• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーまさんのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

楽しみだー

明日は林道ツーリング!
半年ぶりの某県に行きます(^^)

ここで考えたのは・・・
11で行くか?23で往くか?

23は今、調子悪い。。。
エンジン不調とミッションオイル漏れ(((^^;)

11は絶好調!
しかーし!!

エアコンレス(((((((・・;)


悩んだあげくに・・・
今回は・・・23にします。


理由?
もう暑いのイヤです(((^^;)




今日暫く放置していた23を見て感心しました。


クルマにここまでコケが生えるものか(((((((・・;)




久々に洗車しました(^^)
隙間の苔は完全に取れませんでしたが・・・良しとします。




明日は早いので早く寝たいのですが・・・
いつも通り興奮して眠れませんσ(^_^;)?



参加のみなさま
明日は宜しくお願いします。
Posted at 2017/08/19 22:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

部品届かず(T_T)

今日は埼玉まで走りに行く予定でした。
かなり前から楽しみで楽しみで。。。

しかーし!!
前日の土曜日に事件が発生しました(T_T)


まぁ、「部品を確認しなかった私が悪い」っと言ってしまえば・・・その通りです。




翌朝早いのでサクッと終わらせる・・・この時点ではそんな予定でした。





ピストン洗浄とピストンリング交換のため、ヘッドを降ろし・・・

ピストンの洗浄。
全気筒ピストンに縦傷と大量のスラッジ(((^^;)




さて、ピストンリングを組もうか。


・・・




・・・・・・







・・・・・・・・・





あ"ーーーーっ!!





2個しかない!!!



即部販屋に連絡。

私↓
ピストンリングが二個しかありません。

部販屋↓
確認しまーす。

しばらくして・・・
部販屋↓
すみませーん。ありましたー。

私↓
今作業してるので・・・スグ持ってこれますか?



「スグ持っていきまーす」との事でひと安心。








結果、16時到着(T_T)
今日中に終わらない。。。




日曜日に走りに行ってしまうと、来週中先輩の所でリフトにかけたまま・・・


そんな迷惑な事は流石に出来ず。。。
明日の埼玉は諦めました。。。(T_T)

凄い楽しみにしてたのに。。。
残念です(T_T)




また、余談ですが。。。





今度は23のミッションオイルがビトビト(T_T)
毎週車を直してる気が(((^^;)
Posted at 2017/07/23 05:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

平日のキャンプと林道

前回告知の通り・・・
前日キャンプ付の月曜日ツーリングを実施しました(^^)

メンバーは?




いつもの3台です(^^)



実は今回「リベンジツーリング」でもあります。
何のリベンジかと言うと・・・
前回は。。。




私の持っていったテントが壊れるというトラブルがあり・・・結果キャンプ場で借りた小さなテントを使いました(((^^;)

タープがないので夜露で濡れるし寒いし・・・テント内は狭いし大変でしたー(((^^;)





しかし!今回は!!



壊れた部品を注文し・・・(約6000円+消費税)
ソコソコのテントに泊まれました(^^)





話を戻します(((^^;)

1日目は集合後、直接キャンプ場へ。




今回は3人でテント一張。
フリーサイトで料金は?
何と!税込540円!!


3人で割り勘にすると、1人180円です。
勿論キャンプ場なのでトイレ、シャワーがあり、何と言ってもゴミを捨てられるという素晴らしいキャンプ場です。

ロケーションも最高ですが、何と言っても「お気に入りの林道が近い」のが最高です。
ホントに良いキャンプ場見つけましたー
今年、最低あと1回は来ると思います(^^)




夜はBBQと焚き火をして過ごしました。
最高に贅沢な時間です(^^)
(ホントにリーズナブルだし・・・)


翌朝、いつもの道幅の狭い林道を走っていると・・・
倒木で道が塞がれていました。
先週の大雨で倒れた?のか??しばらく経過しているように見えました。

しかし、今回は・・・倒木を想定していたので。。。




チェーンソーを持参してました。

必要最低限の部分を切り落とし前に進みます。




FUAさんの誘導をするため、車から降りて歩いている時、うっかり草に足を入れてしまいました。
慌てて足を確認すると・・・




ぎゃー!!




