• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すちんがのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

カーボンキャニスター交換後のチェックと奥多摩

俺のマシンはアイドルストップ機能付!

エコカーなのだ!

ちゃうわ!エコなんか糞くらえだぼげっ!

そんなアンニュイなZ4Mのエンジンストール問題なんですが、
原因がわからないし、再現性も低いので可能性があるところからつぶしていこうということで、まず第一段目。

キャニスターの交換となりました。



キャニスター高っ!!

新品のキャニスターと比較すると重さが全然違ったそうで、これが原因とは断定できないが、交換する意味はあったとのこと。
ガソリンをぎりぎりまで入れちゃうとキャニスターにガソリンがあふれ出して中のフィルター(活性炭)が機能しなくなるということと、つまってしまう問題があるそうです。

ぎりぎりまで入れるのはやめましょう!
※常識ですね。でも知らないガソリンスタンドのおじさんだとうっかりしてるといっぱいいっぱいまで入れられちゃうんだよね。

で、まずは一安心かな?様子を見るということでそこらあたりをぐるっと一周しました。

BMW江戸川

オートバックス東雲

ヤマダ電機潮見店

ダイエーでお買い物

家に向かう一方通行の一時停止の直前

プスン。。。。

エンジン ストール・・・orz

走行距離にして大体20kmくらいでした。
だめだぁぁぁぁああ!!治ってないっ!キャニスターではなかったのか??

で早速「6さん」に電話をして次の一手を打つことに。
パーツが来るまでは、そのまま乗ることに。何のパーツかは忘れました。
まあ、ストールする現象が極低速走行時なので緊急ではないのだ。

そんな事件があった土曜日だったのですが、日曜日も非常に天気がいい!
これはちょっとオープンで走らなくてどうするのよ?ってくらいオープン日和

そんなわけで、アイドルストップ機能登載中のZ4Mロードスターとともに奥多摩へ。

出発したのが11時だったのでついたのは昼過ぎ。
車もそこそこ走っていたのでのんびり走ってきましたよ。




今日出会うオープンカーの9割は屋根を開けていましたね。
でもユーノスロードスターメチャメチャ多いのね。
びっくりしたよ。
Z4には全く出会わず。

こんなオープン日よりなのに出会わなかったデござる。

みんなもっと遠くに行ったのかな?

本日は270km走ったのですがストールはありませんでした。
うーん、わからん。

ところで、ZなMの方々、去年のBMW浜名湖オフで出会った方々、
今年の浜名湖オフ行く人います?
昨年はZ系車種は120台中たったの4台w
そのうちS54エンジン搭載車が3台!!

いまいち劣勢なZ系ですが、もし参加する方いるようならZなMで参加しませんか?
120台限定なので早めに参加表明をしたほうがよさげです。

おいらはいくつもリだよ!

おしまい
Posted at 2011/02/27 17:59:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4M | クルマ
2011年02月20日 イイね!

Z4M入院&130i 3ペダルMTドライブ

Z4M入院&130i 3ペダルMTドライブいつもお世話になっております。

江東区在住、30代後半の会社員、既婚、団塊Jrで就職氷河期世代で失われた世代と後ろ指を差されている。

すちんがです。

さてさて、やっぱり2月13日「https://minkara.carview.co.jp/userid/673313/blog/21446818/」

の日記で書いたエンストの症状はみんから仲間では存在せず。
そして、ブログを読んでくれた営業さんから書いた翌日に電話が、

「今ね、すちんがのブログ見たんだけど、ちょっとあずからせて、こういう例はなかなかないんだけど、極たまにほかのシリーズだけどあるんだよね。」

とのことで、入院と相成りました。

まずは診断機にかけてエラーの有無を確認。
その後、まずはほかに同じようなエンスト現象が起こったことがある車に施した対策をまずやってみて
様子を見ることに。

その対策の第一発目が「キャニスターの交換」

再現性が低いのであれもこれも一気にということではなく一つづつ見ていこうということで。
まあ、延長保証入っているので、後2年半くらい大丈夫なので、様子を見つつ。

ただ、この対策をしても治ることもあれば治らないこともあるそうで、
結局はっきりした原因がつかめないので燃調、燃料周りを一つづつつぶしていくしかないとのこと。

まあ、そりゃわからないならしょうがない。
ということで、数日ですが預けることに。

で、ふとみるとデラ店頭に130iのMTがあるじゃない!
なんとなく営業の「6」さん(以後当ブログでは、おいらの担当営業マンさんの通称を「6さん」、メカマネさんを「3さん」と呼ぶことにする)に、

「あれいいなぁ~、代車があれだと超うれしいなぁ。」


なんて冗談交じりで話をしていて帰ろうとしたときに、

「あの車運転して帰る?乗っていいよ。」

ということで急遽思わぬ試乗会にw

130iはZ4Mを購入する前に違うお店で試乗したことがあるんだけど、そのときはZ4の3.0iに乗っていたときでMTに乗りなれていなかった。
ただただ、久々のMTだ!ってことに舞い上がっていて全然印象に残っていなかったので、
Z4Mを華麗に?w乗りこなす今なら全く違った感じ方ができるかも!

ということで、大喜びで130iに乗り込んで「6」さんとともにドライブにw

いいんだよー!時間あるし、まっすぐ帰らずにそこらあたりぐるっと好きにまわりなよーー!

ということで小一時間130i堪能しました。

おいらはFisherさんのような奥の深いインプレの文章をかけないので簡単にw

130iですが、Z4Mじゃなくて「BMWで現行」では、これが一番面白い車かもしれない。
135iとは全く違う。なんというのかな、MTのかっちり感とか3000rpmからの気持ちのいいふけ上がりと
程よいトルク感。足も味付けも135iより130iのほうが楽しい。

この車音痴が!といわれるのを覚悟して言わせていただけるのなら、
ケイマンよりぜんぜん楽しい車なんですけどこれ。135iより楽しいのは言わずもがな。
E92M3ならどっこいどっこいかも。まじで。
やっぱ車音痴かねw

絶対的スピードは上記の車より低いんだけど、運転していて楽しいのは間違いなく130iだね。
エグゾーストノートも気持ちいい!

Z4Mほどではないけど、これ以外に乗ったことのある中では一番楽しい車ということは実感しました。
Z4Mを遊び用、130iを日常&ロングツーリング用にしたら最強の組み合わせかも。

やばい。。。。。「6さん」の策略にはまったか?




つーかZ4M治ればいいなぁ。


おしまい
Posted at 2011/02/20 20:19:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | Z4M | クルマ
2011年02月18日 イイね!

ちゃんこオフ?

ちゃんこオフ?花粉が飛び始めたぞーーーー!!

黄色いあのモワモワしたやつだ。
なんだか鼻がもぞもぞすると思ったら、そろそろというか既にやつらは忍び寄っているらしい。

寒さもあけないうちから花粉とはオープン乗りにとってはきついきつい。


乗ってられるかぼげぇっ!!しねっ!!


ということで、本日はFisherさんにお誘いいただき、初の飲酒オフw車は無しよ。
Fisherさんの車は入院中、おいらの車も明日から入院?ということで、2人の酒宴と相成りました。


浅草橋の「ちゃんこ成山」で待ち合わせ。
ココのお店って会社からすごい近いんですよ。なんだけど、
浅草橋っておいらの勤め先の最寄の駅なんだけどこの店初めてなんですけどw
前はいくらでも通っているのに入ったことがない。

ここは〆鯖が絶品ということで期待!

入ったらお客さんがすごく多い。
なるほど、人気の店なのね。おいら全然気がつかなかったワイw

とまあ、もりあがりも落ちもない日記でしたが、車にのらないオフもたまには。。。いいね。

FisherさんのSVXの話や、お互いのドライビングスタイルについての議論?

Z4Mの魅力などなど。。。気がついたらかなり長居しておりました。

そうそう、〆鯖なんだけどこれすごくうまいね。まじで。いやまじで。

いいお店を一軒追加できました!Fisherさんと楽しく話ができ。


これってさ、別にガチャピン倶楽部って実車じゃなくて良いんですけど。まじで
美味い肴と酒があれば、、、

ということで、今宵は楽しい時間を過ごすことができました。

Fisherさん、ありがとーーー!!

つつきまわしたちゃんこしかうつってねーーーorz

おしまい
Posted at 2011/02/18 23:49:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車仲間 | 日記
2011年02月13日 イイね!

大洗港

やっぱり海が好き!

