• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIO ☆のブログ一覧

2014年06月12日 イイね!

エアロダイナミクス 。。。

エアロダイナミクス 。。。こんばんは~♪

う~ん
車のない生活 。。。
何時まで 持つのか 。。。

写真は
ルマン 予選1日目で
トップの ポルシェ919 。。。
かっくい~♪


さて、
今年のGTは コースレコード 続出~!
エンジンパワーも有るけど
空力が 大きいそうデス♪



昨年までの 規制が緩和されて、
やれなかったアイテムが ドンドン採用



性能調整で やれなかったんだから、
そこにてを加えりゃ 速くなるよね♪



ところが
同じ車でも 同じタイヤでも
チームによって 成績は バラバラ 。。。


シャシー性能との バランスなんだね ♪


闇雲に ダウンフォースを 狙っても
空気抵抗が 大きくなったり

姿勢の変化で バランスが崩れては
速く走れないし 。。。




F1 の 開発では
ものすごい数の 風洞実験や
数値計算を やって 空力性能を開発している

実際に走ってデータを取り、
精度を高めて行く 。。。

この 色々な条件を 満たす事が
重要なんだよね 。。。




開発のスピードを上げるため
莫大な投資を 。。。








僕たちは 。。。
ノンビリ 開発 ♪

お、効いてる効いてる 。。。
それで 良いよね






2013~14シーズンで取り組んだのは、
軽量化と 空力 そして、足回り


リアゲートのFRP化
リア車高下げと サスのショート化


そして、
フロントフェンダー
フロント リップ + アンダーカバー
ダブルカナード

リア ウィング + ガーニーフラップ
リアバンパ カット





結局、

途中 4秒台 記録したけど、

フルエアロの効果は タイムには 残せず
シーズン 終了 (^^ゞ


でも、
セクションタイムや
ロガーの結果には 変化が 現れてます ♪



なにが 効くかって 。。。?




来シーズン 終了まで



秘密~ ( v^-゜)♪
Posted at 2014/06/12 22:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | エアロダイナミクス | 日記
2014年05月14日 イイね!

ビバ!エアロダイナミクス ♪ SuperGT が 面白い

皆さん こんばんは♪
暑かったですね~ (>_<)

赴任先のアパートは
エアコン完備 。。。 でも、

DVDが無いので
映像は テレビと Youtube


GT+ は
録画を 自宅で翌週に見ることになって
残念 。。。




レギュレーションの変更で
ドイツDTM と 共通 プラットホーム

ターボエンジンに加え

空力(エアロダイナミクス)の 規制が
大幅に 緩和 ♪



いやいや
楽しいですね ~ (^^)v


菅生テストでの
GTR ハイダウンフォース仕様



美しい ♪♪


エアロってね
実は
マダマダ 分かってないこと多い デスヨ



空力エンジニアの
アイデア とか 苦労とかね 。。。


レースや 予選
チームによって パーツ 変えたり。。。


あ~
風洞と 実際の走行では
違ったんだな~ とか。。。


ドライバーの好みで
エアロも 変えるんだな 。。とか


興味深いですのな ♪




やっぱり 青は 速かった 。。。♪




プロの 空力屋が 苦労してんだし

プロのドライバーの
評価だって バラバラなんだから



僕たちはね 。。。





格好よきゃ

いいんすよ ( v^-゜)♪





でもね。。

効果は 確実なんだから
サーキット以外でも 試してね!





Crazy Hornet
Posted at 2014/05/14 22:32:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | エアロダイナミクス | 日記
2014年02月08日 イイね!

近年まれに見る大雪 と パルの新兵器の事(リップスポイラー)

こんにちは~♪
昼寝してても 風の音がスゴくて…





外は吹雪です…
粉雪が 舞い上がります





カマクラのような車たち…





神奈川県なのに …
北の国から の 遭難シーンを
思い出します



さて、
雪と言えば ラッセル車 ♪





雪の中を 切り裂くように
突っ走ります ♪




わが、ラッセル車 ♪



地上高 70mm ♪



Crazy Hornet フロントリップは
ボディと 同色 …

社長の 譲れない コダワリ!
アザーす



sec2が 速かった…
2009年仕様並み と なりましたよ





雪を切り裂き… 否


フロントダウンフォースを稼いで
ダンロップ を 最終C を
駆け抜けるのだ …!




筑波サーキットTwitter より





さて、
停電になる前に
熱い風呂入って 寝ちまおう!
Posted at 2014/02/08 16:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | エアロダイナミクス | 日記
2013年09月01日 イイね!

エアロ の 思いで 1984  違いが分かる男 ♪


 前の 日記で 話題にした ・・・

 『違いが分かる男』 ・・・  分かりますか~?





 ネスカフェ ゴールドブレンド ・・・

 『違いが分かる男』

レーシングカーデザイナー

 由良拓也




 では CMを 。。。






レーシングカーデザイナー 由良 拓也

駆け抜ける一瞬は 果てしの無い夢 ・・・

造形物が 命あるものに 高まるとき ・・・

 ダバダー ♪

そして コンマ1秒の戦士たちの 安らぎに香る
 ゴールドブレンド ・・・

勝利は 始まりでしかない ・・・

由良 拓也

 違いが分かる男の

   ネスカフェ ゴールドブレンド ・・・





1984年

 18 ~ 19歳 ・・・

おいらは 高3 



 受験 勉強しないで

  RZ250 の エンジン下ろして ポート研磨してたなぁ


 朝 ハングオン練習中に 転倒 。。。

  セパハン折れた RZ 、2km 近く 駅まで押してから 登校したよ 。。。

 



んな 頃 (1984) の 思い出の  CM ・・・





 僕の 人生に 

  物凄く 影響を与えることになるんだけどね ・・・





 あれから もうすぐ 30年 ・・・

 違いが分かるように なったかな ~

 



 だばだ ~ ♪






後に 日本 初の F1ドライバー となる

 中島 悟 様 を 脇役に従えて ・・・





 懐かしい・・・ CM ですな






由良さん

SuperGT 解説でも お馴染みで~す






ムーンクラフト (GC マシン)
Posted at 2013/09/01 00:07:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | エアロダイナミクス | 日記
2013年08月31日 イイね!

 エアロ について 思ふこと

 おはようございま~す

 みん友さんの 日記を読んで 共感 ・・・ 思ふことを・・・つづります



 エアロダイナミクス ・・・

  空力と言えば レーシングカー

空気抵抗を発生させず 最大限の ダウンフォースを ・・・









 F1 Wec SuperGT ・・・


どれも レギュレーションで 縛られまくり

その 縛りの中で 最速を競い合う・・・

 だから レーシングカーは 美しい と思うのです





 公道を走るスポーツカー

 やはり いろいろなものに 縛られてる

 法規や 他の性能(空気抵抗=燃費) デザインそのものも



 縛りの中で

  英知を尽くすから  機能美は生まれる
 
   だから スポーツカーは美しい と思うのです






タイムアタックマシンは ・・・

 強烈なダウンフォースを 得る為に 発生する

  空気抵抗に対抗する為 エンジンパワーを 要求する・・・

 タイヤも太くなり・・・ 車重は軽くなり・・・

  追及すれば追求するほど 

 えげつない センスの無いものに なってしまう気がします・・・






僕たち 素人の ・・・ 草レース 走行会マシンは・・・

 何と言っても コスト っす (^^ゞ


  知恵出して  あるものは 手作りで・・・


   おー! きくきくと 自画自賛



 これで いいんじゃないでしょうか~





 なんちゃってチューンを 楽しむのが 草レースの魅力 ♪

 其の中で 結果を残した車は 

 やっぱり 美しい (^^)v



  だって エアロが 貢献してるんだもん ♪





 
*** 空力 考 **

 エアロダイナミクス なんてね ・・・



 風洞に入れた形が 

  実際の走行中に 効果があるとも 限らない



 
  参考書の 能書きだけじゃ駄目

  走ってみなけりゃ 分からない ♪



 レースの世界は シビアですよね

  それでも ミスは 犯します




 ダウンフォースは稼げても

  空気抵抗を発生させたり



  熱性能を悪化させて パワーダウンさせたり
   ブレーキ  
     エンジン吸気
      などなど

 解決し巻きゃ 速くならない



   ロードカーでは

 
 乗り心地  騒音  安全  ・・・ デザイン

 サスペンション タイヤ 路面のアンジュレーション 気候 


 単純じゃないっす


  だから 面白い




 つまり

  正解は 無い 

   もっと もっと 進化する

  新しいアイデア 新しい制御 ・・・




 いつの時代になっても

 語れる人間は・・・ 

 『違いの分かる男』 に なれますよ・・・


  ネスカフェ ゴールドブレンド・由良さん

*****




 生産中止モデルの・・・ パルの エアロは 

   やっぱり パルらしさを犠牲にせず・・・ ♪



 


  乗って効果のわかる クルマ を 目指す



  これが よろしいかと (^^)v




===




さて
 バックドアですが ・・・


リアドア アッシー 22kg に対して

 リアドア単品 10.5kg

 リアガラス  4.6kg

でした~  
  
  情報 感謝で~す !!!



やっぱ パネルの重量が 半分は占めてるんですね ♪




さあ 楽しみです ヽ(^。^)ノ





====

ご参考

Audi の エアロダイナミクス
Posted at 2013/08/31 10:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアロダイナミクス | 日記

プロフィール

「N--BOX比率 高~ ... 斎場なう!」
何シテル?   07/01 14:06
希少な NAパルサーで 筑波2000を走っていたのは400代 。 眼病を 患い 50 で ドライバーを引退。 現在は、ナビゲーター 兼 3台の クルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょい悪 カスタム の 燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 00:20:48
日産 キューブ ちょい悪 キューブ ライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 05:38:10
日産 パルサーセリエ ガレージコナ☆CH☆パルサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 23:17:33

愛車一覧

日産 パルサーセリエ ガレージコナ☆CH☆パルサー (日産 パルサーセリエ)
2005年9月に H9年式の青ヘッドを購入。 2010年から 2L フルチューン。サーキ ...
日産 キューブ ちょい悪 キューブ ライダー (日産 キューブ)
ファミリー用 です。 2012年 1月登録 ライダー ブラックライン アイドリングス ...
ホンダ N-BOXカスタム ちょい悪 カスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
30年ぶりの ホンダ車です。 足車に 軽自動車を探してきていた所、 嫁さんが 一 ...
日産 パルサーセリエ ガレージコナ☆銀色パルサーVZ-R (日産 パルサーセリエ)
SHIO☆パルサー の ノーマル~通勤快速時代を こちらで まとめます! ----- ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation