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たまごごはんのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

ヒロチャレ2017 第3戦 レース後記

走行データ等の比較

前回(9月9日の練習走行)からの変更点
・リアの車高10mmアップ
・フロントカナード、ストレーキ装着
・フロントスタビブッシュウレタン化
・エンジンマウント新品交換
・バッテリー軽量化
・フレッシュタイヤ(03G)

当日の気温
10時 21.6℃
13時 23.3℃
14時 23.2℃
15時 22.3℃
16時 21.8℃
17時 20.8℃

予選タイム 51.1秒
本戦ベストラップ 51.0秒

絶対的タイムは52.1→51.0にアップ
(走行データは、データロガー不調によりベストラップ以外で比較)
データの凡例
青:9月9日 練習会 ラップタイム 52.1 気温25.3℃
赤:10月8日 レース ラップタイム 51.5 気温21.8℃
緑:10月8日 予選 ラップタイム 51.8 気温21.6℃


データを確認したところ、
・ダンスシケインが速い。(他のセクションに関しては、全周を通してほとんど変わらない。)

体感としては、
・2ヘア進入時点でのエンジン回転数が400回転くらい高回転寄り
・ダンスシケイン、スライダーで、車の動きが軽い。ダンスシケイン出口では楽に出口方向を向けられた。
・ヒーローコーナー中にオーバー(リア減衰を3段戻しにより解消)

結論として、
・ダンスシケイン進入で、前回はアンダー感が強くアクセルオフが長かった。今回はアンダーが解消されている。
・ダンスシケインが速かったため、裏ストレートでの速度がのり、2ヘア進入時の速度がのっている。
・今回実施したメニューとダンスシケインでのタイムアップの関係は不明


タイヤチェック
リア左右


右リア拡大 右側半分が摩耗強い 特にショルダーは限界




左リア拡大 両側ショルダー摩耗強い センターが使えていない



結論
左リアから、エア圧を張る方向に。
右リアから、キャンバーをネガティブに。あわせてトーを確認
Posted at 2017/10/14 23:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロガー解析 | 日記
2017年10月12日 イイね!

ヒロチャレ2017 第3戦

10月8日に開催されたヒロチャレ第3戦に参加してきました。
見た目は大人、頭脳は子供な方々(←失礼)が参加する軽自動車のみの耐久レース。
場所は、大人の遊園地”ヒーローしのいサーキット”で開催されてます。

第2戦に引き続き参加クラスは、相変わらずの「NAO」クラスなんですが、周りの車両が速過ぎて毎回勝負になってません(汗
今回も、ほぼスタンダード状態のウチの車両はどこまで食い下がれるか・・・
あまりにペースが違いすぎても迷惑なので、前戦よりもちょっとグレードアップしていきました。

オープンタイプのエアクリと、エアコンのベルト外しと、フロント周りの空力パーツ投入です。
あとセッティング変更として、リアの車高をわずかに上げました。




申し込み&車検も無事終わり、いよいよ練習走行開始。
実は今回、ここでも秘密兵器投入・・・それは!
アドバイザ兼メカニック兼ドライバーとして違いのワカル男K氏。
それと体力があるので耐久向けという理由でO氏。
車両オーナーとワタクシをあわせ、合計4人で戦闘開始。

とりあえず車両の状態をみてもらう目的で、K氏にのってもらう。数ラップして帰ってくるK氏、オーバーが強いとのご指摘。
ワタクシも乗ってみましたが、言われて見るとたしかにリアが流れるような・・・。
リアの減衰をイジったほうが良いだろうということで、ダイヤルを左に回します。
あとタイヤの空気圧に関してもK氏おすすめの値に調整。
再度、コースに出て確認するとかなり良い方向に♪
練習走行終了

引き続き予選開始。
予選は、ワタクシが走らせてもらいました。
セッティングの効果あってか、これまでにない好タイムをたたき出し、あっという間に予選終了。

これは期待できるんじゃないかと淡い期待をもって予選結果を確認します。
結果、いつも通りのクラス最下位(( ´艸`))の安定感。


午前中でのタイヤの摩耗状況をみて、リアキャンバーの不足の解消とリアのトー調整を実施。トーに関しては、前後ともトータルトーはアウト1mmに設定。

午後からはいよいよ4時間耐久レースの開始。
総合では6番手からのレーススタート


1番手は、車両オーナーのH氏。いつも通り安定感のある走りで無難に周回を重ねます。
早い段階で1台後ろのVIVIOに抜かれますが、意外にもそこまで遅れをとってもいません。
とは言え、開始20分ほどでトップ集団に追いつかれ、周回遅れに。

