• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

路上観察日記(第37回) 「一瞬ヽ(^0^)ノ♡♡♡後(´д`)」の巻

路上観察日記(第37回) 「一瞬ヽ(^0^)ノ♡♡♡後(´д`)」の巻



【くるまネタの無い時のために、日々路上で思わず2度見、3度見してしまう「プッ」なものや、?! なものを集めてみました】






「一瞬ヽ(^0^)ノ♡♡♡後(´д`)」の巻





わが家の周辺には果樹園が多く、色々な農業車両を見る機会があります。

あらゆるメーカーの4WD軽トラックをはじめとして、ブラバムBT46↓

(ネットからの借り物です)


を、彷彿とさせるスピードスプレーヤー↓

(ネットからの借り物です)

などは、もっとも馴染みの深い車両で、その他にも色々な作業車や運搬車を見かけます。

スピードスプレーヤーには、国産の共立や丸山製の他に、フォードの車両も見かけることもあります。










ナシの出荷が最盛期を迎え、早稲種のリンゴの収穫も進む中、前方からフレンチブルーの特殊車両の独特なオーラを放った小型車が近付いて来ます。






「んっ、 リジェ?」








ピアジオ傘下のリジェはマイクロカーを作っています。

ピアジオのマイクロピックアップと言えば、ベスパカーをまれに見かけることがありますが、田舎の果樹園で使えるような運搬車が輸入されているのでしょうか?











しかし、よーく見てみるとなにやらスペルが違うことに気が付きます。







リジェのスペルはたしかLIGIERだったはず・・・

この車両のスペルは・・・?







LIGER





あっ・・・愛が足りない  Iが足りませんね。(^Д^)

これは、ライガーという4WDの小型特殊運搬車でした。

フランス車のお仲間かと一瞬喜んでは見たものの、リジェとは何ら関係の無いクルマだったんですね。(これはこれで興味を引く車両ではあります)









このオープントップの車体が、果樹園の木の枝をくぐりながら作業をするのに最適のようです。

ライガーを倣って、古い軽トラックの屋根を切り取って運用するのもこの辺りの特徴です・・・が、、、






これは一例ですが、果樹園内だけの運用では無くて、無車検・無保険のナンバーの無い車両が平気で公道を運行しています。



矢印に注目して下さい。標識がありませんね。






こう言ったのが公道を縦横無尽に走り、一旦停止もせずに飛び出してきます。






小型特殊車両として登録された“ライガー”の様な車両は、もとよりスピードは出ませんし、自賠責保険にも加入しているので安心ですが、チョップドルーフの軽トラの路上運行は絶対にやめてもらいたいものです。
ブログ一覧 | 路上観察日記 | 日記
Posted at 2017/10/03 16:38:47

イイね!0件



タグ

関連記事

2016 ELMS(ヨーロピアン・ ...
ライチュウ@滋賀さん

ハチロク祭まであと6日
サビ☆テータさん

ギ・リジェ逝去
rsport240さん

丸山 ステレオ スプレーヤー
JetBoyさん

2017年モデル登場!
ライチュウ@滋賀さん

WSCCの面白味が増しそうですよね ...
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

2017/10/03 19:48:42
こんばんは

我が家も果樹園に囲まれています。
「真っ赤な憎い奴」スプレーカー
夏の早朝の涼しい空気を室内に入れているときなんかにブーン!消毒の音がすると慌てて窓を閉めます。
最近は黄色いのも見かけるようになりました。
コメントへの返答
2017/10/03 19:55:03
こんばんは。

けろさんの周辺のスプレーヤーはキャビン付でしょうか?
この辺りではオープンばかりですが、県内でも北に行くほどキャビン付が多いように見えます。

わが家の周辺のものは、農薬が暑く付着してみんな黄緑色に染まっています。(^Д^)
2017/10/10 19:08:04
通りすがりです
昔ササキのスピードスプレイヤーのボディー&タンクを作っていたことが在ります
タンクの上と下を合わせるとき タンクを逆さにして 身体半分タンクの中に入り FRPで成型していたことを思い出しました
臭かったなぁ(^o^;)
コメントへの返答
2017/10/10 20:30:49
いらっしゃいませ。

大変なお仕事をされていたようですね。
考えただけで、全身チクチクしそうです。
パーメックの匂いも、鼻についたらベッドに入るまで取れなそう・・・と言うかふとした拍子に思い出してしまいそうです。

FRPタンクのローリーを見ることがありますが、うっすらと透けて見える様子では不織布タイプのシートを張り込んでいるみたいに見えます。
あれを中から手張りする人が居ることを考えると頭が下がります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2日連続ムルに遭遇 http://cvw.jp/b/674478/40858149/
何シテル?   12/16 23:45
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボケ防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 19:57:04
W113 Pagoda Roof SL is another ultimate choice! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 20:49:53

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
シトロエン DS シトロエン DS
某ヒルクライムでは『日本最速のDS』と言うことになっております。(笑)
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.