糞寒くてふざけた雪とか霙とか降りやがって馬鹿野郎!!

俺は爽やかな青空と穏やかな天気が好きなんだよ。
あんまり天気が悪いと本当にZ4Mのバッテリーが上がっちゃうよ!!
一度上げちゃうと大変だよぅ。。。orz

なんてはらはらしてたけど、日曜日。
念願の晴れ! 待ちに待った晴れ!

しかも気温もそんなに低くない。

ということで、Z4Mを地下二階から起こして一路海へ。



ここが港か。。。。ふっ。。。ということで、茨城大洗まで足を運びました。

大洗魚市場?見たいなところで魚を見たけどぱっとせず。
これなら御徒町の吉池のほうが全然いいんですけど。。。
で、隣の回転寿司食ったけどぱっとせず。

まあ、今日は車を運転する日で、3ペダMTをコキコキするのが目的だったから別にいいのである。

そして海岸線をオープンでのんびり走る。



とても気持ちが良い。
でも写真なんだけど広角過ぎて端がひずむんですけど。。。これってしょうがないの?
まあいいや。

あとさ、たまーになんだけど速度を落として、大体20km/hくらいかなぁ。
たとえば前の車が止まっていてそこにあわせて速度を落としたときとか、
たとえば信号が赤でゆっくり止まろうとしたときってクラッチ切るでしょ?

そのときに「ストン」とエンジンが停止しちゃうんだよね。

最初はあせったけど、最近はあれ?またかい?という感じでもう一度クラッチ切ってエンジンかけなおすんだけど、これってなんなんだろう。。。

ガソリンを超いっぱいまで入れるとこの現象が出ることは確認できたし、デラのメカマネさんもそういうことがあるといってたんだけど、そうじゃないときがあるんだよね。

ほんと、クラッチ切ってのろのろと流しているときなのでエンジンの回転数は800rpmくらい?
そこですとんと止まっちゃう。
でもアイドリング状態だから、なんか静かだなぁ。。。なんて感じですぐに気づかないんだよね。

でクラッチつなごうとしてアクセルを何気なくふかしてわかるみたいな感じ。

速度が遅いときに止まるのであまり大事にはならないだろうけど、下手するとカマ掘られるような場面もあるかもしれない。ちょっと不安なのです。

みなさんのZ4Mはこんなことありませんか?

ちょっとデラに相談してみよ。

<ここでちょっと整理>
ガソリンは3/4くらいでエンジンは十分にあったまった状態
約100km運転した状態で、どこかに休憩のため駐車、時間としては1時間くらい

エンジンスタート

時速約40km/h~50km/hで巡航(ギアは5速とか極普通のギア)

前に車が止まっているのでアクセルオフ

ブレーキ+ギアを3速に落とす(場合によっては2速に落とすこともあるし、落とさずクラッチを切る場合もある)

大体時速20km/hあたりかな?になってクラッチを切る

ブレーキを踏んでいるので時速が3kmとか5kmとかまで落ちる(クラッチを切った状態)

エンジンが止まる(クラッチを切った状態)

ハンドルとブレーキが重くなるのでエンジンが止まったことに気づく

キーをひねりなおしてエンジンをかける

クラッチをつなげて走り出す

こんな感じです。

そうそう!茨城って普通に竹やり出っ歯の車が走ってるんですけどこれって日常?

あと、ものすげーロケットカウルつけた直管の単車も普通に走ってるんですけど。。。。ちょっとびっくりしたよ。
ヤンキー超多いしw
茨城ってとても魅力的なので、今後開拓して行こうと思ったよ。


おしまい
Posted at 2011/02/13 17:45:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | Z4M | クルマ
2011年02月08日 イイね!

GT5 or FORZA3??

