• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

勘違い(恥

先日「エンジンブローだー」っとブログアップしましたが・・・

結論を先に言うと・・・違うみたいです(恥
お騒がせしました(^^ゞ

経緯をお話ししますと・・・
昨夜友人に相談すると、まず下記質問。

1 オイルにクーラント、またはクーラントにオイルが混ざってるか?
  (混ざっていない)
2 クーラントは減っているか?
  (減っていない)
3 水温、油温は正常か?
  (水温MAX92度、油温MAX102度)
4 排気ガスに異臭があるか?
  (特に感じない)
5 パワーダウン感はあるか?
  (特にない)

6 ラジエターキャップは点検したか?
  (・・・していない)

友人のアドバイス → とりあえずラジエターキャップ確認してみな!

ハイ!確認しました。
特に不具合はないようです。。。少しゴムがヘタってるかな?
ダメもとで交換してみました。

そして、昨夜テストコース試走すると。。。
・・・あれっ?
クーラントの匂いしなくなった(・・?
(最高速もいつもの速度まで出ました)

マサカの・・・ラジエターキャップの不具合?
キャップ交換してまだ2年しかたっていないのに。。。
こんな事ってあるのか?

友人から一言
「原因の調べ方、整備基本がなってない!!」

・・・マッタクです(恥
ノーマルの車両であれば、私でも上記で調べたと思いますが・・・
エンジンが古いから・・・ブーストをかけてるから・・・とか。

完全に思い込みでした(^^ゞ



長文失礼しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 10:32:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 13:52:35
こんにちは。

本当に軽症で「イイね」!!

結構心配しておりました。故障もよく見てみれば・・・・・・アレッて感じで(笑)

来週もオフも大丈夫そうでね!!



コメントへの返答
2015/02/26 15:35:56
こんにちは。
ご心配をおかけしました。

今すぐヘッドガスケット交換しなくてすみました。


しかし、プチオフは・・・


・・・雨?(((^^;)



また「嵐を呼ぶ男」の実力発揮ですね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ナイトオデッセイさん

イヤイヤ・・・私にはお洒落過ぎます。
私好みのキャンプは・・・野宿に近いかな?
いつも獣の恐怖と戦ってます(((^^;)

何シテル?   08/10 20:40
全てDIYでイジっています 自分で出来る事は自分で!! 工賃をできるだけパーツ代に(^。^) 車高短大好きオヤジです・・・が。。。 最近は車高の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MTオイル漏れ!犯人発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:07:28
もう見れないスカイツリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 05:51:38
シフトレバーのプラプラを直しましょう!③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 12:43:40

お友達

お友達申請は基本的に直接お会いした方に限らせて頂きます。
35 人のお友達がいます
てむてむてむてむ * hijihiji *
デトデト * つよポン号つよポン号 *
よいと@改よいと@改 momotarow1976momotarow1976

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
コツコツイジっています もう少し車高を落としたいのですが・・・ 我慢してます(>_<)
スズキ ツイン スズキ ツイン
DIYでコツコツ・・・ 2012年8月に購入、翌年2月に何とかターボエンジンに載せ替え ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤快速仕様です これから少しずつ紹介していきます
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
泥遊び用に購入。 メンテナンス、コンディション維持を中心にお金をかけないようにして行きま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.