• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タク也のブログ一覧

2014年08月23日 イイね!

富山に着きました

たった今富山に着いていつもの如くネカフェからお届けしてますw


今朝9:00に自宅を出発し、全行程下道で(岩手→秋田→山形→新潟→富山)


土曜日ということで市街地は混雑していましたが、郊外はそこそこのペースで走れました。


だいたい650kmほどを14時間掛けて走破してさすがの俺も疲れ果てましたw


高速使えばこれより遥かに楽なことは明白なので意外と富山近いな~と思ったりw


明日は遅刻しないように会場に向かうためもう寝ます。では~ノシ
Posted at 2014/08/23 23:35:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年03月09日 イイね!

サンキュー サンバー♪

いつも全開で走ってくれるサンバー

今日は天気が良く暖かかったので、吸気系を洗浄しました。









前回オイル交換したときに洗浄するの忘れてたんで汚れがすごかったですw


オイルキャッチタンクの中身も捨てて綺麗になったところで、ちょこっとドライブコースを走ってきました。(いつものテストコースとは別のコース



なんか久しぶりに青空を見た気がしますw

暖かい春の陽射しって感じですけど、窓全開にして走るのはまだ先ですね~



ここらへんは空が広くて気持ち良い区間です。



途中、某堤に寄り道~

氷が張ってて歩けます。危ないけどw

白鳥は余裕で歩いてました。






来週はまだ氷点下が続くので、早くて再来週あたりには夏タイヤに交換できるかな~?

まあタイヤ交換しても峠から雪無くならないと走れないんですけどねw

作業するにしても気温低くてパテやFRPや塗装なんてまだ無理ですし、時間あっても何も出来ませんね~
Posted at 2014/03/09 17:51:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年02月11日 イイね!

AWESOME!!!!

WRC2014第2戦ラリースウェーデン終了しました。

上位4位まで北欧人ドライバーが占めるという、圧倒的な強さを見せつけられました!



そのWRCと併催されて行われたラリー スウェーデン ヒストリックに今年もペター・ソルベルグが夫婦で参戦し、見事スティグ・ブロンクビスト(アウディクワトロ)を抑え優勝!!二連覇達成です!



今年もフォード エスコートMk-2 で参戦したんですが、このマシンを製作したのはかつてペターとともにWRCを戦ったフィル・ミルズ(元コ・ドライバー)のVIKING MOTORSPORTSでした。

このマシンはギアボックスが不調だったらしくフィル・ミルズは「9400rpmでシフトするように」とペターに伝えたそうですが、ペターは10400rpmまで回したそうですwww

確かにブロンクビストのクワトロに勝つためにはそれしか無かったんでしょうね。

それにしても2駆で四駆を打ち負かすなんて…かっこよすぎでしょうww



そんでテンション上がったまま峠へ!



この日の路面はいい意味でヤバイ

噛みまくりで3速全開でもグリップしてタコメーターの針は6500~7500rpmまでを差しつづけましたw

あまりにもグリップするのでブレーキングせずにアクセルオフのみでコーナー進入したりベタ踏み全開状態で進入したり楽しかったです♪♪

こんなにいい路面は今までなかったので、サンバーってここまで速く走れるんだな~って感心してました。

もしかするとターマックよりも速く走っていたかも??



もう2月も半ばであと1ヶ月もすれば雪ドリもおしまいになりそうですが、あと1回くらいこういう路面でフラットアウトしたいですね!
Posted at 2014/02/11 19:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年02月09日 イイね!

続 雪道を安全に速く走る練習

広い地域で大雪とのことでしたが、こちらは特に大雪ってほど降らずに普通に降りました。

自分の住んでいるところは、気温が低いこともあって平野部でもパウダースノーが降ります。

パウダースノーは水分が少なくサラサラの粉雪で箒で掃けますw

水分が少ないので握ってもまとまらないんですよね!



そんな雪質の路面、走ってきました!



GPSアプリを使って標高を測ってみると、山腹のスタート地点で約500m峠頂上ゴール地点で約700mありました。



様子見で一度頂上まで走りましたが結構きついw

深雪の8~10%勾配をもがきながらグイグイ登りました。

それでも下りは勝手にスピードが出るのでブレーキングドリフトで流して、また登山ww

数回走れば雪が掃けるだろうと思ってましたが、パウダースノーが風に吹かれて、さっき走ったタイヤの跡がなくなる始末。

あきらめて下りに集中

深い雪だと思うようにステア操作が効かず、ライン取りが難しいです…

これだけ雪が深いとその下の路面が読めない(氷塊があるかもしれない)のでスノーバンクから距離をとって道の真ん中をトレースする走りに徹してみました。

でも道の真ん中だけを使う走り方ってアンダーが出てもダメだしオーバー出てもダメだしで、雪食べるくらい接近させる方が走り方としては楽ですねw

インベタのラインはドリフトアングルが急になるがスピードが出ないしコーナー脱出でアウトに膨らんでも大丈夫(アウト イン アウト

ワイドなラインでグリップさせてのコーナリングだと速度が出る分、脱出で不安定になりやすい(ホイールベースと軽い車重のせい?

雪道では車重が軽いことはデメリットになる場合がありますね。(トラクション不足とショックのストロークも関係あるかも



4往復くらいやって帰宅~

今回の練習も楽しかったです♪

着実に上達していってるのが自分でも分かるので、これを普段の雪道走行に役立てて、且つ競技で勝つwww

打倒 過給器付き ですよ!w


Posted at 2014/02/09 22:20:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年01月12日 イイね!

雪道を安全に速く走る練習

岩手内陸は大雪に見舞われています。マジ寒いっす



昨夜は練習をしに山奥に行ってきました。

家で天気予報の概況を見たらマイナス6度だったから、峠行ったらマイナス10度以下だろうな~と思ったらなんと、国道の電光掲示板で-10℃の文字がww

ってことは峠はマイナス20℃近かったのかもw



寒いせいで雪質はパウダースノー

風が吹けば飛んでいくような雪でした。

路面はカチカチに氷固まって全面アイスバーンの最凶コンディションwww



でもこの路面での感触を確かめておきたかったので、わざわざ来たわけです。

この路面で2駆だと轍に捕まって操作不能w

4駆でなんとか進めるといったところでした。



直結4駆の鬼トラクションでベタ踏みするとアイスバーンだろうがなんだろうが、一気に加速しますね。(トレッド幅が短いので不安定は不安定ですが


下りのみですが動画です



エンブレ利かせてアクセルはちょっとだけ踏んでます。

10%勾配で黙っていても加速するんで、早めのブレーキングでコーナー進入して出口で姿勢が整ったらアクセルON!!

この反復練習ですね。

突っ込みすぎてブレーキすると刺さるので、ヤバイと思ったら逆にアクセルオン!(失敗したらまずいけどw

雪の上だと毎回路面が変化するのが難しいところだし、面白いところ!

アクセル踏むのは恐怖心さえなければ誰でもできるので、ブレーキング大事ですね。



あとは本番を待つのみ…

ミスコースだけはしないように頑張りますw
Posted at 2014/01/12 19:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/675011/47600843/
何シテル?   03/19 20:43
サンバー(EBD-TT2) サンバー(LE-TV2) セロー225WE TDR80 SR125 スーパーカブ50DX ユナリATV50 スーパージ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ヤマハ セロー225W セロー (ヤマハ セロー225W)
林道を走るために買いました。 モトクロスのような走りではXRやKLXには及びませんが、超 ...
スバル サンバー NTCCサンバーNBR-X (スバル サンバー)
EBD-TT2
ヤマハ SR125 ヤマハ SR125
SR125
スバル レックス スバル レックス
550で四気筒

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation