• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

楽しい車と楽しい旅?

楽しい車と楽しい旅? 商品企画の仕事をしています。
企画だけではなく、その開発先や仕様、生産までの工程はすべて見ます。
挙句の果て、その商品の販促やプロモーションまで口を出したりします。

大体中学生くらいかなぁ。
そのくらいの年から、俺がこれを作ったんだぞ!みたいな、またはこれは俺が企画したんだぜぃ!
なんて、そんな一大ムーブメントではなくても、小さくは無いみんなの記憶に残る何かを創りたくてそういう仕事に就きました。

今現在は、何とか自分が小さいころに目指していた仕事をできているわけですが、やっぱり理想と現実にはそれなりにギャップがあるものです。

たとえば?いや、、、たとえばではないですが、私はいわゆるサラリーマンで、まあまあそこそこの人が知っている??メーカーの企画開発職。それもどちらかといえばプロデュース的な仕事をしています。

知らない若い人から見ればそこそこ魅力がある仕事にみえるのかなぁ。でもここの諸先輩方からすれば単なる雇われサラリーマンなんですが。。。すみません。

今年も就職活動が始まりましたが、びっくりするぐらいの学生さんが内定目指してがんばっています。
毎日その姿を見るわけですが、みんながんばっているわけで、いい出会いを願っているわけですが、まあ企業に就職なんてそれこそ運です。

僕がこうして一番の趣味である車と釣りを楽しめるのも仕事があってやった仕事に対する報酬があるからできるわけです。
そして、誰もが思い描いていた仕事ができるわけではなく、幸運にもそういうセクションに配属されたにもかかわらず思い通りの仕事ができない人のほうが大半だと思います。
自分的にも思い描いたとおりの仕事ができているかといえば、仕事全体のせいぜい1%くらい?ww

それ以外は他部署や、他社との折衝、調整に奔走して仕事をしている状態です。

よく、新卒相手のパンフレットにはたとえば、企画開発職のわが部署の仕事シーンを表現すると、ミーティングでラフな服装のメンバーとデザイナーがディスカッションをしています。
テーブルの上には企画中の製品のコンセプトモックが並び、壁にはポジショニングマップとラフデザインイラストがいっぱい貼り付けられていて、その中で喧々諤々の打ち合わせが!!wwww

これ、パンフレットで見るとめちゃくちゃかっこいいんですよww
いわゆるトレンデードラマってやつみたいな感じwww

実際の仕事では当然そんなシーンもあるのですが、そんな場面なんてほんの一瞬だけ。

結局、調整と折衝。製造ラインとのぶつかり合いと納期と営業の戦いww

泥臭いもんです。憧れって結局虚像なんですよね。

でも、僕自身はそれを選んでやっているし、その裏もいい加減良くわかったし、それでも何かを生み出す仕事をやりたいからやっぱりこの仕事が面白いと思っています。

で、いやらしいかな経営側からすれば企業価値が上がるということであれば一番世間的に評価されているセクションを全面的に押し出すプロモーション。まあ、それは正しいww

そんなわけで、いろいろそれなりに忙しいわけですがそれ以上の成果を出そうと未だに全開状態が続いています。
なんか、いいアイデアないかいな。まじで。
事業でも製品でもいい。面白くて金になる。みんなが楽しくて生活習慣を変えるような企画を出したいと思っています。

そんな感じの今夜であります。



と、気張ってみたはいいけど明日から休みをいただいて伊豆へ!!
春の伊豆の平日??
そりゃ西天城高原線(仁科峠)で気持ちいいドライブするってもんでしょう!!
なんでZ4Mがあるのよ。それだろ!?そのために手に入れた車だろ?

ってんで、いってきやす!伊豆。金土日で伊豆を走り周ってくるぜ!!!!

おしまい
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2010/04/09 01:04:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEVORG FUN MEETIN ...
三毛猫ちゃんさん

アーミーな感じで雰囲気もバッチリで ...
@Yasu !さん

NDロードスターのタイヤ外径とファ ...
R Magic おーはらさん

身近な台風の影響!
s-k-m-tさん

バカボンじゃなくて(^^ゞ バーボ ...
atrai 1さん

今日は新橋
notteさん

この記事へのコメント

2010/04/09 06:59:43
おはようございます♪

良い仕事は十分な休息から!w

良い仕事をすれば…さらに仕事が舞い込んで来る~♪(^O^)

オイラも天城ごえしてみたいな!w
コメントへの返答
2010/04/11 18:35:05
私、遊ぶために働いていますw
十分に遊ぶためには十分な仕事をしなくてはなりません。

というわけで、仕事と遊びは同じ次元だなあと思っておりマッスル。

本日は伊豆スカイラインから芦ノ湖スカイラインまで約70kmあたりを一気に駆け抜けました。
疲れましたww
タイヤの溝がなくなりました。。。。orz
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「空港のラウンジ使うおっさんは何であんなに態度がデカイんだ?しねばいいのに!」
何シテル?   12/05 08:30
アメ車好きですが、今は何故かM乗りです。 何か新しいことを企画したり、作ったりすることが好きなので仕事も遊びもそんな感じです。 ちなみにデビルスティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車が好きな方、特にいわゆるスポーツカーwが好きな人と車種問わず情報交換できればと思います。
ちなみにMロド、Mクーペに出会ったことがありません。よろしくお願いいたします。
35 人のお友達がいます
そえともそえとも * あるごるあるごる
FisherFisher Alfa@KAZAlfa@KAZ
な://からぁひよこな://からぁひよこ ふーみん@E91ふーみん@E91

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
いつかはMに乗りたいと思っていました。 結構前になりますが、勢い余ってMを購入してしまい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
一応車ということで・・・
三菱 eKワゴン そんのものねーよw (三菱 eKワゴン)
ekワゴンの糞つまらないATからMTにチェンジしました。 軽とはいえMTおもしろい!! ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
この形に惚れました。 C3コルベット以来ですw MTないのか・・・とか思いながら購入した ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.