• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月12日

帰国

俺、多分普通の人が一生のうちに食う蝦の10倍は食っているかもしれない。

蝦アレルギーなら、確実に死んでるね。おいら

蝦万歳!!


こんばんは!蝦海老大好き星人のすちんがです。

というわけでですねぇ。。。本日香港-シンセン出張から戻ってまいりました。

中国なんて何が楽しみかといえば、食事しかないわけです、もうすでに。

というわけで、約一週間滞在したけっか、毎日これでもか!!というくらいの中華三昧ですごしましたよ。

じゃなきゃやってらんねーーー!!

で絶対にはずせないのがこれ。

白灼蝦(バイヂョウシャア)



これただ単に生きている蝦をそのまま、煮えたぎる湯にくぐらせるだけの簡単な料理なんだけど、これめちゃくちゃうまいんです。

何度か日本で再現を試みましたが、まず生きている蝦じゃないと全く別物になってしまう。
このぷりぷり感と臭みの無さは絶品です。

これはねぇ。。。これだけあれば何もいらないって言うくらい好きな料理ですw
もう死ぬほど食ってるけど飽きない。。。マジで飽きない。

そして、白灼蝦とセットで欠かせないのがこれです。



清蒸多宝魚(チンゾンターバォイェ)でござんすw
これは生きた魚をその場で〆て蒸す!!チョーシンプル!!
なんだけど、これもまたうまい!んlんまい!!

こいつと蝦のセットは鉄板です。

でまあ、ほかはいろいろあるけどお好みでトッピングをw



これは湖南省の料理で、渡り蟹を唐辛子と山椒とか色々スパイスを絡めて炒めた料理です。カリカリスパイシーでビールが進みます。





こいつは唐辛子まみれでなんだかわかりませんが、蛙料理です。
これもまたスパイシーでうまいですよ。

というわけで、みんからなのに食い物しか話題がねー!!orz

※明日はつかれきっているので朝大黒ふらっとする程度でゆっくりしますよ。
これで大黒ラーメン食ったら絶対に下痢だね。

おしまい
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2010/06/13 00:50:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

こんばんは。
138タワー観光さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2010年6月13日 1:11
海老、蟹類大好きです♪

9月に上海に仕事で行く予定ですが・・・
同じような物、食べられますか?

新鮮な素材はシンプルな調理法でも十分美味しいですよね。
コメントへの返答
2010年6月13日 20:41
こんばんわ!
上海ですか!いいなぁ上海。
私、上海は2度くらいしか行ったことないです。

上海料理は香港とか広東省の料理と違って、甘酸っぱいいわゆる黒酢あんかけ系な料理ですよね。

でもバイジョウシャなら通じると思いますよ。
漢字で書いて見せたら同じ料理を出してくれると思います多分。。。。

シンプルが一番です!キリッ!!
2010年6月13日 6:24
オヨヨ~♪

万博は?!?
コメントへの返答
2010年6月13日 20:42
万博は上海ですよぅ~!!

おいらはシンセンですよぅ~!!

出張のたびに腹が出てきますよう!!
2010年6月13日 13:10
よ,ヨダレが...(^^;

うちの会社も最近中国進出の流れに乗ってますが,工業製品を作っている会社が故,工場はド田舎にあるんですよね...
上海に事務所はあるものの,出張に行くとすれば田舎の方でしょう.
あまり食べ物に関していい話は聞かないです...(T_T)

近々に中国行く予定はありませんが,1年以内には確実にありそうなので一応メモらせていただきますね.これが食べたいって現地駐在員に迫ります!(笑)
コメントへの返答
2010年6月13日 20:45
田舎はですねぇ。
衛生面さえ気にしなければ実は一番うまいかもしれないですw

やっぱりこっちでもうまいのは観光客でにぎわう店ではなくて、ローカルでにぎわう店ですから。
でも、勝手がわからないとなかなか大変ですよね。

私は大分なれたので、勝手にガンガン行っちゃいますw

バイジョウシャ、チンゾンタボーイェ???

これさえ通じればいけます!!??
2010年6月13日 15:26
お疲れ様です。

どれも旨そう♪
僕も蝦大好きなので 特に蝦が!

コメントへの返答
2010年6月13日 20:46
本当に蝦ってうまいですよね。

飽きるかなと思いきや、全く飽きませんw

多分蝦の食べすぎで私の肉はオレンジ色になってるかも?

プランクトンのオキアミの色でオレンジになる鮭みたいな。。。
2010年6月13日 19:34
ぬはーどれもうまそうヾ(*ΦωΦ)ノ

海外出張といえば観光と食事ですねw
中国めしはやっぱいいですか?
仕事以外でいってみたいですww
が、やや潔癖なところがありまして・・・衛生面ってどうなんでしょう??
コメントへの返答
2010年6月13日 20:49
だめです!
衛生面はずぇったいにだめです!!

今回食べた店は、天井をねずみが駆け回っていましたからw

あと、正規のメニューで巨大なゲンゴロウの炒め物とかあります。

香港人はウオーターコックローチといってゲテモノ扱いですw
ま、そりゃそうですが。。。。

でも味はうまいですよ。ゲンゴロウじゃなくて普通のメニューの話ですが。
2010年6月20日 7:48
こんにちはわーい(嬉しい顔)

やはり素材を楽しむなんて、日本人っていいな~わーい(嬉しい顔)

どれも旨そうです。
コメントへの返答
2010年6月20日 22:28
どうも!コメありがとうございます。

素材がいいものはシンプルに。
それだけでうまい!ってのは世界共通かもしれません。

しかし、この蝦食うと本当に日本の中華って何?と思っちゃいます。本場がいいんですかね。やっぱり

プロフィール

「じゃじゃ馬悪い意味で http://cvw.jp/b/673313/46284829/
何シテル?   07/30 22:27
アメ車好きですが、今は何故かM乗りです。 何か新しいことを企画したり、作ったりすることが好きなので仕事も遊びもそんな感じです。 ちなみにデビルスティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 5 225/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 14:28:28
すちんがさんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 01:41:58

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 庶民の味方M号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
庶民の脚最高峰のFIT3HVを泣く泣く手放し庶民のMもどきに乗り換えてしまったでゴザル🐵
ホンダ フィット3 ハイブリッド フィット3君 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
人生で最もクレバーな車選びだった数少ない車。ハイブリッドで7DCTなんて素晴らしい!みん ...
AMG S63AMG_W222 あーまーげー (AMG S63AMG_W222)
お前なんでアメ車乗りだったのにV8乗ってないの?馬鹿なの?って言われた気がしたので少しだ ...
ジープ ラングラー ラングラーパーポーヒーハー (ジープ ラングラー)
和歌山といえば!ラングラー!バックカントリーエディションエクストリームパープルでしょー! ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation