• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namahageの愛車 [ホンダ NS50F]

整備手帳

作業日:2010年12月28日

NS50Fレストア日記(11)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
エンジン始動まで漕ぎ着けたが、その先がまたノロノロ進行でして…単純に忙しかったり、部品が届かなかったり、他の事に感けてたりという諸々の事情が御座いましてね。

しかし、さすがにこのレストアも彼是一年近く引っ張っているので…いい加減、ラストスパートせねばという事で、時間の取れる冬休みに一気呵成で進めてみた。
2
残っている作業は…先ずタイヤ交換。チューブ入りタイヤの交換なんて(自転車以外は)初めての経験で、何も考えずに力任せにやってたら見事にチューブを挟んで穴開けた(泣)

そしてチューブの穴を補修して再組み込み…したは良いが、微妙に空気抜けていく。。。。

結局このスローパンクチャーの原因は単なる虫ゴム不良だったのだが、何せその前の作業で自分でチューブに穴開けてるからすっかり疑心暗鬼で…一生懸命お風呂にチューブ沈めて穴探ししちゃったよ。

全く無駄な時間を喰ったぜ。。。
3
ブレーキ関連もOHを施す。キャリパー側は汚れとゴムの劣化は酷かったが、本体の錆や傷は浅くて磨き直すだけで使えたので良かった…ゴエフは激しくコケるとキャリパーを破損する確率が高い上、純正部品は既に欠品なのだ。

キャリパーは汚れ落とした後に再塗装、シール等のゴム部品とスライドピンは全て新品交換で組み直す。
4
マスター側も一旦全バラして洗浄~塗装、中身は新品部品に交換した。

しかし、これ新品のマスターシリンダーなんだけど…鋳物部分のバリが酷過ぎね?いやまあ外周は寸法通りに挽いてあるから使用上は何の問題無いんだろうけどさ、金出して新品買った(しかも当時よりも高い価格で)のに、前より出来の悪い部品が来るってのは…何とも気分悪いぞ。

ま、結局バリは自分で修正して使ったけど。
5
ブレーキパッドも当然新品に…何にするか迷ったけど、無難に定番の『赤パッド』にしておいた。

注文して来たのが赤パッドではなく『新しい赤パッド』なるモノなのだが…一体何が新しくなったのか、見た目では全然判らん。
6
リヤのリフレクターが無いので純正部品注文したらこれも欠品…似た様なカタチの奴を捜すか最悪自作すっかとも思ったが…さっさと完成させたいので百円ショップで自転車用の反射板買ってきて貼付けた。超手抜き(^^;

ま、何か付いてりゃいいんだろ、こんなの(笑)
7
バッテリーは純正指定の奴は旧式のバッテリーで、今更買うと返って高く付いてしまう…ので、スクーター用の汎用バッテリーから丁度良いサイズのを見繕って押し込んだ。バッテリーのステーが思いっきり手抜き工作である。

ま、バッテリーレスという手もあったのだが…ライトがモヤモヤしたりするのが好きになれないので。

つづく。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

赤色塗装を落として青色塗装して完成

難易度: ★★

ナンバー取得

難易度:

フロントメンテナンススタンド自作

難易度:

フォークシール交換

難易度: ★★

エアークリーナー交換

難易度:

リアブレーキスイッチを交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ ドライブシャフトブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/672451/car/574021/6950559/note.aspx
何シテル?   07/03 10:36
『SpeedShop』と名乗ってますが、商売してるワケじゃ御座いません…全く単なる個人の趣味のページです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
社会人1年目の給料つぎ込んで手に入れてから、ずっとカプチーノ乗ってきたが…色々と環境の変 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
普段乗りはこっち。 個人的に、こいつは『グランドツアラー』だと思ってる。なので、あまり ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
久し振りに軽耐久なぞやってみようか、という事で…またまた『拾ったクルマ』でインチキレーシ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
『修復暦有』『改造暦有』『超過走行』って事で友人のクルマ屋で廃車寸前の扱いだったコイツを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation