おはようございま~す
みん友さんの 日記を読んで 共感 ・・・ 思ふことを・・・つづります
エアロダイナミクス ・・・
空力と言えば レーシングカー
空気抵抗を発生させず 最大限の ダウンフォースを ・・・
F1 Wec SuperGT ・・・
どれも レギュレーションで 縛られまくり
その 縛りの中で 最速を競い合う・・・
だから レーシングカーは 美しい と思うのです
公道を走るスポーツカー
やはり いろいろなものに 縛られてる
法規や 他の性能(空気抵抗=燃費) デザインそのものも
縛りの中で
英知を尽くすから 機能美は生まれる
だから スポーツカーは美しい と思うのです
タイムアタックマシンは ・・・
強烈なダウンフォースを 得る為に 発生する
空気抵抗に対抗する為 エンジンパワーを 要求する・・・
タイヤも太くなり・・・ 車重は軽くなり・・・
追及すれば追求するほど
えげつない センスの無いものに なってしまう気がします・・・
僕たち 素人の ・・・ 草レース 走行会マシンは・・・
何と言っても
コスト っす (^^ゞ
知恵出して あるものは 手作りで・・・
おー! きくきくと 自画自賛
これで いいんじゃないでしょうか~
なんちゃってチューンを 楽しむのが 草レースの魅力 ♪
其の中で 結果を残した車は
やっぱり 美しい (^^)v
だって エアロが 貢献してるんだもん ♪
*** 空力 考 **
エアロダイナミクス なんてね ・・・
風洞に入れた形が
実際の走行中に 効果があるとも 限らない
参考書の 能書きだけじゃ駄目
走ってみなけりゃ 分からない ♪
レースの世界は シビアですよね
それでも ミスは 犯します
ダウンフォースは稼げても
空気抵抗を発生させたり
熱性能を悪化させて パワーダウンさせたり
ブレーキ
エンジン吸気
などなど
解決し巻きゃ 速くならない
ロードカーでは
乗り心地 騒音 安全 ・・・ デザイン
サスペンション タイヤ 路面のアンジュレーション 気候
単純じゃないっす
だから 面白い
つまり
正解は
無い
もっと もっと 進化する
新しいアイデア 新しい制御 ・・・
いつの時代になっても
語れる人間は・・・
『違いの分かる男』 に なれますよ・・・
ネスカフェ ゴールドブレンド・由良さん
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生産中止モデルの・・・ パルの エアロは
やっぱり パルらしさを犠牲にせず・・・ ♪
乗って効果のわかる クルマ を 目指す
これが よろしいかと (^^)v
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さて
バックドアですが ・・・
リアドア アッシー 22kg に対して
リアドア単品 10.5kg
リアガラス 4.6kg
でした~
情報 感謝で~す !!!
やっぱ パネルの重量が 半分は占めてるんですね ♪
さあ 楽しみです ヽ(^。^)ノ
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ご参考
Audi の エアロダイナミクス
Posted at 2013/08/31 10:27:45 | |
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