総合7位 ゼッケン8 アルミホイールレーシング(14:05現在)


14:05分頃。イエローフラッグが出されたため、2番手のK氏へバトンタッチ(ドライバーチェンジ所要時間 4分30秒)
初乗りの車両、初めてのコースのため、縁石もあまり乗らずに走行している。。にもかかわらず好タイム連発。
10年以上このコースを走ってきた我々としては、ある意味ショック('Д')いや、わかってましたよこうなるのは(汗



順調にルーティンを消化し、3番手のO氏へドライバーチェンジ。ここで燃料カツカツのため給油20L(ドライバーチェンジ&給油所要時間 6分52秒)
O氏に関しても、サーキット自体10年振りなのに加え、初車両、初コース、初レース(鬼
なかば強引に(?)つれてこられたため、無理せずいつでもピットに帰って来てください。でもできれば45分は走ってね(笑笑)と伝えコースイン
さすがに全体のレースペースにはちょっと遅れをとっている感。でもあとで車載動画見たらキレイなドライビングだった(/・ω・)/

総合13位 ゼッケン8 アルミホイールレーシング(15:12現在)
給油をはさんだため、一気に順位後退



あまりの恐怖に早めのピットインを選択したO氏。同じサーキットを走るとしても、走行会等で単独で走るのと違い、他車がガチで追いかけてくるレースというシチュエーションは、車両かコースかレース環境かいずれかにかなり慣熟が必要かも!?

4番手はワタクシです。(ドライバーチェンジ所要時間 4分27秒)
走り出すといつもならタイヤがだいぶヘタってくる時間帯なのに、今回はタレが少ない気が。リアタイヤのアライメント調整が功を奏している感じ。これなら最後まで充分タイヤがもつと考え、容赦なく車にムチを入れます。
順調に周回を重ねますが、乗車時間1時間を経過したあたりで、だんだんと集中力が・・・レース残り時間は30分くらいある。どうするか迷っていたところ、ピットから電話が。(←今回ピットとの通信は携帯電話を使用)
義務ピットインはすべて消化しているものの、どうせ順位の上位は望めないため、再度K氏を投入することを提案。4度目のドライバーチェンジと相成りました。

5番目のドライバーとして、図らずもアンカーとなったK氏。(ドライバーチェンジ所要時間 2分11秒)
ドラチェン時にリアタイヤを確認すると、ブロックが飛んで中のプライがコンニチハしている(過酷
いやな懸念は杞憂に終わり、先ほどと同じペースで周回を重ねるK氏。サスガデス

そしていよいよゴール!接触もトラブルもなく4時間走り切りました。
クラス3位 総合11位


NAOクラス1位は252周、2位は251周、3位(我々)は230周
いつも通り2位との差が大きく開いてしまいました。成績としては上位ではありませんが、楽しかったです。
参加した他のチームの方々、応援、マーシャルの方々、お疲れさまでした。
次回、12月の特別戦でまた会いましょうm(__)m
Posted at 2017/10/12 22:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2016年12月29日 イイね!

しのいベストラップ更新→悲劇

ナックル故障の修理を兼ねて今年の走り収め、そしてタイムアタックの季節になってきたため、タイム更新を狙って走行してきました。

結論から言うと、ベストラップを記録
仕様
タイヤ:ATR-K
エア圧:F270kpa、R300kpa
車高調:TEIN
スプリング:eibach(F8k、R6k)
減衰:前後最強
走行タイム:51.2秒




右フロントのみ新品タイヤ投入するも、はずれタイヤを引いてしまった模様、15周程度の熱入れ後、一旦冷やし。
タイムアタック開始、10周程度走ったところでトレッド剥がれが発生しはじめ(画像は50周程度走行後のもの)
その後、エア圧を250kpaに落とし、減衰をフロント3段戻しで再アタックするも、コンマ3秒ほどタイムダウン




ATR-Kの感想、エアをしっかり張って、減衰を強めたほうがタイムに直結。
しかし、タイヤへの負荷(熱を含む)が高すぎる可能性が出てくる。


ここからが悲劇・・・
50周程度走行したところでミッションブロー
走り収めとしては、非常に悲しい結果となりました。

ミッションオイルの交換をしっかりしておけば・・・な気もします。
海より深く反省
Posted at 2016/12/29 13:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行記録 | 日記
2016年08月06日 イイね!