何とあの一瞬でヒルが10数匹足に付いています(゜ロ゜;ノ)ノ
慌てて取ろうとしますが、ナカナカ取れません(T_T)
しかもヒルって動きがメチャクチャ早い(゜ロ゜;ノ)ノ

何とか全てのヒルを取った?
っと思ったら・・・太ももからの流血発見!!
この林道は凄く好きなのですが・・・
とにかくヒルが多いです(((^^;)

まぁ、こんな事があるから林道って面白いのですが(///∇///)





少し時間が早いのですが・・・いつもの場所でお昼にします。
理由は・・・この先暫く日陰に車が停められそうな場所がないんです(((^^;)
下手な木陰に停めると・・・ヒルが降ってくるし(゜ロ゜;ノ)ノ

炎天下の中、エアコンの付いていない車に乗っていますので、お昼は最低でも安全な日陰で食べたいです。。。

この駐車場は土日だと一杯で停められない事もありますが・・・本日は3台のみの貸し切りです(^^)
やっぱり平日は最高ですねー


早めのお昼を済ませ、どんどん進みます。






今回は・・・気心知れたメンバーだし、平日で空いていたし、ムリの無いように走ったので最後までトラブルなく、無事終了・・・だと思ったのですが。。。


「平日」がネックとなり・・・その事故は発生しました。。。




何故?この状態になったか?

1 平日のため、仕事の問い合わせがある。
2 山の中で携帯の電波が届かず焦る。
3 やっと携帯の電波が届く所に来る。
4 慌てて車を降りて電話する。
5 普段仕事はAT車でサイドブレーキを引かない。




6 今回も引いていない。


因みに・・・私がその瞬間を目撃しました。

FUAさん降車後、サイドブレーキを引いていない車がはす兄の車に向かって来ます。


私が
「あ"ぁ"ーーーーっ"」っと叫びます!!



二人は?
上の木や身の回りばかり気にして、後方の車が動いている事に気付かず。。。

後で聞いたのですが・・・虫?蜂??
今回もヒル事件があったので必要以上に虫に対してビビってました(((^^;)



最終的に・・・


「がちゃ」っという音と共に停止。。。

流石に結構イッタかなー

確認すると・・・







右前輪が丸太に当たり停止するときにハンドルが右に切れ、接触!!

しましたが当たった先がたまたまタイヤでセーフでした。






ミラーも軽く接触。


後ろから確認すると・・・





その他は?
何と奇跡的に!当たってない!!

接触はミラーとタイヤのみでした。
良かった良かった(^^)





今回も大きなトラブル等無く終了しました。

最後にいつもの洗車場で車を洗い、帰路につきました。

今シーズン中にあと1回は来たいなーっと考えてます。



Posted at 2017/07/13 05:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

小さなミラクルとトラブル多発のツーリング

土曜日、友人のFUAさんと初の「幌"~s」ツーリングに行きました。

普段からあまり写真を撮らないので・・・
今回も文章が多くツマラナイblogです(((^^;)

今回はFUAさんの友人が遠方から参加との事なので・・・念のため前日金曜日に下見をする事に(^^)

トラブル①「急な予定」
出発前夜木曜日帰宅後に急な予定が入り、全く準備が出来ず・・・
また、当日金曜日早朝からガタガタ準備はご近所様の手前出来なかったので・・・
6時から準備をしたのですが・・・このままでは集合時間に間に合わず(((^^;)
時間厳守を心がけている私は遅刻する訳にはいかず・・・
珍しく高速で向かうことにしました。


高速道路を走行中。
あっ!!
ガスがない(゜O゜;!

トラブル②「軽いガス欠」
私のJA11は高速を走ると燃料消費がホントに早い(。>д<)
サービスエリアに入り、減速後アクセルを踏むと・・・

加速せず(゜ロ゜;ノ)ノ

ガス欠でバラツクエンジンを誤魔化しながら惰性で何とかスタンドに(((^^;)

スタンドまで100mが遠く感じました。

パーキングのスタンドで給油し、高速の本線に出ると・・・

ミラクル①「FUAさんとマサカの合流」
FUAさんも普段高速を使わない方なのですが、朝からパーツの加工をしてたら時間に間に合わなくなり高速を使ったとの事。



林道の入り口で一枚(^^)
1日目は翌日のコースと反対回りで向かいました。

FUAさんが朝加工した部品を取り付けようとすると・・・

トラブル③「マサカのボルト系違い」
折角朝からパーツの加工をしてきたのにボルト径が合わず装着出来ない。。。

取り付けを諦め、気を取り直して2台のJA11幌"で林道を走ります。



トラブル④下りV字にてスタック
FUAさんのタイヤがフェンダーに当たり前に進めない(((^^;)
今日付けられなかったパーツ(バンプストッパーの下駄)があれば即解決なのですが・・・
何とかクリアーしました。


下見を兼ねてドンドン進みます。

気心知れた2台での下見はスムーズに進み、15時にはキャンプ場に・・・向う最中に・・・気が付きました!!


あっ!!
近くのホームセンターにボルトがあるのでは?
少し遠回りしてコメリに行きました。

トラブル⑤当たってました(T_T)
コメリ駐車場に停めた際に・・・気が付きました。。。
今日最後に某道幅の狭い林道を通過した際?だと思います。。。




FUAさんの綺麗な幌がぁ~
ホントに幌"に??

本人は特に気にした素振りもなく。。。(((^^;)


田舎の小さなコメリだったので「多分ないだろうなぁ~」っと思いましたが・・・

ミラクル②ピッタリのボルトがあったー(^^)
早速バンプストッパーを装着しました。
明日のV字が楽しみです(^^)

少し走ってキャンプ場に入ります。

ここでミラクル(番外編)
今回のキャンプ場ですが、ホントに安い!!
テント1張り540円!
しかも人数、車の台数には関係なしで!!

受付を済ませテントを張ると・・・

トラブル⑥テント壊れる(T_T)
10年以上前から使っているので「仕方ない」のかもしれませんが・・・
テントを張っていると「ボキッ」っと言うすごい音がしました。
確認するとポールのジョイントが折れていました(T_T)
何とかガムテープで補修していると・・・
「ボキッ」「ボキッボキッ」って(((^^;)
何と6箇所全てのジョイントが折れました(T_T)
仕方なくキャンプ場受け付けに行き、レンタルテントを借りました。
管理人さんがとてもいい人で、料金は何と無料でした。




テントのサイズがかなり小さな感じですが(((^^;)
ホントに有り難かったです。


軽くビールを呑みながら夜合流する方を待っていると・・・




20時頃連絡があり「車が調子悪い」との事。
キャンプ場まであと20kmと距離もソコソコあります。

トラブル⑦発電不良。
電話で状況を確認すると、多分発電不良だと思いました。
実は・・・今日一緒に走ったFUAさんも一週間前同じ症状でした(((^^;)
FUAさんはオルタネーターを交換したのですが、部品が届くまで入院となりました(/o\)

停まってしまった現地に行って様子を見たかったのですが・・・既にシコタマ呑んでます(>_<)
迎えに行く手段がありません。。。

それから2時間以上かけて何とかキャンプ場迄到着、時間も遅いので翌朝確認することになりました。

夜中まで呑んでいたので、翌朝早朝シャワーを浴びたのですが・・・

トラブル⑧中学生以来の・・・
朝、シャワーを浴びると・・・


マサカの!!


