• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m@satoのブログ一覧

2011年08月23日 イイね!

オイル交換

こんばんは!

最近またブログをサボり気味です^^;
来月は仕事の方がかなり忙しくなるので、またしばらく更新しないような気がします(笑)



今日はDでエンジンオイル・フィルター交換と、ATF交換をしてもらいました。
ATFの交換は、前回の交換から1万キロ弱なので時期的にはまだ早いのですが、あの日の翌日から変速ショックが気になるようになっていたので、早めに交換する事に。
ATFって高温になり過ぎると急激に劣化が進むらしいので、妙○山を登ると劣化が早まるみたいです(笑)
実は前回のATF交換も、妙○山走行直後に変速ショックが気になるようになったのがキッカケでした。



Dを後にしたら洗車場へ向かい、水垢だらけだった愛車を久々にピカピカにしてやりました^^


ボディには納車時にグラスコーティングを施工してもらってますが、最近は効いてるのか効いてないのか、水弾きも汚れ落ちも悪くなってきてしまったので、全体にワックスを塗ることにしました。


今回使ったのはこのワックスで、ウィングのカーボン保護のために購入しましたが、今日はボディにも施工。
お肌の敵をシャットアウトしてくれるので、ボディの日焼けを防ぐ効果もあるみたいです。
ウィングには装着直後にも一度塗ってあります。
カーボンは紫外線に弱いとの事なので^^;
これでカーボンを少しでも綺麗に維持できれば良いですが、青空駐車なので心配です(汗)



さて、明日から仕事で2日間ほど福島県へ行ってきます。
仕事とは言っても、ただの研修ですが^^;
Posted at 2011/08/23 23:11:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年07月29日 イイね!

忘れた頃に

こんばんは!

今日は先日のイベントでごにょごにょしたモノがショップに入荷したとの事で、リベラルさんまで行ってきました。



リベラルのパーツ満載のデモカーが展示されています。





さっそく作業に入ってもらいます。



最近ピットに入ってばかりな気が・・・^^;










そして待つこと1時間ちょっと。










ジャジャーン!






ごにょごにょの正体はリベラルの可変式リアウィングでした(^^)b

勧められたこともあって、このウィングではちょっと珍しいベース部純正カラー・フラップ部カーボン仕様です。
写真で見るよりも、実物を見るとなかなかオシャレで良い感じです。

ただ、色合わせはせずに純正カラーで塗装してもらいましたが、思っていた以上に色が違いますね^^;
実際は写真で見る程酷くはないのですが、ちょこっと気になるレベルです。
車が結構汚れてるので、そのせいもあるのかな?

まぁ、時間が経てば日焼けして少しずつボディの様に黄色くなっていくでしょう(笑)


少し残念だったのが、ボルト穴の位置が合わずに、ボディ側の穴を削って広げる加工が必要だった事です。
削った部分はタッチペンで錆びないように処理してもらいましたが、やはりちょっと心配ですね^^;
まぁ社外エアロなので、これが普通と言えば普通なのですが(笑)


引いたところから。



派手過ぎず、ワンポイントになって良い感じです^^

本当はカーボン部保護のためにUVカットのワックスを塗る予定でしたが、行きも帰りも大渋滞で予定より遅くなってしまい、ヘトヘトになってしまったので後日に^^;
Posted at 2011/07/29 20:18:50 | コメント(14) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ
2011年07月17日 イイね!

復活・オフ会・またごにょごにょ・・・・?

こんばんは!

金曜日は修理に出していた愛車を取りに行き、これでようやく事故の修理は全て完了しました。

修理代は全部で31万ちょっとでした。

過失割合は0:10なのでお金に関しては何も痛くなかったのですが、まだローンも払い終わってない愛車を事故車にされてしまったのは本当に痛いです><

という事で、とりあえず愛車は完全復活となりました!
ご心配していただき、コメントを下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m





さて、昨日はぺんぎん組オフという事で箱根まで行ってきました。
集合は小田原厚木道路の小田原PAに6:00。



一人アホみたいに5:10分に到着し、肉そばを食べて腹ごしらえしたり愛車の掃除をしたりして時間を潰してました。
富士山が良く見えます。
箱根の景色は期待が持てそうです(^^)

そして集合時間近くになるとメンバーがぞくぞくと到着。



そしてテールランプをキャンディーレッドで塗装してパワーアップしたpooさんの虎徹。




めっちゃカッコイイですね!
私もやりたいと思ってたのですが、先を越されてしまいました^^;

全員が集合し、最初の目的地である芦ノ湖スカイラインの三国峠展望台へ向けて出発。




最高の天気に恵まれ、富士山がとても綺麗に見えました。
ここに来るまでの間は私が先頭を走っていたのですが、Hさんに追い掛け回されて、私はもう限界でした(笑)
初サーキットで良いタイムを出すだけあり、さすがに早いです!

次に十国峠のレストハウスへ。




一人、反省中?(笑)

ここでちょっとした想定外の事態になり、急遽横浜方面へ移動する事に。



横浜でしろぱんさんと合流して中華街で食事をした後は、なんと千葉のラ・アンスポーツへ行くことに(笑)



パワーアップしたにゅるぱん号。
パワーアップ後は初めてお目にかかりましたが、ここまで来るとさすがにカッコイイですね!
個人的には早くホイールを逝って欲しいです。
そろそろどうでしょう?



そしてSTIパフォーマンスのステッカーを貼ったHIDEさんの178号!
青いボディにピンクの文字が映えててなかなか良いですね!

そして最後はいつものOBへ。








相変わらずアホみたいに大きいジュースやパフェ。
私はでっかいバナナパフェをいただきましたが、とても暑かったせいか、最後まで美味しくいただく事ができました(^^)

ここで良い時間となったので解散となりました。
みなさん長距離ドライブお疲れ様でした!
またよろしくお願いしますm(_ _)m





さてさて、今日はSAB大宮バイパス店から会員限定20%オフのはがきが届いていたので、ちょっと顔を出してみる事に・・・・・。

すると、店舗入り口の前にエンドレスのGVBデモカーがドカッと展示されていました。




ちょうど気になってるものがあったので店員さんに色々と聞いて見ることに。






・・・・






・・・・ふむふむ






・・・・






・・・・なるほど






・・・・






そして、気が付くとこんな事に(爆)








うおっ!
青いパッドだ、カッチョエエ!!(笑)



という事で、このパッドを装着しちゃいました!
前々からダストが少なくてそこそこ止まるパッドが欲しいと思ってたんです。
まだパッドは残ってたのですが、フェア価格でお得だったのと、店員さんのゴリ押しにやられてしまいました^^;

外した前輪用のパッド。



残り5ミリといったところでしょうか。
後ろ側は残り6~7ミリでした。
走行距離は27,998㌔でしたが思っていたよりも残ってました。

明日は試しにドライブへ行って来ようかな♪
Posted at 2011/07/17 19:19:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年07月10日 イイね!

合同イベント・・・そして再入院

合同イベント・・・そして再入院こんばんは!



昨日は近くのSA TODAで合同イベントがあるとの事で、気になるのでちょっと見てきました。




今回出店していたショップ

PROVA
LIBERAL
Valenti
GANADOR
K2GEAR


蒸し暑い中、店員さんの色々な話を聞いていたらアレもコレも欲しくなってしまいました。
中でももう少しで買ってしまいそうになってしまったのはコレ
ブーストの立ち上がりが素早くなるそうな・・・・。
前車でコトスポーツのを着けてたときは体感できなかったのですが、また着けてみたくなってきました^^;
次の棒茄子で買おうかな・・・。

最後にとあるショップでゴニョゴニョしてから帰りました(-_☆)キラーン


そして今日ですが、Dにホイールが届いたとの連絡があったので車を預けてきました。

残る修理内容は以下の3点。

・右後ろホイール交換
・リアタイヤ2本交換
・アライメント測定/調整

工場まで運んでしっかりとアライメント調整を行うので、2日程度かかるそうです^^;
という事で、またまた代車生活です。
今回の代車は写真のBRレガシィでした。

早く戻って来いよぉ(T_T)/~
Posted at 2011/07/10 20:09:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月01日 イイね!