スポーツタイヤとSタイヤの走行データ比較(まとめ)

スポーツタイヤとSタイヤの走行データ比較(まとめ)
ヒーローしのいサーキットでの走行データの比較を行います。
今回は、全セクションを通しての検討です。

車両データ
車両1 スポーツラジアル(ネオバ F165/60-13 R155/60-13) 推定車重640kg
車両2 Sタイヤ(03G FR165/55-14) 推定車重680kg

環境データ及び総合タイム
車両1 気温14.7℃ 総合タイム 55’571
車両2 気温17.7℃ 総合タイム 55’347

セクション1 time   横G
車両1 4.136sec 1.18G
車両2 3.975sec 1.22G
差   0.161sec -0.04G

セクション2 time   前後G
車両1 9.870sec 0.66G
車両2 9.307sec 0.79G
差   0.563sec -0.13G

セクション3 time   前後G
車両1 6.791sec -0.15G
車両2 6.488sec -0.29G
差   0.303sec  0.14G

セクション4 time   前後G
車両1 13.753sec -0.95G
車両2 14.209sec -1.01G
差  -0.456sec  0.06G

セクション5 time   横G
車両1 20.971sec 1.20G
車両2 21.368sec 1.40G
差  -0.397sec -0.20G

総合すると、
セクション1~3については、コーナリング区間が多いので、タイヤとしてグリップの高い車両2(Sタイヤ)のほうが速く、

セクション4と5については、直線が多いので、軽量な車両1のほうが速い。
(厳密には、ギア比も違いますし、エンジンの仕様も違います。気温は無視できるレベルかな?)

ものすごく乱暴な見方をすれば、車両1にSタイヤを履いた場合、車両2相当のコーナリングが可能となり、セクション1、2、3の差分のタイムを合計した、

0.161秒+0.563秒+0.303秒で、1周あたりのタイムが1.027秒は速くなるのではないかと見積もられます。実際には、セクション4と5も速く走れるはずですが、車両1のほうが軽量化も進んでおり、条件が有利であることから、過大な見積もりとなるので、考慮しないことにしました。

我々が参加しているヒロチャレでは、4時間耐久レースでおおむね220周程度は走行するので、226秒短縮=約4周多く走行が可能となります。

あと1秒速くなれば勝利が見えるチームはSタイヤの投入を検討する価値があるかもしれません。
Posted at 2016/08/07 00:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロガー解析 | 日記
2016年05月22日 イイね!

スポーツタイヤとSタイヤの走行データ比較1(セクション5)

スポーツタイヤとSタイヤの走行データ比較1(セクション5)
ヒーローしのいサーキットでの走行データの比較を行います。
今回は、セクション5(2ヘア入口からホームストレートエンドまで)の検証です。

拡大データは次の通り、


*走行タイム 青:データ1(ネオバ)19.86秒、赤:データ2(03G)20.20秒、差:-0.34秒

この区間は、2ヘアを立ち上がったらアクセル全開、ストレートエンドまではアクセル全開が続く区間です。なお、2ヘア立ち上がりからメインポストあたりまで下り、その後は上りとなっています。
この区間も、軽量化が進んでいるネオバ車両のほうが、速く駆け抜けています。

タイヤの性能比較のため、ヘアピン走行時の最大横Gを見てみます。


旋回時のグラフ値を単純比較すると、
ネオバ: 1.20G
Sタイヤ: 1.40G
でした。

じっくりとデータをみることで、気付く点がありました。
それは、
ネオバの時の走行ラインは立ち上がり重視
Sタイヤの時の走行ラインは旋回速度重視
ということです。

この記事の最初に、ホームストレートの速度を比較し、ネオバのほうが速かったと記述しました。
実は、このヘアピンの走行ラインの差によるものも大きい気がします。

経験上も、このコーナーは立ち上がり重視ラインのほうがトータルでは間違いなく速いです。
ちなみに、ホームストレートの中央ポスト付近での速度
ネオバ: 111.70km/h
Sタイヤ: 101.65km/h
速度差はおよそ10km/hもの差がついています。


次回は、まとめを書きます。
Posted at 2016/08/06 17:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロガー解析 | 日記

プロフィール

たまごごはんです。よろしくお願いします。 ヒーローしのいサーキットで軽自動車の耐久レースに参戦中 所有車両: カプチーノ(練習用) ソリオ(お出...
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