車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月09日 イイね!
CX-5と渚の撮影ドライブ3月になると何故か来てしまう(来たくなる)石川県は羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイに出掛けてきました♪
2017年のカメラ遊びメインなドライブの一発目としては外せませんよね?




深夜に出発し5~6時間掛けてノンビリと向かいます。
CX-5はM/TタイヤからA/Tタイヤに換えた恩恵もある?のか久々に平均燃費20㎞/Lの表示を見ました(ほぼ下道だったからでしょうね)







そして到着♪
早朝なので誰も居ない砂浜は寒さも相俟って何とも言えない寂しさを醸していますが、カメラ遊びは捗ります^^





海の近くは何となく気温も高いのかな?なんて意味の分からない私感を持っていましたが普通に0℃・・・
薄っすらと砂浜にも霜が降りていて、凍てつく風は強く・・・成程、こんな時期の朝に来る方が居ない理由が分かりました。

あ、でも雪が積もった砂浜も見てみたい衝動に駆られるのは私だけでしょうか?







さて、ようやく日も昇り始め心なしか風も穏やかになり開放的な景色が広がりを見せます。
この場所は超広角も望遠のどちらも楽しめるのが素敵ですし、海と反対側の柔らかい砂地部分のトラクションが抜けそうな所をヌルヌルしながら走るのがこれまた何とも・・・










海なし県民の私からすると非常に惹かれるスポットの「千里浜なぎさドライブウェイ」。
何度も来れる場所ではないのが残念ではあるのですが、それでも毎年の様にお邪魔させて頂いても、飽きる事無く「今回はあんな構図で撮ろう」とか毎回何かしらの目的や発見が見出せるといった撮影意欲が駆られる場所でもあります。











お別れはそんな撮影意欲に駆られた「渚」らしさ溢れる2カットで











シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (コニカミノルタ AF)
Posted at 2017/03/09 22:30:31 | コメント(3) | ドライブ | 旅行/地域
2017年03月08日 イイね!
群馬の良心スポット探訪と国道292号線の極寒ドライブ有難いことに1月~2月は公私共に忙しくさせて頂き、気付いたら2017年も3月。後10ケ月でお正月ですね!!
長野の上の方も少しずつではありますが庭の草花も「色」を持ち始め、春の訪れを感じる今日この頃です。



2月の某日、妻が「伝説の里のうどんが食べたい」と仰られたので三女と一緒に大好きな群馬県は上野村にシエラで向かう事に致しました。



ジャブ的に(ネタ的にも)立ち寄らざるえない道草スポットの上信電鉄「なんじゃい駅」。
取り敢えず、眉間にしわを寄せ語気強めに駅名を皆で連呼しながら伝説の里として有名な上野村に辿り着きます。


「峠のうどん屋」さんの開店までちょっと時間がありましたので、近年出来た??らしい御荷鉾スーパー林道の展望台に足を延ばしてみました。
2月末とは言え、日影には結構雪が残っていたりと・・・既にスタッドレスをパージしたCX-5で来なくて良かったなと。



当日はお天気にも恵まれて展望台からの眺望は気持ち良く秩父方面の山々が望める素敵なスポッツでした。
性癖も手伝いつい気になる採掘場も(ぉぃ


総延長約67㎞という壮大かつ雄大な御荷鉾スーパー林道。
舗装・未舗装が混在している様ですが、いつか走破してみたい・・


時間も頃合いになり「峠のうどん屋 藤屋」さんへ。
「うどん」のお値段は相変わらずに600円、そしてボリュームも相変わらずでして・・にゃご家3人でシェアして丁度よい位。(お店のおじいちゃんもお元気そうで何よりです)

かき揚げに使われている葉っぱ類が何なのか些か不安でしたが、素朴なお味で大変美味しく頂きました。
折角なので、うどん屋さんの向かいにある塩ノ沢温泉「やまびこ荘」でのんびりと入浴でも
(´Д`) =3 ハゥー



そして最後は鉄板良心スポットとして私の中で確立している「茂木ドライブイン」へ。


中毒性の高い店内に漂う匂いと時代に取り残された様な佇まい。
何よりも癖になる「こんにゃく」(食べ放題200円)
確か三女は初めての入店だったと思いますが、諸々の経験値の御蔭で店内の独特の雰囲気に気圧される事無くしっかりと満喫してますね(笑



それと最早神々しさえ感じ得てしまう人体模型店員さんはこの日もしっかりとお勤めを果たしておりました。アンバサ・・・

と、短時間ではありましたが久々に大好きな群馬の良心スポットを巡るお天気に恵まれた食べ歩きドライブでした。






~・~・~・~・~・~・~・~・~






翌日。
そういえば今年に入りまだドライブに行っていなかった志賀高原に娘達と雪遊びも兼ねて絶賛冬季閉鎖中の国道292号線(陽坂ゲートまで)へ出掛けてみました。



流石は国道標高日本一の292号線、横手山付近の道路わきにそびえる雪壁は結構な高さで、更に当日の気温は氷点下13度。
そんな気温ですと道路に積もった雪はサラサラに乾き、気持ち良くグリップしていく様は中々どうして楽しい感触♪



2月末でもこんな気温だと春はまだまだ先ですが、4月下旬の冬季閉鎖の解除はワクワクでもありますね♪



雪山で頂くコーヒーに格別な美味しさを感じながら、生まれ育った故郷のお墓の雪かたずけもといお参りを。(こんな顔してますが昔からお墓参りは大好きです)←マジで顔関係ねぇ(*゚ロ゚)ノ

雪の中から埋もれた墓石を掘り出しておくと3月のお彼岸で汗だくにならなくて済むと言うのは此処だけの話ではあるのですが^^;
何はともあれ娘達も積極的にお手伝いしてくれるのは良い傾向ですね。(当人達はきっと遊んでいる感覚かもしれませんが)

シエラの車載スコップも大活躍w




深々と降り続く雪、深々と頭を下げて手を合わせる妻と娘の姿が印象的でもあった2月の一コマでした。
Posted at 2017/03/08 21:10:36 | コメント(6) | ドライブ | 日記
2017年02月07日 イイね!
シエラと六花の戯れとジムニーオーナー様には心躍る季節の『冬』
そんな私も最近はもっぱら「雪捨て場」で遊んだり、未除雪路を走る爽快感に中毒性がある事に気づいたにゃごです、こんばんは(マテ




そんな心躍る冬の風物詩でもあります、長野県は飯山市のかまくらの里へ遊びに行って来ました。
毎年の恒例ネタではありますが、かまくらの中で頂く地元食材をふんだんに使った「のろし鍋」は美味しかったですし、来場者様方の増加に伴い雪を使ったアトラクション要素が増えてきたのは良い傾向ですね♪


そんな中でも特に気になった「雪上車」に妻と娘が乗りこみました(笑
雪の無い時期は広大な田園が広がる場所を何処まで行くんだろう~と見守っていましたが、乗り心地は罰ゲームの様・・・否、地獄絵図だったそうです(妻談



遥か彼方に見える雪上車に何故かジェラシーを抱くシエラの想いとは裏腹に、グラベル属性を持つ次女はめっちゃ楽しそうにしていたそうな・・・

良い身体の固定方法です(ぇ






あ、それと飯山市に来たら外せない「バナナボート」もw





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~







↑冒頭のは少し冗談ですが、暦の上では立春。これからがある意味で冬本番な長野の上の方に生息しているシエラ。
この時期は何処を走っても私しか得をしない路面状況にニヤニヤが止まりませんよ?(更にマテ





グラベル中毒末期な中の人とシエラは隙があれば元気に走れそうなレベルのパウダースノー林道を求めて山間部を駆け回っております。

勿論CX-5でもです。

↑↑扱い雑だな


そんな折、ジムニー初級者の私は『ノーチェーン』でどの程度の積雪まで進めるのかを実践したくとある林道へ足を運びました。(荷室にチェーンは入っています)
氷点下を大きく下回り、白と静寂しかない林道は不思議と落ち着きます。



