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DIAREVの愛車 [トヨタ アリスト]

ペダルパッドフル交換(ヴェロッサペダル)

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2004年03月14日
1
アリスト純正のペダルは写真のように全て安っぽいゴムパッド。
こいつを全て同じトヨタ純正のヴェロッサの「アルミベースの滑り止めゴムバー付き」に交換します。
上からかぶせるタイプもいっぱいありますが、値段が高いのと「かぶせる」って事自体にちょっと抵抗が...
2
結果はこちら。
交換は比較的簡単ですが、そのままでは交換できないものもあります。
フットレストはカーペット裏からネジ止めしています。
フットレスト以外の取り付け解説を以下に。
3
まず、最も簡単なブレーキペダル。(下がアリスト、上がヴェロッサ)
外したら、そのまま交換できます。
ゴムのペダルパッドを外すと鉄製の板が出てきますので、食器洗剤を水で薄めた液をつけて滑りを良くしてから押し込みます。
4
次にアクセルペダル。(右がアリスト、左がヴェロッサ)
この写真のアリストは寒冷地仕様のため「オルガンタイプ」ではなく「吊り下げタイプ」です。ヴェロッサにもオルガンタイプはあります。
アクセルペダルパッドは裏にヒンジ部があり、ピン固定になっているため、それの付け外しにちょっと手間取りますが、そんなに難しくありません。
交換にはラジオペンチ等の工具が必要です。
5
写真左が問題のアリストの「足踏み式パーキングブレーキ」です。
何故問題かと言うと、ヴェロッサのPブレーキは「サイドレバー方式」で足踏み式のブレーキパッドが存在しません。
そこで、写真右側ヴェロッサのペダルパッドの中で、最も小さい「MT用クラッチペダル」を流用することにしました。(MT用アクセルペダルも同じかも?)
6
しかぁ~し、裏面を見れば一目瞭然。そのままでは付きません。
アリストのPブレーキパットを取り付けるベースプレートが、ヴェロッサのクラッチペダルパッドの裏穴より小さい事は写真を見れば容易に想像できます。
7
でぇ~、こんな物を用意します。
写真上の右側の透明な板は、ちょっと加工しづらいですが、軽くて強度のあるアクリル板(3mm厚)。左は固定用のボルトナット。
板厚は3mmも要らないと思いますが、念のため。
ボルトを通す穴の位置は、アリストのペダルのベースプレートに打ち込める位置を確認して設定します。
また、アクリル板の外形はヴェロッサのクラッチペダルにおさまるサイズを確認して加工します。
写真下、こんな感じで、ボルトの頭が板の面から飛び出ないように加工します。アクリル板外周のテーパー加工もわかりますね。
8
パーキングブレーキペダル・パッドを取り付け状況です。
まず、鉄のベースプレートにボルト貫通のための穴をドリルで開けます。
ベースプレートはかなり硬く、また細めのドリルビットで行ったので、2本もビットを折っちゃいました。(その後は慣れて何台かのアリストのペダル交換をしましたが折れませんでした)
その後、アクリル板をベースプレートにボルトで固定し、ブレーキペダル時と同様に洗剤薄め液を塗って「新ペダルパッド」を押し込んで完成で~す。
けっこうな労力ですが、お値段は純正ですので格安です。

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