• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIAREVの愛車 [トヨタ アリスト]

ドライブシャフトの交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2006年12月08日
1
平成18年7月に左、19年12月に右のドライブシャフトを交換しました。
交換理由は「ABSエラー」です。なんのこっちゃろか?
平成18年の5月くらいから、普通のアスファルトの上でブレーキをかけて止まる寸前にABSが働き、「ブリブリ」言って停止距離が延びてしまう現象が現れました。だんだん頻繁になって危ないのでNETZで調べてもらったところABSのセンサーエラーと言う事で、センサー発注後にリヤLのアクスルを外して見たところ
2
ドライブシャフトのスピードセンサーが速度検地する「歯車の凸凹みたいな部分」が削れてると!!
写真の歯車部分...わかります?ちょっと削れてます。
でもおかしいですよね。この歯車とセンサーは非接触方式です。なんで削れるのか?交換に8万円ほどかかりました。
その他に、錆がひどかったのでアクスルの交換、それと交換が必要だったか疑問のセンサーを交換しました。

その一年半後の平成19年12月に、同様な事が右リヤで発生し、同じく交換となりましたとさ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ATFやかん(笑)

難易度:

オイル交換

難易度:

Defiリンクメーター取付

難易度:

鬼キャン★in 16アリスト!

難易度:

インタークーラー、ショートパーツ加工。

難易度:

[KAZO店]アリスト 19インチ新品タイヤお取り付け*

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 23:21:51
初コメ失礼します☆

こんなところにスピードセンサーがあるんですね(゜o゜)
勉強になりました

しかし非接触のものが削れるとは・・・
ドライブシャフトにブレでもあったんですかね
コメントへの返答
2010/03/22 11:28:23
☆よしあき さん
ご来場いただきありがとうございます。
m(_ _)m
スピードセンサーは駆動輪についているのが多いので、FRのアリストはリヤと言うことになります。
アリストはドライブシャフトの回転をセンサーで感知して(Vの場合)ARSコンピューターで車速パルスを作っています。
この車速パルスを基にスピードメーターやABSが働いているんですよ。

非接触なのに左右とも削れてしまって、当時のNETZの担当者は原因を解説してくれませんでした。
安い部品ではないので説明が欲しかったですが、「交換したので大丈夫です」って、あんまし大丈夫じゃないと思うんですけどね。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ SWカバー&シフト周りの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/674459/car/2328427/4409968/note.aspx
何シテル?   09/03 13:50
DIAREVです。よろしくお願いします。 H9年初期型161アリストVーVEからH28.10月登録レヴォーグ1.6GT-Sに乗り換えました。アリスト時代のHN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

DIY好きです。そこそこ回路も作れます。
よろすくおねがいします。
2 人のお友達がいます
maigo_2maigo_2 ぼっちんぼっちん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アリストV300-VEを19年間乗って、久々スバルに戻りました。(20年前、初代インプレ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
初期型の16です。いろいろガタがきはじめてますが、エンジンは元気です。 もともと燃費は良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.