お湯が出ない(゜ロ゜;ノ)ノ

管理人さんは9時に来るとの事で・・・
ガタガタに震えながら水で体を洗いました(T_T)

気を取り直して、直面する課題について考えると・・・
動かない車が1台ある(((^^;)
まず、近くの修理工場を探さなければ。。。
近場の工場に電話したのですが「今日は見れないので預かりたい」との事。
恐らくオルタネーター不良で直らないだろうと考えてましたが・・・
念のため車を確認すると・・・

ミラクル③ファンベルトゆるゆる(^^)
オルタネーター不良で今日は直らないだろうと思いましたが・・・ベルトの張りが緩く、完全に滑っている感じでした。

ベルトを張り、ブースターケーブルを繋いでエンジンをかけると・・・普通にエンジンがかかり、発電もしています。

やたー\(^^)/

今の車は「オートテンショナー」でメンテナンスフリーですが古い車は最低限の確認項目ですねー(///∇///)

無事走ることが出来るようになりました(^^)

そして、当日集合の方と合流すると・・・
何と!!
ミラクル④全員JA11!!




私にとって初の「全台JA11ツーリング」となりました(^^)


某道幅の狭い林道を抜け、昼食時に気がついたこと・・・2つ。。。

トラブル⑨足が血まみれ!!
今回の林道の注意点は・・・
ヒルが多い!

サンダルに裸足という軽装のため、ヒルに殺られたようです。

また・・・
トラブル⑩後の角ヒット!!
FUAさんが前日ぶつけた所を皆でぶつけました(((^^;)
今回は私だけ無傷。。。
そもそもボロいけど(^^)

FUAさんはバンプストッパーの下駄が丁度良く(^^)



みなさま







私・・・だけ
写真なし(T_T)






ホントに楽しいツーリングでした(^^)

しかし最後のオチが・・・
帰路暗くなりライトを点けると後ろからベルトが滑る音が(((^^;)
かなりベルトが伸びてたし・・・
切れるか?心配していると・・・

あれっ?
どうも違う車から音が??

トラブル⑪もう1台のJA11もベルトゆるゆる

1日に2台のベルトを張ったのは初めての経験でした(((^^;)
色々ありましたが、事故もなく楽しい2日間でしたー!!

次回は7月の日曜日~月曜日を予定してます。


Posted at 2017/06/20 19:32:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月16日 イイね!

天気の良い平日

今日は会社を休んで・・・


幌"~sツーリングです(^^)





Posted at 2017/06/16 09:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ナイトオデッセイさん

イヤイヤ・・・私にはお洒落過ぎます。
私好みのキャンプは・・・野宿に近いかな?
いつも獣の恐怖と戦ってます(((^^;)

何シテル?   08/10 20:40
全てDIYでイジっています 自分で出来る事は自分で!! 工賃をできるだけパーツ代に(^。^) 車高短大好きオヤジです・・・が。。。 最近は車高の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

『緊急』ミン友さん以外にもツイン乗りの方々、もしアドバイスあればお願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 20:36:55
MTオイル漏れ!犯人発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:07:28
もう見れないスカイツリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 05:51:38

お友達

お友達申請は基本的に直接お会いした方に限らせて頂きます。
34 人のお友達がいます
よいと@改よいと@改 * momotarow1976momotarow1976 *
デトデト つよポン号つよポン号
zuchan1012zuchan1012 えすいなえすいな

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
コツコツイジっています もう少し車高を落としたいのですが・・・ 我慢してます(>_<)
スズキ ツイン スズキ ツイン
DIYでコツコツ・・・ 2012年8月に購入、翌年2月に何とかターボエンジンに載せ替え ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤快速仕様です これから少しずつ紹介していきます
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
泥遊び用に購入。 メンテナンス、コンディション維持を中心にお金をかけないようにして行きま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.