リフトアップ+ハーフバンパーも含めてスタッドレスが新しいという恩恵も有るのか無いのかひざ下程度(デフ位の高さ?)のパウダースノーなら力押しで進めますが、スキットプレートが隠れる位の高さになると、もぅ。。。



気温如何、湿った雪だと間違いなく不動に陥りますが、あくまでも目安的な限界と雪質による難易度変化を身をもって知る事が出来ました(もとい、新雪(深雪)の狭間をシエラでマフモフする事が出来ました)。

当然に諸々の装備を整えないといけませんし、こんな遊び方はおよそ理解も共感もされない部分があるかもしれませんが・・・

「嫌いじゃない・・・」










何はともあれ、今までの車とは全く違った趣向・ベクトルの「雪中ドライブ」。
日々の除雪や車高短車にとっては忌むべき「雪」かもしれませんが、それでも雪は大好きなのでそんな雪と全力で戯れる事が可能な「ジムニー」という特異な車の醍醐味を存分に満喫する事ができた白一色な冬の一コマでした。


雪飛沫を上げて進むシエラの躍動感もまた印象的でもありました。

シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z







お別れは牽引ロープの間違った使い方に娘が相当ツボっていたシュールなワンカットで
( ゚Д゚)
Posted at 2017/02/07 19:54:59 | コメント(9) | ドライブ | 日記
2017年01月22日 イイね!
長野県オモシロスポット探訪~鉱石マニアの聖地《湯沼鉱泉旅館》~2016年晩秋。
長野県は川上村、極々一部の方々には有名?な「鉱石マニアの聖地」と称される『湯沼鉱泉旅館』に家族(長女は祖母とお留守番)と鉱石採集合宿に行ってきました
(´∀`∩
私も娘達も決して鉱石マニアとかではなく、「石ころ好き」なレベルだと言う事を予めご承知下さい。




今回訪れた湯沼鉱泉旅館は国内で唯一?合法で鉱石採集ができる極めて稀なスポットでして、当旅館の社長さんが裏山の鉱山跡地を買い取っており、入山料を払えば鉱山跡地で採集する事が出来るのです。
ある意味でアヴァンギャルドな採集スタイルかもしれませんね。





前置きはこの位にしまして、旅館に到着しました・・・

って、噂以上に凄いオーラですね (゚ー゚;)ゴ、ゴクリ・・・

ある程度の廃墟耐性を体得している私が何故か怖気ずく中、妻と娘達は颯爽と館内へ。




ごちゃごちゃしたロビー(コラ)には鉱石と対をなす程の沢山の猫がストーブや毛布で暖をとっており、田舎の親戚の家に来た様な何ともほのぼのとした雰囲気が漂っております。



もう何年も掃除をしていないのかなぁ?と思わせてくれる壁や廊下に鎮座する埃を被った熊、鹿、猪の剥製。と・・・




↓↓「旅館の雰囲気と相反する異質なオブジェですがこれは・・??」(゚д゚)





チェックイン30分程でツッコミ要素が多すぎて既に面倒くさくなってきた中の人ですが、客室へ。

客室はまま綺麗でしたが、カメムシやサイズ大きめなハエやアブ?もいらっしゃりそれらを外に追い出し、取り敢えず精神的安堵感を手に入れて次はお風呂場へ向かいましょう。。。
この様子じゃきっとお風呂場もカオスなんだろうなぁ~「オラ、ワクワクすっぞ」(心の声)





蜘蛛の巣を払いのけお風呂場のある地下エリアへ。
ここでもフラグ回収的使命感も手伝って妻が「ぶら下がり健康機」を嗜みます。
そして気付く、あまり意味ないと・・・

やはり想定の範囲内で脱衣所(特に床や壁)は廃墟でよくみるテイストのやつでした(ぃゃ、どんなだw
浴場は雰囲気ありますが、現在は天然温泉ではないと思われます。






さてお待ちかねの夕食。 
油断しているとネコが襖を開けて何かしらを銜えて持ち去られるので注意が必要(ぇ

ちなみにこちらのお宿の宿泊料金ですが、一泊二食付きで6500円(入山料(鉱石採集料)・水晶洞見学料込み)
値段だけで言うと良心的な料金設定でして、正直料理は期待はしていなかったのですが、良い意味で期待を裏切る豪華さで少々驚きました。(下記写真のお料理に加えてあと2~3品ほどありました。)



朝食は普通でしたが、少し席を外していたら鮭をネコに取られてしまうイベントが発生も既に「ツッコミ」を放棄した私には些末な事。




翌朝、前日よりは雨脚が弱まったので、いよいよメインイベントである鉱石採集と「天然水晶洞」という鉱石の展示コーナーに足を運びます。







先ずは水晶洞から。入口、雰囲気あり過ぎです(笑
嘗ての鉱山事務所跡を利用して様々な鉱石が展示されているのですが、個人の所有物の域を遥かに超える質と量の鉱石に驚愕しました。
何より展示スペースの広さが半端でなかった・・・





鉱石マニアならずとも一見の価値はあります(あると思います)。






それと旅館の敷地には村の名前を冠し、また長野県の天然記念物に指定されている「川上犬」が飼われています。





かなり広い敷地でして、旅館の方から敷地内の見取り図を頂き散策を始めますが、廃墟や今にも崩れそうな橋など正直やばそうな散策ルートの中でも特に気になった「アヒルボート」

見取り図の案内表記では「ご自由にお乗りください」と記載されているのですが・・








妻:「コレはどうやって乗り込むの?」←乗る気かw




道草ポイントが非常に多く、性癖補正も相俟って寄り道しまくりでしたがようやく採掘スポットに到着。
娘たちは採掘ゴッコ状態でしたが、何だか凄く楽しそう♪


裏山には嘗ての鉱山関連の坑道や貯鉱場も閉鎖されずに残されており、河を渡ったりと健脚な方向けの採掘ポイントもあります。


そんな場所に行ってはみたいのですが、私には到底無理なので近場で採掘に励みまして、僅かではありますが水晶の欠片を見つけました~♪
まさか本当に採れるとは思っていなかったので、正直驚きです。。。





その道の方からしたら、さもないモノばかりではあるのですが^^;中でもススキ入り水晶は非常に綺麗でした。
と、そんなこんなでリアルに鉱物を掘り起こすという中々出来ないであろう体験は非常に楽しかったです♪




本当はもっとツッコミ盛沢山のイベントがあったのですが、ちょっと長くなってしまったのでこの辺りで締めさせて頂きますが・・・


廃墟・虫・動物耐性を宿泊者に強く求められるネタ要素満載の「湯沼鉱泉旅館」。
「ツッコミ」を装備し忘れると精神的に手痛いダメージを負いますが、そんな所も含めて愛しのボロ宿(←褒め言葉です)に泊まれたのは色々な意味で刺激的でもあり・・・

我が家の長女は絶対に泊まれないテイストの旅館ではありますが、廃墟耐性を備えている次女と三女は「諸々の汚さ」を意に介さずむしろワイルドに楽しんでいるのが非常に印象的でもありました
(*゚▽゚)ノ



近くには超メジャー林道があり、こちら方面には何度も訪れる機会があるのですが、こんな素敵なオモシロスポットがあったのか・・・と言う新しい発見がありましたし、林道ドライブの拠点としても鉱石採集目的としてもまた訪れてみたいなぁ。。とも思いました。
Posted at 2017/01/22 20:28:17 | コメント(7) | 味のある建物探訪 | 旅行/地域
2017年01月04日 イイね!
一年の計は林道にあり(←ないよwと、言う事で2017年もいつも通りに「らしさ」溢れる撮影ドライブに行ってきました~
(*゚▽゚)ノ



今回のドライブではシエラ用に新調したナンカンタイヤの塩梅もみたかったり・・・
ジムニーの雪上・氷上における二駆・四駆、其々の駆動形式でどんな挙動をするのか家族を乗せてお出掛けする前に確認しておきたかったという事もありいざ。



早速、「獣達の足跡」を追ってとある林道へ向かいます♪
ジムニー初心者の私にとっては凄~く優しい積雪量です(笑



舗装・未舗装も完備され適度(一部過度)なアップダウン、完抜も周回も可能で練習コースにはうってつけ。
そして倒木アトラクションも備え付けられておりましたが、ちょっと脇に置かせて頂き先へ進みましょう。




当然に凍結した山道・峠道においてはスバルさんのハイパワーAWDには到底及ばないシエラの「走行性能」ですが、未除雪路やある程度の深雪を強引に進んで行ける「走破性能」は私自身、慢心も過信もしてはいないものの凄く力強いなぁ・・・なんて思いました(思わせてくれました





銀世界に溶け込む白いボディカラー、そんな景観との同調さ具合もまた林道ならではの綺麗な一コマでした。




閑話休題

ホイールのオフセットにもよるのかもしれませんが、シエラのリア側フェンダーは雪道を走ると↑↑写真の様な天然フェンダーが形成されてしまうのは仕様でしょうか(何

それはどうでも良い事でしたね、折角なので陽光が穏やかに照らすも日中とは言え、氷点下5℃のカントリー情緒漂うドライブコースへ向かいます。
結構な距離の未除雪路区間を走る気持ちよさはちょっと癖になりそうです(殴




吹き荒ぶ風も凶悪・無慈悲な寒さではありましたが、ファインダー越しからでもビシビシ伝わる程のピリッと冷たい澄んだ空気感や雪原に佇むシエラも「冬」な景色にマッチしていて旅情が滲み出ておりました・・・(震え声





夏場は鬱蒼とした林道もこの時期ともなると雪化粧も相俟って、性質も景観もまるで違う林道になるのが楽しいなぁ。。。とステアリングを握り、またファインダーを覗きながらそんな事を不意に思ったある晴れた日の楽しい撮影ドライブでした。







あっ!それと明けてました。おめでとうございます!!」(ぉぃ
今年も相変わらずに全くもって誰も得をしない荒唐無稽なブログになるかと思いますが、撮影ドライブやシュールスポットを追い求め、自分の意志で身体を動かせる時にでも焦らずにノンビリと邁進して行こうと思います。


シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
Posted at 2017/01/04 22:27:25 | コメント(12) | 生活 《2017年》 | 旅行/地域
プロフィール
「@えたるん@ZD-72 歴史情緒漂う街並みや遺構が沢山あるので面白いですよ^^日帰りでも十分楽しめるはずです!」
何シテル?   03/21 19:41
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 写真を撮るのが好きで、その為のドライブがもっと好きです。カメラも技術も大した事はないですが楽しく適当に色々撮影し...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
オイル交換後のリセット&燃料噴射量調整と足回りの微調整(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 19:24:29
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19
レイルモータースポーツ ~カーライフを楽しむ全ての人へ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 20:08:31
 
お友達
お友達のお誘いは嬉しいのですが、「お友達の人数やイイね・PVを増やすのが目的です」という方はご遠慮させて頂きたく思います。

誠に勝手ながらお友達になって以降・・・お互いの更新に対してお互いに交流やリアクションが「一切」無い場合はお友達欄から消えますが気にしないで下さい。
32 人のお友達がいます
ROADHOUSEROADHOUSEみんカラ公認 スバルは地元名産品スバルは地元名産品
じぷレコじぷレコ 風越 龍風越 龍
美味しいカレー美味しいカレー トラック32トラック32
ファン
196 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
スカイアクティブクロスカントリーを存分に満喫させて頂いております。 SUVの走破性を活か ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
スズキ スイフトスポーツ にゃご粋 (スズキ スイフトスポーツ)
身体上の都合により泣く泣くATになりましたが、それでもゲート式シフトレバーなのでシフトチ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.