煮込んだ刻み豚肉のタレかけた御飯。日本で言うところの牛丼みたいなドンブリファーストフード的なモノ。

しかしながら完璧なる『庶民の料理』なので、ホテルや小奇麗なレストランなんかじゃメニューに無く…モロに地元の人達が食ってる様な屋台同然の食堂に飛び込まないと喰えない代物(チェーン店もあるにはあるけどね…)。言葉も通じなけりゃ衛生面でも不安になる様な場所で、ハッキリ言ってちょっと怖い。。。


でも、それを圧してでも喰いたいくらいに旨いのだ。


お店毎に味付けや付け添えの具が違ったりする、日本で言えばラーメン屋的な奥の深さもあるので『喰い歩き』するのが何より楽しい。大体、何処の店でも1杯40~50元(日本円で120円前後)だから、ちょっとくらい失敗しても損した気分にならないし(笑)


日本の台湾料理屋でも稀にメニューに載ってる事があるので、機会があれば是非喰ってみて貰いたい一品。ハマる人は、ハマると思う(←何だその当たり前な表現 ^^;)



Posted at 2012/07/14 21:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食い物ネタ | 日記
2012年07月13日 イイね!

台湾でテツる(2)

今日は台北の方で約半日フリーな時間が出来たので…続々と新線が開業して乗り潰しが全く追いつかない『台北捷運』…要するに台湾地下鉄(MRT)に乗りに行った。

台湾の地下鉄は全部が『地下鉄』ってワケではなく半分は地上を走っているし、また『ゆりかもめ』みたいないわゆる新交通システム(ゴムタイヤで走る電車みたいなヤツ)の路線も存在する。その中で今回は『内湖・文山線』を堪能した。



先ずは台北駅から地下鉄で移動して乗り換え駅となる忠孝復興駅はSOGO(そごうデパート)と直結。ここの10階に展望フロアがあり、ここからMRTを俯瞰で撮影が出来る!素敵!

そして肝心の列車は先にも説明した通りの新交通システムゆえの無人運転…と、いう事で前面展望、いわゆる『かぶりつき席』があるのが何と言ってもテツ的には見逃せないポイント。



台北の街中は当然ビルだらけの雑然とした景色なのに、MRTに30分も乗っていればちょっとした山間の良い景色に辿り着くことが出来る。特に文山線の方の終点となる動物園駅はホント山の真ん前で、ここからに先に『猫空空中纜車』というロープウェイ路線が続いている。出来ればこのロープウェイにも乗っておきたかったが時間の都合でパス。残念。



いかにも台湾なオンボロビル街のど真ん中を突っ走ったり、山あり湖ありのちょっとした自然を見せてくれたりと…ほんの1~2時間のプチ旅行ながら結構お腹イッパイになれましたぜ!
Posted at 2012/07/13 22:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄分 | 日記
2012年07月11日 イイね!

何その売り文句??

何その売り文句??『今のところ耐久性も問題無いです』

…って。。。

ウソつけっ!!ってツッコミたくなるくらいヘロヘロなレンチだぞ!(笑)

(画像原寸表示しないと見えないかな?)
Posted at 2012/07/11 22:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2012年07月11日 イイね!

台湾なう

台湾なう何と台湾吉牛に『納豆定食』が追加されているでわないかぁっ!!


好きな時に納豆が食えるという安心感…それだけで『納豆ラー』な僕にとっちゃプラス30%で仕事頑張れます(爆)。素晴らしいぞ台湾吉牛!
Posted at 2012/07/11 09:14:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出張 | 日記

プロフィール

『SpeedShop』と名乗ってますが、商売してるワケじゃ御座いません…全く単なる個人の趣味のページです。 一応、母屋はこっちです⇒ http://www...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
とりあえず、今のメインマシンです。 気がつきゃカプチーノ歴も20年を超えました…カプチ ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
久し振りに軽耐久なぞやってみようか、という事で…またまた『拾ったクルマ』でインチキレーシ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
こんなカッコで元気に走る。 時々機嫌が悪くなる。 なかなか味のあるヤツです。
ホンダ NS50F ホンダ NS50F
ホンダNS50F(AC08-KⅡ・88年式) 『廃品回収』寸前の放置状態にあった因縁の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる