• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

岡山にも寒波襲来

中国地方この冬一番の寒さがやって来て、ウチの実家辺りも吹雪でした(+o+)

毎年仕事の関係で、実家辺りの道路で路面が凍ったり凍りそうだったら凍結防止剤を撒いてます。

道路公団とかのでっかくてかっこいいマシーンならいいのですが、ウチらの辺りはこれです(≧▽≦)



前に25㎏入りの袋を40袋積んでます。合計1トン。。。

この袋を手作業で後ろの機械に人力で入れていきます。

っで、エンジンで後ろの羽を回転させながら撒いていきます。

ここ数日は早朝か夜毎日撒いてます。

昨日は休みだったけど、夕方用意して夜撒こうと実家へ帰ったのですが雪が深々と降ってたので日曜の朝撒こうと実家でゆっくりしました(ワイルドスピードのDVDを見ちゃいました^-^;)

っで、今朝は4時起き・・・(-_-)zzz

雪は20センチ程積もってました。

雪が沢山積もってると凍結防止剤があまり効かないのですが、所々凍ってる箇所があるので出動しました。



アイスバーンに撒くとパチパチパチって音がしてよ~~~く溶けるんですがね~(*´з`)

いつもは15袋から20袋で作業が終了するのですが、今日は40袋全部使っちゃいました。

1人で1トン入れるのはきつい・・・


作業終了後は、次の日の為に凍結防止剤を保管してある倉庫へ取りにいきその後洗車して終了です。
倉庫近くの道もまだまだ雪がいっぱいありました。



洗車ですが、機械とクルマに対して塩害がスゴイので毎回撒いたら洗車してます。

今日は洗車が昼になったけど、夜遅くなっての洗車はカラダに応えます。

去年まではウチのクルマに塩まきマシーンを積んでたのですが、今年はリースにしました。
マシーンを積んだら、撒いても撒かなくてもそのクルマは他で使えないので結構不便です。

リース車にしたら凍結防止剤を撒かない盆栽状態の時がもったいないのですが、ここへきて大活躍です。

ウチのクルマをサビサビにするか(近所の自動車屋さんがあまりの錆ようにビックリしてました)リース車の盆栽状態を我慢するか悩ましいところです( ̄▽ ̄)

明日は今日の雪がいったん解けて、ツルツルに凍るので朝3時過ぎに起きて実家に向かって塩撒きしま~~す(^^;眠い・・・

今日の実家のゴンです(^^♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/15 22:22:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年1月16日 20:20
健爺サン、こんばんわ♪

え゛~っ!? お仕事関係de凍結防止剤を撒いておられるとな!?・・・ポカーーーン

マ、マジっすか・・・ソウイエバ サクネンモ マイテオラレ マシタヨネ

愛機が・・・サビルガナ(笑)w

てか、超絶早朝から計1トンもの超絶大量な凍結防止剤の散布、タイヘンお疲れサマっすっ!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

あ・・・ご実家のゴンちゃん・・・

以前ウチの実家で飼ってたイヌ(TARO)にクリソツなんですがっ♪・・・ダレモシランガナ
コメントへの返答
2017年1月23日 19:56
あれから一週間。。。
休みもなしに今日も撒いてました((+_+))

そろそろ撒くのも飽きてきましたよ(笑)

愛機が錆びるのが嫌なのでリース車を借りてるのですが、リースでも毎回しっかり洗車してます(^-^; 乗りっぱではクルマに悪いなぁって思っちゃうんでしょうね( ^^)

ご実家のワンちゃんも柴犬だったんですね。
クリソツって事は、メッチャかわいかったでしょう(笑)
2017年1月17日 22:20
早朝からお疲れさまです!

40袋を一人ではキツイですね(>_<)

けっこう雪積もってますね~。
こっちも10cm程度積もりましたが、今日にはほぼ無くなりました。
コメントへの返答
2017年1月23日 20:04
あれから一週間。。。
休みもなしに毎日3時半起きで実家に向かい、今日も撒きましたよ(+_+)

今週いっぱいは撒かないといけないみたいです(^^;)
本業の方は忙しくはないんですが、早起きがキツイです(;^ω^)

今日は山陰も結構積もってるでしょう。
通勤、気を付けてくださいね~

プロフィール

「岡山輸入車ショウ(^^♪ http://cvw.jp/b/674732/46778465/
何シテル?   03/01 23:13
健爺です。よろしくお願いします。 子供の時から洗車をさせられてたので、キレイな車が好きです!! アリストを売って軽トラ生活約1年・・・偶然R36に出会いまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

jintengさんのホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 16:00:09
シャケーーーンとお花見(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 19:03:36
久々の三瓶山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 20:49:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車アリストに変わる車探しをして約一年。 やっとほしい車にめぐり合いました。 エスティマ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
足車の軽トラを手放したので、手頃な軽を長い間探してて、ルークスに辿り着きました。 程度は ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
嫁さんがクルマに乗りたい!!って言うのでネットで検索検索(^^) 嫁さんはターボ付きとか ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン フォルクスワーゲン クロストゥーラン
クロトゥは埼玉県からやって来ました。 家族との移動も快適で、一人で乗る時も楽しめるクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation