• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIAREVの愛車 [トヨタ アリスト]

Panasonicナビのモニター交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年07月21日
1
平成12年から使用しているカーナビ、パナDV3300のモニターがイカレて映らなくなったため、モニターを交換しました。
実は買った当初から時々映らなかったりチラついたりと...ハズレモニターでした。(怒)
写真は、右が3300の壊れたモニター、左はヤフオクで落とした5500のモニター。同じパナでもVGAモニターでないと映らないので、ヤフオクなどでは注意が必要です。
2
さて、5500モニターに交換取り付け後にNAVIを稼動させたら、問題発生!画像はキレイに映るんですが、音が出ません。即バラシです。(笑)
裏蓋にスピーカーが付いているのは同じ。左が3300、右が5500。年式が違うので微妙に違っていて、スピーカー自体も違っています。
で、裏蓋ごと交換してしまえば良いと思ったんですが、スピーカーから出ているケーブルの先端「コネクタ」の形がこれまた微妙に違っていて合いません。コネクタも交換することに...
3
モニター本体は5500、スピーカー付き裏蓋は3300、接続コネクタは5500ってことになりました。
ケーブルごと切って交換です。もちろんハンダ付けです。
これで、無事に画像も音も問題なく出るようになりました。
ちょっと面倒なモニター交換ですた。(笑)
4
ちなみに、裏蓋を外したついでにモニター基盤を比較すると...
左5500、右3300で、3300は初期ロットであったせいか?後付け基盤みたいなものがあります。白いテープで貼りつけてあるところ。(笑)
ケーブルもあって、いかにも「後付け」って感じです。それ以外にもコンデンサーなどの数や位置がちがっているのがわかります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正マルチにダイアグ検査メニュー&車速を表示させる方法

難易度:

カーナビ 中華 Eincar

難易度: ★★

年末年始に下げますわ笑

難易度:

平日夜の洗車!

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★★

アライメント調整後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ SWカバー&シフト周りの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/674459/car/2328427/4409968/note.aspx
何シテル?   09/03 13:50
DIAREVです。よろしくお願いします。 H9年初期型161アリストVーVEからH28.10月登録レヴォーグ1.6GT-Sに乗り換えました。アリスト時代のHN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

DIY好きです。そこそこ回路も作れます。
よろすくおねがいします。
2 人のお友達がいます
maigo_2maigo_2 ぼっちんぼっちん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アリストV300-VEを19年間乗って、久々スバルに戻りました。(20年前、初代インプレ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
初期型の16です。いろいろガタがきはじめてますが、エンジンは元気です。 もともと燃費は良 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.