• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

健爺のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

オジサンのクルマ離れ

8月頃からナンヤカンヤとあり、クロトゥにも乗れず通勤の軽トラ・・週末N-WGNの生活送ってて「オジサンのクルマ離れ」状態になってます( ̄▽ ̄)

パ~~っとドライブにも行ってないので、それでかどうだか知らないけど、特に何もしてないのに家に帰ると眠たくて眠たくて。。。

PC立ち上げるのも面倒で、スマホで(みんカラ)を見るくらいでした。
なので、カキコミも非常に減っています(+o+)  ミントモサンノブログハ シッカリヨマセテイタダイテイマス(^-^;


っと「クルマ離れ」してても仕方がないので、昨日は珍しく休みだったので重い腰を上げ、パサヴァリの洗車をしようと思い早朝から実家へ。。。
11月は車検なので、売却も考えていたのですが売ってもショボい金額なので頑張って車検を受けます(笑)




なので、車検も近いしホコリまみれのパサヴァリを洗車しようと思ってた訳ですが、空は今にも雨が降りそう。。

雨雲レーダーと睨めっこしてたけど昼くらいまでもちそうでした。

とりあえず、エンジンをかけようとしたのですがカチカチ音がするだけでセルが回りません(+o+)
充電器をずっと繋げているので、バッテリーは大丈夫なのですがセルが回らないのでちょっと焦りました( ̄▽ ̄)

何度かアタックすると、ようやくエンジンがかかったのでまずはタイヤへ空気を入れました。
さすがにメチャメチャ減ってました。




乗らないといけない、いけないと思いつつ乗れずじまいで去年の11月以来車庫から出ました(^-^;
室内には湿気取りが必須です(笑)




空気を入れてると雨がパラパラと(''ω'')
このクルマは乗ると雨が降る確率が高いので、降る事は想定内でした(^-^;

洗車は諦め、本降りにならないウチに車庫へ入れようと、坂道の車庫へ入れようとすると何かに引っかかったみたいに動かなくなりました。ずっと動いていないので足回りのどこか固着した感じに(+o+)

前には進むので、降りて確認しつつ近くの農道を駆け抜けてきました。
道路を走るのは、去年の11月以来( ̄▽ ̄)








R36のエンジンは、たまには負荷がかかるくらい踏み込んだほうがいいと、Mouf.さんから聞いてたので、ずっとSモードで駆け抜けてきました。
ここの農道は、結構な登り坂が続くのでSモードでエンジン内の悪い物を吐き出せた・・・ように思います(^-^;
固着した感じもなくなりました。

乗らないとダメですね(分かってはいるのですが( ;∀;))

次の週末くらいには洗車したいなぁ♪♪


あと、話は変わりますがこれも昨日の事で、クロトゥの事について教えてほしい事があり、あまり行かないけど一応マイDラーに電話したのですが。。。。。

内容はやめときますが、前々から合わないところだなぁって薄々思ってたけど決定的に合わないって思いました。
まぁ、新車なんて何年も買ってないのであまり用事がない所なのでいいのですが"(-""-)"

思い返せば、10年程前に初めて試乗に行ったとき、初っ端からレ〇サスを自慢する営業がいたところなので、自分も懲りずにここへよく行ったなぁって思います。

やっと他へ行く踏ん切りがつきました(。-`ω-)
よいDラー探しも大変だなぁ(´-ω-`)



Posted at 2017/10/15 22:39:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

クロトゥーピカピカに(^_-)-☆

クロトゥーは全体的に程度のイイ中古車を購入できて、納車前にDラーが磨いてくれてたおかげで結構キレイでした(^^♪

なので、このクルマはプロのコーティングはしなくてもいいかなぁって思ってました。〇〇ネもかかるし( ̄▽ ̄)

っが、街灯の下で気になる細かい線キズやウィンドウガラスの頑固なウロコジミにやっぱり我慢できなくなり。。。

先月の山陰へ海水浴に行った次の日にクロトゥーもプロのコーティングの手にかかりました(^^♪

お店を立ち上げた頃からの付き合いで、もう10年以上になるかな???
イロイロな事を経験してる方なので、飲みに行っても楽しいです( ◠‿◠ )
来月にはパパになるんですねぇ~

そんな彼が新しく取り扱いを始めたコーティングを今回施工しました。
パサヴァリとN-WGNにしてる物とは違うので、今後のメンテのやり易さの違いを楽しもうと思います。

5日間しっかり磨いてもらって、いや~~~~ピカピカになりましたぁ~~(≧▽≦)

お店のブログにも取り上げられています。ブログはこちらへ(^_-)-☆















Posted at 2017/08/20 09:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

今年も山陰へ海水浴♪♪後編^-^;

今更って感じがしますが、前編の続きです( ;∀;)

お盆休み前に身内で○●があって、お盆中も仕事をしたり法要があったりでな~~~んにもやる気が起こらなかったのでブログも伸び伸びに。。。

休み中にクルマを触ろうって思ってたのですが、それも出来なかったので それがな~~~んにもやる気が起こらない要因かと(''ω'')

特にたいした事を書いてないので、書かなくてもいいのですが、まぁ今年の記録という事で・・・( ̄▽ ̄)


っで、キララビーチに9時過ぎには到着!!




アジトを作って(^^♪



海へ~~~♪♪




去年は海水が少し濁ってて、クラゲも発生・水温も冷たかったのですが、今年は晴天で日本海らしく青い海で普通に魚も見えるし、水温が丁度良かったので長い間海で楽しめました。
浮き輪に入った娘をずっと引っ張ってたのですが。。。( ◠‿◠ )




今年は海用に何10年か振りに「写るんです」を使ってみました。まだ現像してないのですが・・・( ̄▽ ̄)
気を使わなくてもいいし、現像しないと写真が見れないとこがいいですね~(実際にプリントする事って少ないし^-^;)




っで、ここでもこれです(^◇^)




いっぱい楽しんだ後は、夜に備えてコテージへ===3
とりあえずこれです( ̄▽ ̄)

イッパイ「島根に乾杯」したなぁ~~(^-^;




相変わらず、夕陽がキレイでした(^-^)






この日は夕方から「道の駅キララ多岐」周辺で(多岐キララまつり)が行われてて、夜は花火大会が行われました。

すでに飲んでるので(^-^;、コテージから道の駅まで歩くのはキビシ~~ので(キララビーチライン)からの見物でした。

ここに泊まって帰る日が花火大会とか次の週が花火大会とか今まで一度もここの花火見物はできなかったのですが、今年は花火大会の日の予想が当たりやっと見えました。

花火の打ち上げ自体は30分弱の小さめの花火大会ですが、泊まって飲んで泳いで花火見物と夏を満喫できました(^^♪

花火の画像ですが、努力の手持ち撮影でどうにか撮れた一枚。。。





線香花火みたいですねぇ(''ω'')

実際にはもっと上がってるのですが、これが精いっぱいでした( ̄▽ ̄)

3日目の最終日ですが、また早起きしてウロウロと。。。

(キララビーチライン)を北へ走り===3

※これは以前の画像です(^-^;









旧大社駅へ

※これは以前の画像です(^-^;




朝6時半にも関わらず、大勢のチビッコ達が鬼ごっこを繰り広げてたのでクルマから降りずに退散"(-""-)"

出雲大社へ参拝しようと思ったのですが、時間の関係で勢溜の正面鳥居前を「申し訳ございません」という気持ちで通過。。。

※これは以前の画像です(^-^;




久々に「日御碕」へ向けて走ってみました。





コーナー好きにはタマラナイ道が続きますが所々整備が進んでます(^-^;



途中、旧道を歩いてみたのですが結構狭い。。。っというかトンネル内がメチャ狭かったです(^-^;



テッペンにハチの巣発見!!(+o+)



そんなこんなで、時間が無くなったので「日御碕」で灯台をバックにパシャっとしたらすぐとんぼ返りしました(´-ω-`)



っで、来年も来よう!!って誓って島根を後にしました。
来年も宿が取れるかな(^^;

あっ、帰りはずっと決めてたところへ寄って帰路につきました。
kaZmaさんオススメの場所です(^^♪




さて、明日から働こっ(≧▽≦)







Posted at 2017/08/16 17:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

今年も山陰へ海水浴♪♪ 前編^-^;

先月末の事ですが・・・(汗
29日~31日と毎年恒例の山陰まで海水浴に行って来ました(^^♪

予定としては29日に海水浴に行く予定でしたが、天気予報が曇りで急な雷雨があるかも!!になってたので急遽予定を変更して島根県浜田市へ===3



久々の【島根県立しまね海洋館アクアス】です。
娘達は初アクアスです(^-^;





外は暑いけど中は涼しくて夏にはピッタリです( ˘ω˘)スヤァ

アクアスの仲間たちに癒されましたぁ~











シロイルカのパフォーマンスプールが改修中なのでパフォーマンスはお休みってなってましたが、新イルカプールで(しあわせのバブルリング)は見れました~(^^♪
画像は・・・・・・ピンボケだらけなので割愛します( ̄▽ ̄)
映像が見たい方はアクアスHPまで!!(^^)

水族館を楽しんでイイ時間になったので、途中食材を仕入れて宿泊地へ===3

※去年の画像です(汗



今年も【見晴らしの丘公園 キララコテージ】に宿泊です。

いつもはログハウスでしたが今年はコテージ泊です。



今年も予約が大変でした(;'∀')

宿泊月の半年前の月初めから電話予約ができるのですが、7月に予約を取ろうとすると1月1日( ̄▽ ̄)

元日は嫁さんの実家にいるので、固定電話が占領できないので携帯からアタック!!

妹には実家からアタックを頼んでました。

受付スタートから電話が繋がらず。。。時間だけが過ぎていき1時間半くらい経った頃に妹から「もういいでしょうか」とメールが(+_+)

まぁ、それを無視してそのままアタック!!

受付から2時間経って妹が予約を取ってくれました。ちなみに去年も妹でした(~_~;)

4人用 6人用 8人用と建物があって人数が多くなると値段も上がっちゃうので4人用で希望を⑧番まで決めてました。

ログハウスの方がコテージよりちょっと高いだけで、満足感があるのでログハウスの方が良かったけど今回は最後の最後⑧番目希望のコテージでした(^-^;

なんやかんや言っても妹が取ってくれたので、ありがたく泊まりましたぁ(≧◇≦)
年々取れにくくなってきたなぁ。。。

荷物を降ろした後は、すぐにBBQへ



暑かったからこれを早く飲みたかった~(≧◇≦)



っで、初日は終了( ˘ω˘)スヤァ

次の日はいつものように朝食前に一人でフラフラと===3

【キララコテージ】のスグ近くにあるこちらへ!!








【キララトゥーリマキ公園】ですが、毎年巨大風車に吸い寄せられて来てしまいます(^▽^;)

下から見上げる巨大さが何ともいえません(≧▽≦)



ここへは朝9時からクルマで上がれるので、早朝だった為 下の駐車場からプチ登山でした(^^;

風車を見にいく為に歩いてると【道の駅キララ多岐】が見えます。
この日は朝から晴天で、空も青々としてました。

朝食後、さっそくキララビーチへ===3




後半へつづく( ̄▽ ̄)


Posted at 2017/08/07 23:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

ブツの取付( ̄▽ ̄)

今日はお休みだったので、注文してたブツを取付に~~

Mouf.さんへ



目の保養にイイものに囲まれながら






リフトアップされ~~




JRZ・・・・・・・・じゃなくて手前の箱(*´з`)



ブレーキパッドの交換でしたぁ~~(´▽`*)



これでも清水の舞台から飛び降りる思いで取り付けたブツですよ~~( ̄▽ ̄)

ここは景気よく足回りを変えたいなぁって思うだけの妄想中ですがムリムリですね(~_~;)









Posted at 2017/07/01 22:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オジサンのクルマ離れ http://cvw.jp/b/674732/40581941/
何シテル?   10/15 22:39
健爺です。よろしくお願いします。 子供の時から洗車をさせられてたので、キレイな車が好きです!! アリストを売って軽トラ生活約1年・・・偶然R36に出会いまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アンサーフィールド CREE XBD-R5 LED T10.16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 11:05:04
純正712SDCWナビの地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 18:42:22
実用的な製品でございます<m(__)m> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 19:44:11

お友達

いろいろなジャンルの車が好きです。
気軽にお友達登録へのお誘い、お願いします(^.^)
いろいろと参考にさせてください。
52 人のお友達がいます
kaZmakaZma * セブンM4セブンM4 *
Rosso AlfaRosso Alfa * 彰さん彰さん
ヤマト7ヤマト7 頭文字R頭文字R

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車アリストに変わる車探しをして約一年。 やっとほしい車にめぐり合いました。 エスティマ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
MT・白ツートンにこだわH8年式をH19年に購入。 ヤフオフパーツでいろいろとパーツを付 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
羽もいらないし・ホイールも変えるし・オーディオも変えるしで、あえてV300(寒冷地仕様) ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
過去に一年間所有していた車です。 5.1CHのシアター仕様にしていました。 組んでいたオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.