GT5 or FORZA3??こんばんは。

最近すっかりご無沙汰のすちんがです。


愛車のイモラレッドのZ4Mロードスターですが、館山以来相変わらず地下に眠ったままです。

イモラレッドのZ4Mといえば、初回大黒以来復活の報告をいただいたうれしい出来事もありましたが、
一方、悲しい出来事もありました。

なんだかんだでみなさん結構色々あります。

私も基本的には完全週休二日ですし、普通のサラリーマンなので年間1/3は休みです。

なので、休日は普通にあるわけで、そりゃ趣味が車なら車でドライブが最高なんですが。。。。。

なんかねぇ。。。どーーーーーも、気が乗らない。

まあ、外が寒いのが一番の理由なんだけど、そしてZ4Mはすごく楽しくて、この車に乗りつけていると、
新車で試乗したほかの車はすべてたるく感じることも事実。

今年に入ってからプジョーRCZの6MTに試乗したんだけど、いい車なんだけどやっぱり眠いw

Z4Mのあの手に汗握る緊張感がない!のだ!
ま、そのZ4Mも今では普通に乗っているけども、これが普通と思うのがおかしいらしい。

それをいわれたのがE92M3乗りの友人。

「やっぱりね、すちんががZ4Mを基準にしてしまうからほかの車がゆるく感じるんだよ。だって、俺の車と交換して走ったときに実感したね!まじで。あれ乗るとE92M3がゆるいというか、万人受けする乗りやすい乗り物だよ。。。」

ということだそうで、まあそうなんだろうなぁ。。。と、これ以上スパルタンな車といえば、Z3Mとかスーパー7とかか?

でだ、本題でその友人、年末からGT5を購入してはまっているとのことだったので試しに遊ばせてもらったわけさ。

で、遊んでみて素直な感想なんだけど。。。初代GTからあまり変ってなくね?と思った。
おいらはGT、GT2、GT3、GT PSPとやってきてGT4はやっていなかったんだけど、GT5に期待しすぎていた部分があるのかもしれない。。。
というわけで、ちょっと肩透かしを食らってしまった。

というわけで、以前から会社の先輩に俄然進められていたXbox360のFORZA3ってやつを試してみたいなぁ。。。と。
まあ、GT5をやるためにPS3とハンコンを買うか?
FORZA3をやるためにXbox360とハンコンを買うか?

という二択になったわけですが、どうせほかのゲームやらないし、今まで散々GTシリーズはやってきたので、ちょっとFORZAを試してみようと思ったわけです。

でAmazonで本体とソフトを買ったわけですが、なんと!!ハンコンが製造中止で事実上販売していない!
なんじゃそりゃーーー!
っていうんでそりゃ探しましたよハンコンを。。。

ようやく手に入れておいらの書斎は車のコックピットになりましたw

FORZAなんだけどこれ本当に面白いんですけどwww

なので、しばらくはバーチャルな世界に逃げますw


Z4Mがさ。。。フレア塗装してぎらぎらになるわけよ。
アメ車ののりでペイントするのさw
でっかいウイングも付けてさ。

ドイツ車なのにアメ車ののりで外装をいじっていくのさ。
これがはまるのさwまじで。
やっぱアメリカ製だね!!

イモラレッドの本体カラーにワインレッドメタリックのフレア。
光加減でフレアが見えたり見えなかったり。。。

ホイールはワシマイヤーのなんだっけ?忘れたけど、そのホイールにこれまたワインレッドの塗装。

左右のドアにはでかでかとゼッケン。
めちゃくちゃかっこいいんですけど。。。


暖かくなったら会いましょう!!


おdしまい












































Posted at 2011/02/08 22:47:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「じゃじゃ馬悪い意味で http://cvw.jp/b/673313/46284829/
何シテル?   07/30 22:27
アメ車好きですが、今は何故かM乗りです。 何か新しいことを企画したり、作ったりすることが好きなので仕事も遊びもそんな感じです。 ちなみにデビルスティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
67 89101112
1314151617 1819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 5 225/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 14:28:28
すちんがさんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 01:41:58

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 庶民の味方M号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
庶民の脚最高峰のFIT3HVを泣く泣く手放し庶民のMもどきに乗り換えてしまったでゴザル🐵
ホンダ フィット3 ハイブリッド フィット3君 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
人生で最もクレバーな車選びだった数少ない車。ハイブリッドで7DCTなんて素晴らしい!みん ...
AMG S63AMG_W222 あーまーげー (AMG S63AMG_W222)
お前なんでアメ車乗りだったのにV8乗ってないの?馬鹿なの?って言われた気がしたので少しだ ...
ジープ ラングラー ラングラーパーポーヒーハー (ジープ ラングラー)
和歌山といえば!ラングラー!バックカントリーエディションエクストリームパープルでしょー! ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation