• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

佐渡鉱山 「道遊坑」散策vol.1

佐渡鉱山 「道遊坑」散策vol.1 佐渡金山、道路沿いにもとにかく坑口や狸穴、煙穴など無数に見つける事できます。
それだけ昔から掘っていたと言う事でしょうが・・露天掘りでよくもまぁこれだけ掘ったものだと感心しきりです。

佐渡金山の歴史あれこれ
興味があればどうぞ^^









探検坑道




「道遊坑コース」へ
こちらは蝋人形などは無く産業遺構を見て回る感じのコースになっています。



20年前にも佐渡金山に来ましたが、昔は「宗太夫坑コース」しか無かったような・・? 










二トン蓄電池式機関車に乗ったり(正確には人車ですが)、役目を終えたマシンに触れ合えます。
こういう形で残された遺構は幸せモノだと感じますね。






一トン鉱車
こちらももちろん役目を終え静かに佇んでいました。






道遊坑を歩いているとたまに出てくるのが「信号用の棒スイッチ」。
柱に触るだけでランプの色が変わります。 こうゆうのも残しておいてくれるのがなんとも嬉しいです。




 
















まさに産業遺産を感じさせてくれます。


鉱夫の必需品も。
展示室には沢山の写真や工業機械が展示されています。(触れます)









四トン蓄電池式機関車






有名な「道遊の割戸」・・・露天掘りだけで山を割ったんだ・・・ここはなんか凄いパワーを感じさせてくれました^^

道遊の割戸周辺では昭和期まで採掘がされていたそうです。


↑ちょうど「道遊の割戸」の真下あたり。


関係ない写真ww




割戸前にある「高任神社」でナムナム
普通の人なら40分位の散策になりますが・・・私は・・・何時間いたのだろうか・・(゚ー゚;?

妻と娘はサッサと散策し休憩所でリッチに「金粉ソフトクリーム」を堪能していたそうですが・・






















佐渡金山の「道遊坑コース」かなり興奮ものでした。保存?された「廃」も素晴らしかったです。
佐渡ヶ島では数少ない貴重な観光資源なので鉱山の観光資源化としては成功している部類な気がします。

佐渡鉱山編気が向いたらもう少し続けたいと思います


佐渡旅行編

佐渡鉱山散策 vol.2

佐渡鉱山散策 vol.3
ブログ一覧 | 産業遺産(観光用) | 旅行/地域
Posted at 2011/08/28 22:45:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/30 00:03:23
産業遺構のマニアックな写真だけかと思いきゃ、時々スパイスのように折り込まれた可愛いお子様の写真が、良いアクセント付けていますね指でOK

小生も歳を取ったせいか、最近無性に子供が愛おしくなります揺れるハート
早く相方を見つけて、子供を一緒に育てたいなと思う、今日この頃でございます考えてる顔
コメントへの返答
2011/08/30 17:42:32
あ、やっぱりマニアックですよね!(何故か嬉しい)
写真のギャップ感はご愛嬌って事でどうか
(゚ー゚;ゴニョゴニョ・・

そうなんですね~、鹿之介に早く伴侶が見つかる事を願ってます^^
子供と一緒に食べ歩きや町の散策をすると以前とはまた違った楽しみも生まれますよね


2011/08/31 22:47:52
こんばんは。

なんて素敵な場所でしょう・・・・。
廃ではないけれど、ハアハア云ってしまいます。
こういう観光地も、鉱山に限っては行ってみたいです。
コメントへの返答
2011/08/31 23:22:01
こんばんは^^
此処は割と色々と残して置いてくれている観光地鉱山ですね~。
予想以上に楽しめました
そして(*´Д`)'`ァ'`ァ しっぱなしでした(ォィ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@イカデビル 売る覚えですが、小学生のお小遣いじゃ買えない値段でしたよね^^; 大人になった今なら・・・(でも高いですw」
何シテル?   08/20 14:57
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 写真を撮るのが好きで、その為のドライブがもっと好きです。カメラも技術も大した事はないですが楽しく適当に色々撮影し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホワイトレターの黒ずみ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 21:15:10
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
オイル交換後のリセット&燃料噴射量調整と足回りの微調整(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 19:24:29

お友達

お友達のお誘いは嬉しいのですが、「お友達の人数やイイね・PVを増やすのが目的です」という方はご遠慮させて頂きたく思います。

誠に勝手ながらお友達になって以降・・・お互いの更新に対してお互いに交流やリアクションが「一切」無い場合はお友達欄から消えますが気にしないで下さい。
34 人のお友達がいます
ホーナーホーナー * スバルは地元名産品スバルは地元名産品 *
青いカメ青いカメ * kamosikakamosika *
さん太さん太 * 泉*

ファン

202 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
スカイアクティブクロスカントリーを存分に満喫させて頂いております。 SUVの走破性を活か ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
スズキ スイフトスポーツ にゃご粋 (スズキ スイフトスポーツ)
身体上の都合により泣く泣くATになりましたが、それでもゲート式シフトレバーなのでシフトチ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.