やっと取り付け

こんばんは!

夏の棒茄子の時期になり、先日注文していたパーツをやっと装着できました!
仕事が終わった後に、ショップへ取り付けに・・・・。


そして下の写真が、今回装着したパーツの正体です。

そう、HKSの等長エキマニです(^^)b
すでにコンガリと良い焼き色がついています(笑)

ドロドロというボクサーサウンドは好きだったので捨てがたかったのですが、等長のレーシーなサウンドも好きだったので、思い切って交換してみました。


そして装着翌日(昨日)、昼間だけオフだったので、またまた秩父方面へドライブへ出かけました。



まだコンピュータの学習が終わっていないと思うので本来のパフォーマンスではないかも知れませんが、出足が軽くなった事と高回転の伸びが軽くなったのをしっかりと体感できました!
あとは、フロントオーバーハングが6キロも軽量化されたので、コーナーでフロントの入りが鋭くなった・・・・・はずです(笑)


しかし、やっぱり一番変わったのは音でしょう(笑)
室内に篭っていた低音は軽減されて静かになりましたが、窓を開けて踏めば4000rpm辺りから乾いたレーシーなサウンドが聞こえてきて、ドライバーをその気にさせます(笑)


こうして変化した愛車の調子を確かめながら到着したのはこんな場所。






当初予定していた目的地とは違う場所にたどり着いてしまったけど、景色は良いし気持ちの良いドライブが出来たので、まぁいいか(笑)
ここまでさいたまから片道3時間・・・・・ちょっと遠くて気軽にドライブとはいきません^^;
そしてこの日は夜勤があったので早々に引き上げることに。



そして帰り道、国道16号を走行中に赤信号で停車すると、直前に追い抜いたトラックのお兄さんが後ろへ停車して、雨の中降りてきて私のところへ・・・・・。



「前のナンバープレートのボルトが外れてて、ナンバーがブラブラしてますよ!」


ええっΣ(・ω・ノ)ノ!



御礼を言ってすぐ目の前のコンビニの駐車場へ停めて確認すると本当にブラブラで、外れてないもう片方のボルトももう少しで外れてしまうところでした(汗)
さっきまで付いていたのに、いつの間に・・・・。

とりあえず応急処置で、車の道具箱に入っていた両面テープで落ちないように固定。


その足で帰りにDへ寄って新しいボルトを注文しましたが、入荷するまではこんな状態です^^;

最近車を洗っていなかったとはいえ、こんな事に気付かないとは・・・・(汗)


ないとは思いますが、皆さんも定期的に確認してみた方が良いかも知れません^^;
Posted at 2011/07/01 20:11:29 | コメント(15) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ

プロフィール

「まだです(笑)明日は暇なもんで^^;」
何シテル?   08/14 22:54
初めまして。m@satoといいます。 以前からみんカラを見て色々と参考にさせて頂いてましたが、GRFに乗り換えたのをキッカケにみんカラに登録してみました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

気軽にメッセージやコメントを頂けると嬉しいです。
26 人のお友達がいます
くりむぞん。くりむぞん。 * もえわんもえわん
poo lin wonpoo lin won ☆ミ真☆彡byTYPE-R Fake♪☆ミ真☆彡byTYPE-R Fake♪
きねずみきねずみ しろぱんしろぱん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月納車。初車のBL5 2.0GTに4年乗りましたが、デザインがとても気に入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入し、4年間乗りました。初車なのでとても思い入れが強かったのですが、GRFに乗り ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.