• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SSSS.いけちんの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2017年12月1日

アイドリング時の振動

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
納車後しばらくして、アイドリング時に不規則な振動が出てきました。
文章では分かりにくいですが、「ブルッ・・・・・ブルッ・・ブルッ・・・・」と震えるような、シフトノブが動くぐらいの大きさで。

ディーラーの半年点検の際に再現でき、インジェクターだろうとの事。
部品代・工賃は保証対象、後日予約を取っての入庫となりました。
2
作業中にデューティーソレノイドバルブの配管に極僅かな亀裂を見つけたとの連絡を頂き、納車を一日伸ばしてこちらも交換してもらいました。
整備士さんグッジョブ!

少し調べた所、この部品の不具合で「ブースト0.5病」という物があるみたいですが、聞いた限りではそれとは違うようでした。

っていうか納車整備でも交換してあるんですよね。
その時はホースは再利用したのかな?
ま、今回も保証対象なので問題無いですが。
3
亀裂の場所は、ソレノイドバルブから2本出ている配管のエアフロ後から繋がる方、ソレノイドバルブ側って言ってました。確か。
アクチュエーターに繋がってブースト圧を制御しているのかな?って思いましたが、「二次エアを”吸って”いる」と言っていたので、そういう訳では無さそう。
エアフロで測ったよりも多くの空気が入っていた(ガソリンが薄かった)みたいです。

っていうか実際には構造を全部分かってないし、間違ってるかも知れないですw
4
3000~5000rpmぐらいで排気音の粒が揃っていない感じがしていましたが、それは解消されました。
特に上り坂で、3速6000rpmぐらいからいまいち伸びないなって感じは無くなり、これまでよりちゃんとエンジンが回っている感じがします。

インジェクター部品代・交換工賃、デューティーソレノイドバルブ部品代・交換工賃は保証対象で無料。
作業のために必要になるインタークーラー脱着、スロットルボディ洗浄は有料(7,020円)でした。

納車後はECUの再学習が必要です。
SIドライブが付いている場合、エンジン始動後のモードのままでの学習になります。
E型まではSモード、F型以降はIモードらしいです。
ちなみに、このデフォルト設定を変更する事は不可との事。

そのうちO2センサー、A/Fセンサーかな?
とりあえず今までより調子良くなって嬉しいです(^_^)

82,868km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワステポンプ(リビルト)交換、デフオイル、ミッションオイル交換

難易度: ★★

ファンベルト、パワステポンプ他諸々交換

難易度:

ブレーキブースターとインマニ間のバキュームホース交換

難易度:

(交換)エンジンカバー純正品戻し

難易度:

エンジンoil&エレメント交換

難易度:

20240413レガシィのエンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「横乗りの週末 http://cvw.jp/b/673580/47448896/
何シテル?   01/02 22:12
月へ行く予定だったロケットが湖のほとりにつき刺さった そこに住んでいたペリカンの親子は即死だったらしい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

流用情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 12:38:02
ショートスタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 13:41:22
スバル(純正) GDB用スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 12:26:00

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
丁度良い相棒感。
ホンダ リードEX ホンダ リードEX
初原付二種ですが、楽さに感動しています。 このクラスは金額を上げればそれだけ性能・装備の ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
すごく、程よい。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ちょっとパワー不足を感じる場面はありますが、全体的には好きですへ(∵)へ 車高下げた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation